見出し画像

北朝鮮がついに「軍事偵察衛星」の打ち上げに成功!これで沖縄やグアムの米軍基地が丸見えに!!

インターネットで飛び交う、今週1週間のIT・科学・経済のニュースを 独自の視点で振り返る「ITニュースウェブ2023/11/24(第086回)」さて今週は、、、

北朝鮮がついに「軍事偵察衛星」の打ち上げに成功!これで沖縄やグアムの米軍基地が丸見えに!!

北朝鮮、「軍事偵察衛星」の打ち上げに成功と発表(11/22)

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は11月22日、北朝鮮が軍事偵察衛星の打ち上げに成功したと報道。同国は、21日午後10時43分ごろ、北西部・東倉里から飛翔(ひしょう)体を発射。

Jアラートで各局番組中断「マイ・セカンド・アオハル」「華大さんと千鳥くん」など報道番組に(11/22)

飛翔体は沖縄県の上空を太平洋側へ通過し、日本ではJアラート(全国瞬時警報システム)が鳴り、沖縄県の住民に屋内への避難を呼びかけるとともに、民放テレビでも一部ニュース速報が流れたため、TBS系連続ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」(第6話)の最後が中断されたり、同時間帯のNHK夜ドラ「ミワさんなりすます」22話もドラマが始まった途端ニュース速報の画面になってしまいました。

北朝鮮、打ち上げ「成功」 偵察衛星、軌道進入と主張 来年も発射継続(11/22)

北朝鮮は、以前から22日以降に「人工衛星」を打ち上げると日本政府に通告していましたが、いつもの弾道弾ミサイルの発射実験と取れる情報だったため、日本国内にミサイルやその破片が落ちて何らかの被害を被らぬよう、万全の注意を払っていました。そんな中での軍事偵察衛星の打ち上げ成功です。

北朝鮮”3度目発射” 沖縄県民は(11/22)

上空を通過した沖縄県民は、事前に予告していた期間より1時間以上前に発射されたこともあって、緊急速報が流れ、地下や安全な場所に避難するよう指示が出され「夜遅かったのでちょっとびっくりした。」「地下って言われても避難する場所がなかった」「きのうは眠れなかった」「普通の民家なので、もし何か落ちてきたらアウトだと思った」などの声があがりました。

松野長官、北朝鮮の衛星打ち上げ「成功」を疑問視(11/22)

松野博一官房長官は、この情報を受けて、軍事偵察衛星「万里鏡1号」の打ち上げ成功については、「地球周回軌道への衛星の投入は確認されていない」と北朝鮮側の発表を疑問視するような発表をしていました。

北朝鮮「偵察衛星」予告期間前に発射、周回軌道への投入未確認と日本政府(11/22)

実際これまでも北朝鮮は、5月31日と8月24日にも軍事偵察衛星の打ち上げを試みると発表したものの、いずれも失敗。その後、金正恩朝鮮労働党総書記は9月、ロシア極東にある宇宙開発拠点を訪問。プーチン大統領は金総書記に対し、人工衛星の開発支援を約束したと伝えられていました。そして日本に落ちることはないとわかったあとでも、宇宙にまで到達したと認めずにいました。

米軍、北朝鮮の「軍事偵察衛星」に衛星番号を付与(11/23)

北朝鮮“軍事偵察衛星”打ち上げ「軌道進入」と評価か 米宇宙軍が衛星番号を付与(11/23)

そんな中22日、アメリカ宇宙軍第18宇宙防衛隊によって、今回の「万里鏡1号」に、即時、衛星番号「58400」が付与されたことを認めました。つまり北朝鮮の軍事偵察衛星は、ついに地上約500キロの宇宙空間に打ち上がったことが認められたことになります。

人工衛星とは?打ち上げの目的や役割を解説!よくある質問も

人工衛星というと、主に「気象衛星」「通信・放送衛星」「測位衛星(GPSの捕捉)」などがありますが、これ以外に「軍事衛星」や「偵察衛星」、また「宇宙ステーション」なども人工衛星のひとつと数えるそうです。

人工衛星を数多く宇宙に送り出している国ランキング(05/05)

現在人工衛星を宇宙に送り出している国は、米、露、加、日のほか欧州11カ国(ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ノルウェー、スペイン、スェーデン、スイス、イギリス)の15カ国(ブラジルも参加国とみなすと16カ国)。衛星の数でみると

1位:米国、3415基
2位:中国、535基
3位:英国、486基
4位:多国籍、180基
5位:ロシア、170基
6位:日本、88基
※2023年5月現在

などとなっているそうです。ここに北朝鮮も加わったということになります。

ロシア支援で欠陥解消か 北朝鮮が「衛星」打ち上げ(11/21)

今回の打ち上げ成功にはロシアの支援が大きく関わっています。

ロシアの支援で「目」を持った北朝鮮、「グアムの米軍基地を撮影」と主張(11/23)

このおかげで、北朝鮮は早速、グアムの米軍基地を撮影したと発表。北朝鮮に対してなにか軍事行動などを始めるとすぐにわかってしまう「目」を宇宙に持ったことは北朝鮮にとってとても大きなことなのではないでしょうか。

米、北朝鮮を強く非難 「衛星」発射で、日韓防衛を強調(11/22)

米政府は21日、北朝鮮による「衛星」の発射を強く非難する声明を発表。米本土に加え、同盟関係にある日本と韓国の防衛に「必要なあらゆる手段を講じる」と強調しました。さらに米国は今回の「衛星」が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の技術を用いていると指摘。これは複数の国連安全保障理事会決議への明らかな違反だと批判しています。

日米韓が合同海上訓練へ 北朝鮮衛星打ち上げ受け(11/22)

間髪をいれず、日本の海上自衛隊と米韓両海軍は、26日にも朝鮮半島周辺で、合同海上訓練を実施すると発表。たぶんグアムの米軍基地だけでなく、沖縄の米軍基地なども丸見えになってしまったわけで、今後、北朝鮮からの日本の脅威がさらに増してきました。ウクライナやガザなど世界各地で起きている紛争も、もはや他人ごととは言えなくなってきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?