見出し画像

TWSNMP FC: ポーリングの自動追加機能を作った

浦和レッズ 残念。猫は試合中TVの前に来ませんでした。自分のベッドで完全に寝ていました。
昨日のU-24の試合も観に来ませんでした。やっぱり勝つ試合の察知能力があるのかもしれません。
さて、今日は1日ポーリングの自動追加機能を作りました。追加するポーリングを選択する画面は昨日作ったので中身の処理です。自動でポーリングを設定するときに、

・SNMPのインデックスを取得する
・TCPのポートに接続テストする
・VMWareのホスト名、仮想マシン名、データストア名を取得する

を実施する処理です。
一通り作った後少し欲がでてきました。自動発見した時にもテンプレートから選択したポーリングを自動で設定できたほうが便利というアイデアも組み込むことにしました。

画像1

いちおうできました。この開発は、

自動でポーリングを設定できるようになると沢山ポーリングが追加されます。テスト用に追加したポーリングを削除するのが大変になってきました。
やはり、ポーリングの一括削除も必要だろうと思い作ることにしました。
削除の処理を見直していると、削除をHTTPのPOSTリクエストではなくDELETEに変更しようと思いやってみました。でもうまく動作しなくなりました。どうもパラメータをBODYにいれるとちゃんと送信されないようです。このためPOSTリクエストに戻しました。
削除処理の見直しは、

です。
ポーリングの一括削除は、画面だけできたところで今日は終了です。

画像2

明日に続く。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。