見出し画像

それは魔の手か救いの手か: MDCチャレンジャーズの誕生

めっちゃ愛あるやん


「お食事でもどうですか?」

アールビーズの社長の黒崎さんから連絡をもらったのは、昨年の11月のことでした。

みなさんご存知かと思いますが、アールビーズは大会、エントリーサイト(RUNNET)、メディア(ランナーズなど)の運営など行う、ランニング業界を牛耳るランニング界の巨人です。そんな巨大な企業がTWOLAPSなんていう、ちっこい零細企業となにをしたいのだろうか。。。

エントリーサイトとか大会運営とかチョロチョロ手を出してるのが目に障って、「さつあい(挨拶)がねーぞ」とか怒られちゃうのかな。けど、おもろいからとりあえずご飯行くか!ということで、いってみると、おいしいイタリアンで買収されながら舌鼓をうちながら、「TrackTownとかMDCとか面白いから一緒に陸上競技を盛り上げていこう!」という前向きなお話をいただきました。

アールビーズ、めっちゃ陸上に愛あるやん。

いや、でもまだなにか裏があるんじゃないか。僕はこうみえてお人よし(新谷仁美談)らしいので、そしたらこっちも毒みたいな人を連れていって敵陣に乗り込むしかないということでEKIDEN Newsの西本さんを連れて、国立競技場近くにある伏魔殿、アールビーズの社屋にも伺うことにしました。いろんなディスカッションをしていくうちに、僕はあることに気づくのです。

アールビーズ、めっちゃ陸上に愛あるやん。(2回目)

陸上競技に関わる一緒に仕事する人は、必ず想いのある人とすると決めています。なぜかというとだいたい儲からないからです(いまのところ)。笑 ない市場をつくろうとするには、まずは想いと覚悟が必要なのです。じゃないとバカらしくてやっていけないというか。でも、どんなベンチャーだって、「そんなの無理だと」という言葉を跳ね除けて成長してきたと思っています。なので、「そんなの無理だよ」というフェーズを面白がって一緒にやってくれる人たちはみんな大好きです。

先日、アールビーズにお邪魔してランナーズの行場編集長と対談動画の撮影を行いました。トラックの好きなところを話しているときに、「ゴムの匂い」っていうところを最初にあげられるなかなかの変態っぷりを発揮していたので、これはなかなかだぞ。ということで、なんか一緒にやる決意が固まりました。

匂いフェチの行場編集長と僕

MDCチャレンジャーズ

なんかやる第一弾としてMDCチャレンジャーズをアールビーズと共同で開催します!自分たちで大会を主催するのではなく、大会の作り手を応援していくことで、より個性のある大会の広がりやランナーに中距離を楽しむ機会をより創出していきたいと考えています。MDCでは、昨年から地方大会をその地域のチームやランナーのみなさんとつくりあげていっています。それをより加速させていくのが狙いです。アールビーズとパートナーシップを結ぶことにより、

  • ランナーズの読者、ランネットの登録者の皆様にトラックレースという新たな楽しみを提案する

  • イー・モシコムを利用されている大会の作り手の皆様をサポートし新たなトラックレースの開催サポートをしていく

ことを目指していきます。

これまで、陸上競技とロードレースには大きな壁がありました。それをOTTの出現を契機により少しずつ壊せてきているものの、まだまだそこには"結界"があるのが事実です。MDCチャレンジャーズをはじめとしたアールビーズとの取り組みが破壊と創造のきっかけになると嬉しいと思っています。

市民ランナーのみなさま!ぜひ中距離をやってください!
よろしくお願いします!

中距離という種目は、いままで誰もできてこなかった市民ランナーと陸上競技場を結ぶ汽水域を担う大事な種目なのかもしれない。そう思うと、より中距離という種目が愛らしく思えてきました。笑

そうそう、大事なMDCチャレンジャーズについてですが、MDCチャレンジャーズはMDCの地方大会の1カテゴリーになります。各カテゴリーの上位1名に『MDC Ther Fastest 1K』の本大会に出場する権利が与えられます。詳しくは次の項を読んでください!

求む!MDCをともにつくる主催者!:MDCチャレンジャーズ概要

▼MDCC公式サイトのURL

https://runnet.jp/runners/mdc/

▼MDCC主催者募集のURL(公開済)

概要

 2024年、日本を代表する中距離チーム『TWOLAPS』と月刊ランナーズがタッグを組み、市民ランナー中距離レース新企画「MDCチャレンジャーズ」を開催します。
 日本を代表する中距離チームTWOLAPSが主催する、市民ランナー中距離走No1を決める大会『MDC The Fastest 1K』。10月6日に東京・駒沢オリンピック運動公園で行われる、この『MDC The Fastest 1K』大会に向けて、3月より全国各地で予選会が開催されます。
 既に決定のTWOLAPS主催のMDC地方大会(神奈川・関西・福岡・福島)に加え、あと3大会の予選会開催を月刊ランナーズで計画しています。
現在、トラックでMDCの予選会(MDCチャレンジャーズ)を開催してくださる主催団体の方、主催者の方、個人の方を募集しています(募集枠:3)。
会場費用(陸上競技場の費用)は、月刊ランナーズが負担(上限5万円)。また、参加者の集客サポートもRUNNETおよびモシコムを活用し、開催をサポートさせていただきます。トラックイベント開催に興味がある皆さま、ぜひ、ご応募お待ちしています!

【開催いただくイベントについて】
・イベント名は『MDCチャレンジャーズ in ●●(会場エリア)』としてください。
・TWOLAPS横田真人氏の説明会に参加し、MDC企画コンセプトの統一をお願いします。
・イベント開催日は8月31日までで設定してください。
・陸上競技場の申込はご自身でお願いします(利用許可書を事前提出)。
・種目は800m、1000m、1500mの中距離種目でお願いします。
・公認、非公認は問いませんが、記録計測を行ってください。
・カテゴリーは、以下7種類とします。
 ―男性 18~29歳 30~39歳 40~49歳 50歳~
 ―女性 18~29歳 30~39歳 40歳~
・各カテゴリーの上位1名に『MDC Ther Fastest 1K』の本大会に出場する権利が与えられます。
・募集フォームは、e-moshicomを利用してください。
・参加チケットの金額設定はご自由に設定してください。
・競技中に発生した傷害・疾病については応急処置は主催者側にて行います。
・大会情報のメディアへの掲載権と肖像権は主催者および株式会社アールビーズ(月刊ランナーズ・RUNNET運営会社)に属します。
・月刊ランナーズおよびTWOLAPSは大会運営には関与いたしません。一切の責任は負いませんので、予めご了承ください。

【特典】
・陸上競技場の費用(上限5万円)は、ランナーズ負担とします。
・TWOLAPS横田真人氏のイベントディレクション講座が無料で受講できます。
・各カテゴリーの上位1名に『MDC Ther Fastest 1K』の本大会に出場する権利が与えられます。
・参加者募集(集客)、e-moshicom設定サポートを行います。
・月刊ランナーズまたはRUNNETで記事にして掲載します。

【募集枠】
3主催者

【主催者決定までの流れ】
1)主催者応募 ※主催枠が埋まり次第、募集終了となります。
2)随時審査
3)審査結果通知 ※応募後2週間程度




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?