見出し画像

TWSNMP FC:サーバーレポートの世界地図表示で悩む

今朝は自力で4時に起きました。猫は寝ていましたが私を見て「まだ、早い」と言っていました。
さて、昨日に続いてレポートのページを作っています。コツつかんだので、残りのレポートをまとめて作ろとしましたが、そう簡単にはいきません。
サーバーレポートのページの世界地図を表示する方法を見つけるまでに2時間かかってしまいました。復刻版では、

画像1

のような表示です。
世界地図はGeoJSONという形式のデータを利用して表示します。復刻版で利用していたechartsのJavaScriptファイル(world.js)をNuxt.jsで読み込む方法を試行錯誤しましたが、うまくいきません。echratsのマニュアルをもう一度、よく見ると、

$.get('map/json/china.json', function (chinaJson) {
   echarts.registerMap('china', chinaJson);
   var chart = echarts.init(document.getElmentById('main'));
   chart.setOption({
       series: [{
           type: 'map',
           map: 'china'
       }]
   });
});

のように、GeoJSONファイルを登録する方法がありました。
世界地図のGeoJSONファイルさえあれば解決できそうです。いろいろ探してnpmでインストールできるファイルを見つけました。

書いてあるとおり

$ npm i -S world-map-geojson

でインストールして、

import WorldData from 'world-map-geojson'

echarts.registerMap('world', WorldData)

のようにグラフ表示のプラグインから利用すれば、

画像2

のように表示できました。
今日はここまで、明日に続く。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。