見出し画像

【大ピンチ】コロナによる飲食店の現状


久しぶりの投稿で緊張しています。瀬戸です。
題名の通り、今回はコロナウイルスが蔓延している今、僕のお店や周りのお店で起きている影響を現場からリアルな声を届けていきたいと思います。

それでは本題です。
まず、コロナウイルスが日本で確認された時ほとんどの人が「他人事」じゃなかったですか?
僕もその一人です。自分には関係ない。かかっても大したことではない。メディアでもそこまで大ごととして報道されている感じはなかった気がします。
僕のお店が1周年ということもあり3月はとても忙しく、ありがたい事にたくさんの人に来ていただけました。

ですが、すでにコロナの影響は出始めていました。
福島市は役人の町なので平日飲み歩く人のほとんどは、県職員、役所関係の人です。
去年の10月に起きた、台風19号の時もそうですがこの様な事態が起きた時に真っ先に自粛するのが、県職員、役所関係者です。
仕方が無いことです。飲み歩いていたなんてクレームが入ってはメンツが保てない上に、色んな対応をしなくては行けない。
役所関係で働いている友達は休日返上で仕事をしているくらいでした。

今回ももちろん県職員、役所関係者に限らず不要不急の外出は控えるという要請が出ました。
役所関係者をメインの客層にしているお店はキャンセルの嵐、若者も街へは出てこなくなりました。
これでいいんです。自粛ですから。今街に出てきてお酒を飲む必要なんて1ミリもありません。

ランチ営業やデリバリーを始めるお店も増えました。今自分たちにできる事をやる。素晴らしい事だと思います。(←何目線だ?笑)

ただこの二か月間で閉店してしまったお店は多々あります。
本来であればお店は続ける事ができたはずなのに。とても悲しい事です。
僕が伝えたいことは、一つです。
無理をしてとは言いません。自分が好きなお店や行きつけのお店がある方はぜひお店に貢献しましょう!
二か月お客様が来なければかなりの赤字です。経営を続けることはとても困難です。
関東では追い込まれて自殺者が出るほどです。

もちろん、仕事がなく今まで通りの収入を得られていない方も多くいらっしゃると思います。お店にお金を使うことだけが貢献ではありません。
お店の情報を拡散したり、友達や会社の人に紹介することでもかなりの貢献だと思います。

飲食店に限らず、今はみんな苦しく厳しい状況を強いられています。
こんな時こそ、地域が、日本が一つになって行かなくては行けないのではないでしょうか。

人や他店を妬み僻むようなことはとてもかわいそうです。
こんな時こそ色んな事に挑戦し、自分たちの身を守り、助け合っていけたらと思います。


バーっと殴り書きのように書いてしまったので誤字や脱字、変な日本語があるかもしれませんが多めにみてください。


最後になりますが、この記事を読んで共感していただけた人や、応援してくださる方がいらっしゃれば是非スキをお願いします!!

今回の記事は

投げ銭スタイルを用いようと思います。
経営や事業拡大のために使わせていただきたいので是非、ご協力頂けたら泣いて喜びます。。。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?