見出し画像

鴨頭嘉人と一緒に学ぶNFT超超初級講座 『web3おじさん1万人育成計画』プライベートグループ に参加して思うこと!

絵本を描きながら学んでいること

ここ数年、Webリテラシーというものに関心があり、絵本や絵をアナログで描きながら、耳ではVoicy(ボイシー)を聞いています。中でも西野亮廣さんや鴨頭嘉人さん、窪田望さん、イケハヤさんの配信は毎日聞いています。
そこに出てくる熱い話題が常に「Web3」「NFT」「お金の勉強」です。毎日聞いていると、初めはよくわからなかったことも、今では少しずつ理解できるようになり、それでも、一歩前に踏み出さないと手ごたえとして何も掴めない…頭で何となく聞いたことある…で終わってしまう自分が嫌で、鴨頭嘉人と一緒に学ぶNFT超超初級講座 『web3おじさん1万人育成計画』プライベートグループ に参加することにしました。(Facebookグループです)それが10月のことです。
お陰様でビットフライヤーから円をイーサリアムに交換し、メタマスクを開設し、NFTを購入することができました!
更にディスコードをつないでコミュニケーションをとったり、Oncyberに自分のコレクション部屋?を作ることもでき、更に更に、AIアートにも挑戦しようとしている自分がいます。
このコミュニティーにいると、ただただ楽しい~( *´艸`)
自分のような素人でも必ず救ってくれる安心感と、いくつになっても新しいことにチャレンジすることの素晴らしさを実感しています。

EDUCATION PASSPORT

Web3、NFTの時代はもう来ている

そもそも、NFTってなに?ブロックチェーンって何?
仮想通貨??暗号資産??Web3の時代??DAOって??と?ばかりで、どうやら、このこと知っておかないとやばい気がする( ;∀;)そんな危機感から、聞き始めたVoicy。
懸念されている詐欺がたくさんいる現実や、市場が拡大しない理由なども、Voicyや鴨さんのグループから情報を得ています。日々、すごいスピードで変化していくWebの世界。それらの情報も自分で取りにいき、理解しながらついていかないと、きっと私は残りの人生を楽しめないような気がしています。皆さんはどう思いますか?ついていけてますか?
そんな時、鴨さんの「web3おじさん1万人育成計画」NFT超超初級講座がオープンしてここでなら!!と思い参加しました!

web3おじさん1万人育成計画

NFTはお金の勉強だけではない

「お金を儲ける」というと「お金は汚い」「金儲けの話をする奴は詐欺師だ!」とかいう人がいますが、そんな人に限って、お金大好きだったりしませんか?NFTで「お金を儲ける?お金を増やす」ことは確かにできるし、でもそれは悪いことではないと思います。昨今のエネルギー問題、物価の上昇など、お金をどう使うか、どう増やすかという問題に、だれもが直面していると思います。 ただ、NFTはお金を増やす目的だけで成り立っている訳ではなく、そこにはNFTの価値を高めようとするコミュニティーの存在があります。 同じ未来を信じている人達と…同じ価値観を持つ仲間達と…同じ行動様式をとる人達と…それを、楽しみながらやっていけるって、なんかよくないですか( *´艸`)このフレーズが大好きです!! NFTがお金の勉強だけではなく、絆や応援やリスペクトを大切にしていること。。本当にその通りだなと思う今日この頃です。 優しく教えて下さる人がたくさんいます!どんな人たちと一緒に過ごすかで人生は変化していくのではないでしょうか。

大きなプロジェクトを作れるとしたら

自分の人生をかけて、何か大きなことを成し遂げられるとしたら、何だろう?って考えたことありますか?
私には前からあって…。それは多胎児育児の支援です。
私には双子を育てた経験があり、転勤族家庭であることで生活環境や人のつながりの変化、金銭的な課題は常に付きまとっていました。そんな中、地域の人や公的な援助を受けてきましたが、それでも支援は足りないと感じていました。ホームスタートに興味を持ったのも、その経験があったからです。
新生児の42人に1人が双子という調査結果も出ているという現在、それは体外受精をはじめとする「医学的生殖補助」と考えられています。並行して、金銭的な援助は増えているかもしれません(勉強不足ですいません)が、子育て世帯への人的支援はまだまだ追いついていないのではないでしょうか?
その人たちへの支援にNFTが何か役に立つのならと、可能性を考えながら過ごしています。一人ではできないことも同じ価値観を持つ人たちとで考えれば何か見つかるかもしれない。
全ては、子どもたちの未来のために!!

Oncyber



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?