マガジンのカバー画像

TWSNMP開発日誌

1,168
TWSNMPシリーズの開発記録です。 助手の猫の挙動、浦和レッズの勝敗、新しい技術を試してみた感想などを書いています。 2021年9月に、このマガジンにまとめて整理しました。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

TWSNMP FC:管理マップが左にずれていく怪奇現象に悩む

今朝は、1時半と3時に猫が起こしにきました。でも早すぎるのでお世話した後、二度寝しました…

twsnmp
2年前
4

プログラマ探偵の事件簿:新たなダイイングメッセージの真相!

去年書いた のような事件にまた遭遇した。今回はTWSNMP FCがSNMPのTRAPを受信により停止した…

twsnmp
2年前
4

TWSNMP FC:SNMPv3暗号化TRAPを受信してパニック発生

今朝は4時に猫に起こしてもらいました。大好きな雨水を飲みたいと言っていたのでベランダと庭…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:ポーリング結果をAI予測する機能の開発は失敗に終わった

浦和レッズ勝利!前半途中からウチ猫がTVの前に登場してから試合の流れが変わりました。猫は雨…

twsnmp
2年前
5

TWSNMP FC: STL分析やFFT分析のテストのために気象情報のポーリングを設定した

今朝は猫が4時に起こしてくれましたが、昨日の3時前よりましでしたが、お世話した後二度寝し…

twsnmp
2年前
1

TWSNMP FC:NetFlowの情報をFFTにより周期性を分析する機能を追加した

今朝は2時50分に猫が起こしてくれました。昨日、寝る前にSyslogをFFT分析するための集計処…

twsnmp
2年前
6

TWSNMP FC:syslogの周期性をFFTで分析する機能追加 途中

浦和レッズ久しぶりに残念! 昨日の午後晴れたので猫の大好きな雨水が庭からなくなって猫はパニック、試合中も庭に出て雨水がないと大騒ぎ、猫が試合に集中できないので神通力が届かなったのかもしれません。 今朝も4時半に起こしてくれましたが、ずっと雨水がないと騒いでいます。 今朝はポーリングログに追加したFFT(高速フーリエ変換)をsyslogの分析にも組み込もうとしています。使うライブラリは予告通り、 です。最初、データの数が2のべき乗じゃないとエラーになってしまい、どうするか悩

TWSNMP FC:STL分析のパニック対策、FFT分析のグラフ改善

今朝は猫が4時ピッタリに起こしてくれました。雨なのでベランダに出てびしょ濡れになりながら…

twsnmp
2年前
7

TWSNMP FC:ポーリングログをFFTのより周期性を分析する機能を組み込んだ

今朝は2時半に猫が起こしにきました。ご飯をあげて一旦おさまったので寝ましたが、3時すぎに…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:ポーリング結果を分析して周期的な現象を発見するためにFFTと正弦波につい…

今朝も4時ピッタリに猫が起こしてくれました。レトルト食べたら、最近自分の部屋にしているリ…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:ポーリングログをSTL分析する機能を組み込んだ

昨日の夜、猫に「2時とか3時はやめて、せめて4時に起こして」とお願いしておいたので今朝は…

twsnmp
2年前
4

TWSNMP FC:R言語の便利な関数STLを組み込むための調査

今朝も3時に猫が起こしにきてくれました。今朝はお世話した後、二度寝できました。4時にまた…

twsnmp
2年前
6

TWSNMP FC:SNMPによる通信量ポーリングを改善、諸々気になっていた部分の修正

浦和レッズ引き分け!でもプライムステージ進出! ウチの猫は昼間のなでしこジャパンの試合の…

twsnmp
2年前
4

TWSNMP FC:マップ上のラインに通信量を表示できるようにした

今朝は4時半に猫が起こしにきました。昨日から作っていたマップ上のラインの横に通信量を表示する機能を完成しろということのようです。 この機能は表示だけではなくSNMPとNetFlowのポーリングに通信量を測定するモードを追加したため思っていたより作る量が多くて昼までかかりました。 のようにモードにtrafficを指定すると通信量の測定を定期的に行います。 判定スクリプトに正常となる条件を指定すれば状態にも反映できます。これはライン情報の文字の色にも反映されます。 ラインの