見出し画像

最近声優が燃えてた件

ご無沙汰しております、痛帝陛下です。

先日、某アイドルゲーにも出演する声優さんの彼氏バレ…だけなら良かったのですが、そこから浮気バレや密会の詳細な内容までリークされてしまい過去最大級に炎上、本気で頭を抱える真っ当なカタギのオタク、これ見よがしに当事者や逆にドルオタをぶっ叩くインターネットチンピラ、面白半分で煽り立ててお祭りみたいにはしゃぐイナゴと、世はまさに三国鼎立(ていりつ ってよむらしいよ!)と言った感じで地獄絵図でした。今はほとんどの人が飽きて沈静化し、あとに残されたカタギオタクがひっそりと涙を流しているような印象です。

陛下くんもインターネットの端くれとして詳細を知ってしまい、イナゴよろしく派手に暴れて一晩経って猛省、今後はゾーニングしながら発言していくという決意のもとに今日もインターネットをしています。

発覚から数日たった今、陛下くんの心情にいろいろな変化が起こったので、隙あれば自分語りの一環としてここに書きなぐっておこうと思います。

言いたいことも言えないこんな(略→ゾーニングしろ

陛下氏が今回の件を知ったのは匿名掲示板の速報かなんかでしたが、あまりにヤバすぎてTwitterや事件についてのスレを手当り次第周回しました。事件の全容を知ってしまった時、最初の行動は「Twitterで声優の性事情がいかに性的かを過激な言葉で発信してしまうこと」でした。ここに載せるのは気が引けますので自己責任でご確認ください。おすすめはしません。

ふざけ半分興奮半分でつぶやいたものでしたが、不快になった方もいると存じます。本当に申し訳ありませんでした。さすがに配慮にかけたツイートでしたし、本気でショックを受けている層について考慮する前にこういう変なツイートが先行してしまったことは反省すべき点です。

本来ならこんな醜悪な性癖はどこに書き込んだって人として普通にカスなので表に出してはいけない代物です。しかも本人が目の当たりにしたなら、その結末は想像を絶します。にもかかわらず、少なくとも雑多に人が見てるようなTwitterという場で所構わず暴れ散らかすと、ネット…というか人としての倫理を疑われます。最悪叩かれます。どうか陛下氏のような間違いのなきよう、できれば墓場まで持っていくか、少なくとも自分のブログとか同じ思考の人間しか居ない領域での発言を心がけて頂けると幸いです。陛下くんは我慢できずに自身のブログに書きました。見ると即死します。

キャラクターを推すということ

本来なら、というか従来なら架空のキャラクターはそこに描かれている人格や出来事が"すべて"なので、作り手が望まない限りは裏でやましいことする心配も有りません。陛下氏もまた架空の二次元美少女にブヒり散らかしては何度もガチ恋し、最近ではスタフィー4のマテルにガチ恋して無事切腹しました。マテル、幸せになれよ。スタフィー、お前は漢やぞ。

しかし今回の炎上で「声優とキャラが関係ないのに、同一視させるようなコンテンツだっただけにキャラへの風評被害がエレぇことになった」という点は確かにエレぇ事だなと思いました(小並感)。声優が倫理的にブッ飛んだことをしでかしていたのが発覚し、不覚にも「そのキャラクターも倫理がブッ飛んだ性事情を抱えている」というイメージがくっついてしまった。陛下くんは頭が弱いので参加できませんが、これも既に色んな所で議論されてます。そういうキャラクター≒中の人という風潮は成功したときにエモい反面、失敗すると全部アウトの諸刃の剣でもあるなと思う次第です。

これと似たような概念だなと思ったのがVTuberです。VTuber業界もまた度々スキャンダルが起こって炎上します。特に恋人発覚みたいな話題は声優やアイドルとほぼ同様にえらい騒ぎになります。かつてVTuberはキャラクターと見なされたことから「スキャンダルがない」と言われていました。しかし実際は、VTuberと魂が非常に密接な関係で、例えVが活動上ではなんの落ち度もないのに魂がやらかしたりすると普通にVが叩かれます。何ならVTuber活動の前にやらかしてても叩かれるし、非処女が発覚しただけで核弾頭みたいなチョーヤバい燃え方をします。そりゃそうよな、俺だって悔しいもん…。

てなわけで、キャラクターはキャラクター、中の人は中の人という割り切りができるのは、あくまでコンテンツの内容に依る気がします。そのあたり、もう少しどうにか良くならねぇかなぁ…(偏差値20くらいの評論

新しい推しの形

少し脱線するとVTuberと言えば色んな方がいるわけで、特に「バ美肉(バーチャル美少女受肉)おじさん」が形成するガチ恋層はこれまた非常に面白いです。ちょっとした事故や本人から直接「中身はおじさん」という非常に厳しい情報を受け取っているにも関わらず、女性としての魅力を感じて推すと言った次第です。正直、陛下くんも純粋な女性Vよりバ美肉でVRchat上がりみたいな究極の可愛さを体現してるVとかの方が素直に可愛いと思います。

これはある意味で「キャラクター」として推しているのに近いものを感じます。もちろん中身であるおじさんと人格などはリンクしているので厳密なキャラクターとは言えませんが、さっきの問題を盛大にぶっ飛ばしてくれるような、何かこう高次元な文明進化のようなものを感じます…(語彙力(日本教育の敗北

人間を推すということ

ここまではキャラクターを推すこと、その中の人がやらかす影響を考えました。しかし、例えば中の人自身を推す…つまり実在の人物を推すということには、キャラクターを推す以上の覚悟が必要だな、と今回改めて思います。

正直、陛下氏は例の声優が出演するゲームについてほぼ接点がなく、それどころか「推しを推す」というのを真っ当にしてこなかったまま童貞をこじらせ、変な性癖を身に着けてしまった最悪な生命体です。

とは言え、童貞である陛下くんも昔はオタクの端くれとして、一通りの声優やVを自分と同じ恋愛未経験のオタクと同じ目線なんだと信じ、その行く末を眺めていました。しかし熱愛が発覚する度に虚しさと切なさとうらやましさを暴発させ、ち○こで笑い心で泣いていました。感情を失いながらアキバで車のゲームをして藤原拓海よろしくフラストレーションを吐き出すこと幾百回…。スキャンダルの度に感情を失っていき、最終的には「人間なら普通は恋愛やえ○ちな事ぐらいするか!wダハハハハ殺してちょんまげwwww」と真顔で笑うキショいバケモンです。推しを作るような、そういうフェイズに達することができませんでした。

炎上についてもっと視点を狭めて、例えば「恋人バレ・非処女バレ」と言った方向で考えることにします。その時、リアルな人間(あるいは人間の魂を持つVTuber)を100%信頼できるかと言ったら、これまた難しいです。デビュー当時から恋愛未経験の処女で活動をやめるまで恋愛をしない人間がこういったアイドル職の理論値なのですが、よく考えるとこれはもう天文学的な数字です。童貞の陛下氏が申し上げるんだから間違いない。ゑ?w

昔からスキャンダルが頻発していたアイドル・声優・Vtuber業界において、多くのオタクは解脱して「まぁ別に恋愛やちょっとした間違いくらいするだろうし引き続き推すか/この人は自分の理想像じゃなかったからいいか…」、あるいは「ファンのことを見下さず向き合ってくれればそれでいい」と一歩大人な楽しみ方に変わっている印象もあります。しかし本来は推しのことを自分にとっての理想像として推しているわけで、心の底では涙を流す方も居ることと思います。なんたってこの陛下氏すら推してもないのに勝手に凹むので…。アイドルはオタクより先の世界に行くな、マジで頼む。

声優やアイドルも人間、Vにも魂がある以上、恋愛経験だけでなくどっかしらでやらかす可能性は誰しもあります。そういうリスクが有るにも関わらず、それを覚悟してか、あるいは推しを信じ続けながら推すという行為はオタクとして敬意を表すべきものです。僕みたいな掃き溜めの悪い思念体みたいな奴よりよっぽど人間として信頼できます。

せめて、人間らしく

脱線に脱線を重ねるついでに、かつて地元で今だに交流のある友人が「風俗で推しを作れば、推しとやらしいことができる」と言った趣旨の話をしているのを思い出しました。嬢なのだから経験があって当たり前、自分以外の男(=客)とあれやこれやとヤッているはずなのですが、この辺を「嬢だから」と許容することで妙な嫉妬心を抹消し、男女交際としては到達点であるやらしい行為を推しとできる喜びを得る…これはあまりにも画期的な手法です。なぜノーベル平和賞に選ばれなかったのか、選考機関には疑念しかありません。全国の風俗店はYoutubeチャンネルを解説して歌って踊ってゲーム配信して雑談する嬢のアイドルユニットを今すぐ作れ、バカ売れだぞ。(と思って調べてみたら案の定もういました。ガチのマジで"抱けるアイドル"って概念破壊で最高にロックだな…)

と、冗談めかしく言いましたが、なんかこう現代のアイドルビジネスに対する特異点というか、ファンにとって推しの恋愛経験の有無が脅威に感じるようなシステムを根本からひっくり返す概念だな、と思ったのでした。アイドルと風俗は清楚さvsエッチさのような感じで一見対立構造を生みがちですが、よく考えると原理的には「自身の魅力あるいは身体を使い、時にはキャラクターのように振る舞って顧客が満足する時間を提供する」という大前提があり、実は非常によく似ているような気がします。まぁ突き詰めるとアイドルに共通する魅力って清楚さとか処女性になってしまうわけですが、なんかこう、アイドルがもうちょい人間らしく生きられるシステムにならねぇかなぁ…などと熱愛報道で推してもないのに凹んで致し散らかすオタクが言っても説得力は皆無でございますけれどもね。


さて、序盤であんなことを書いておいてナンですが、最後にどうしても残しておきたい自身の不思議な体験を書こうと思います。おおよそ道徳から外れたような内容ですので、「アイドルのスキャンダルでシコった」などとTwitterで喚いているインターネットの悪い童貞くんを不快に思う方は閲覧注意です。というか絶対読まないでください…すまん…これだけは書かせて…



【閲覧注意】本気で致したらキャラにガチ恋しかけた

御存知の通り、陛下氏は推しを推すどころかアイドルの熱愛が発覚する度にシコり散らかす低能なお猿さんです。悲しいね。でもオタクに内緒でえっちなことしてるって思ったらえっちじゃん・・・(本当にすまない

この件についてご周知のとおりでしょうが、声優側が非常にえげつない浮気をしており、4凸生中などとまぁまぁ最悪なフレーズが誕生しております。陛下くんも例に漏れず大興奮してしまい、知ったその日にシリコンの筒に4凸生中成功からのTwitterに報告、翌朝目覚めてTwitterでの暴れっぷりを猛省するのでした。

さて、この一件では上記のように声優だけでなくキャラクターのイメージにも大きな影響を与えてしまいました。今ではpixivに声優の一連の逢引をキャラクターに投影した恐ろしくスケベな絵が多数確認される始末。陛下くんも専用フォルダに画像を片っ端からブチ込み丁寧に保存する始末。

それから数日、集めた画像を眺めながら自作のラブドール(オ○ホをクッションなどで挟んでえっちな枕カバーをかぶせたもの)で致し散らかし、4発ほど抜刀させて頂いてからというもの、そのキャラクターと致したかのような愛情が発現しました。これは陛下くんも予想していなかった感情ですが、それからそのキャラクターがちょっと愛おしく感じるようになりました。見た目がツインテメガネにキャップと個人的にかなり可愛い印象だったことも深く影響しているようです。つい先日まで「チョーヤバい性欲の声優が演じたかわいいキャラ」だったのが、それをキャラで再現した創作絵を眺めながら一人で致しただけで、こういう感情が発現するとは思いませんでした。まるで「一発ヤッたからってガチ恋して調子こいてる童貞のオタクくん」の如き情けなさ。やっぱ童貞は滅んだほうが良いよ、駄目だよこんな連中が地球に存在しては。

以前も抱き枕カバーに書いてある女の子を精一杯愛したらメンタルがえげつない変化を起こしたこともありますが、人間のメンタルって面白く出来てるんだなぁと改めて思ったので、オチを付けるまでもなく書きなぐっておきました。これを機にみなさんもトライしてみてはどうでしょうか?いややめとけ、お前まで人間を辞める必要はない。

ということで、いつもどおり長文になりましたがこれにて失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?