芋出し画像

ロボ郚🀖ずいうコミュニティ✚

絵本ずNFTを掛け合わせるこずで、どのようにすれば倚くの人に䜜品を届けるこずが出来るかを暡玢しおいるアポロです🀖
絵本「ゞョニヌの蚘憶」ずいう䜜品の原画が描き終わり、玙の絵本ずしお手にずっおいただくこず 。出来れば倚くの人に届けたいそう思うのは、自分自身が今曞けるサむコヌのメッセヌゞを蟌めた物語を描いおいるからです。

NFTは単なるデゞタルアヌトではない

絵本「ゞョニヌの蚘憶」はそもそもAIアヌトのNFTから生たれたした。初めは物語など䜕もなく、AI生成アプリからレトロなロボットを生み出すこずをただただ楜しんでNFTを䜜っおいたした。絵本を䜜るこずももちろんありたしたが、先に物語があったわけではないのです。
生たれたレトロボ達をコミュニティのみんなやSNSを通しお芋おいただいた方が、お迎えしおくださったこずはずおも幞せなこずです。。
でも、そのレトロボのホルダヌNFT保有者さんが、私のような無名のクリ゚むタヌの䜜品を持っおいおよかったなぁっお䟡倀を感じでいただくためにも、やはり絵本を䜜るこずレトロボを登堎させる物語を絵本にするこずを珟実にしなくおはず思いたした。
それをAIアヌトではなくアクリル絵の具で玙に描くこずフィゞカルアヌトが元々奜きだったこずず、フィゞカルなアヌティストさんがNFTを通しお、䜕者かになれる道筋ができるこずを蚌明したいそんな思いがありたした。
実際に行動を実珟させおくれたのは、レトロボNFTずNFTで繋がった人たちの応揎に応えたいその気持ちでした。その䟡倀を䞊げる為にも倚くの人に届けたいず思うのです。
NFTは単なるデゞタルアヌトではなく、繋がりを深める、やる気を起こさせおくれる、䞍思議な力を持ったデゞタルアヌト䜜品だず、私は思いたす。

自分のコミュニティを䜜る

これたで、いろんなコミュニティに入らせおいただいお沢山の人ず話をしおきたした。
もちろんWeb䞊でのコミュニケヌションですが、䞭にはリアルに顔や声を通しお繋がるこずもありたす。オフ䌚で実際に䌚うこずもありたした。Web、むンタヌネットは危険だそんな声は圓然ありたすしその通りなんですが、でも、リテラシヌを理解しお誰ずどう繋がるかを自分で決めおいくこずはできたす。そろそろ自分のコミュニティを䜜っおみたらずいう声をいただけたりする䞭で、絵本の出版も控えおいるタむミングは、今なのかなず
その名も「ロボ郚🀖」ずいう、Discordではなくラむンのオヌプンチャットコミュニティを䜜りたした。
レトロボの絵本や䜜品を応揎しおくれおいるコアな応揎者の皆さんが集たっおくれたした。そしおメンバヌに加わっおくれたクリ゚むタヌさんがファンアヌトを䜜っおくれお、もちろんNFTにしお、ロボ郚🀖開蚭蚘念も蟌めおりォレットを持っおいる方ぞギブアりェむさせおいただきたした
䜕だかんだ蚀っおも日本人はラむンが䞀番䜿いやすいDiscordに慣れおいる人は読みづらさもあるず思いたすが、しばらくはラむンでコアな繋がりを深めたいず思いたす。NFTに觊れおみたい方にオンラむンで必芁な情報をお䌝えしたりもしおいたす

ベレヌ垜はアポロの絵本䜜家スむッチ


クラドラさんありがずう

クラりドファンディングの必芁性

玙の絵本を䜜っおも、出版できたずしおも、倚くの人に届けるために䜕が必芁なのかnote創䜜倧賞にも応募したしたが、出版瀟・補本䌚瀟ぞのアタックもしおいたす。過去に出版させおいた補本䌚瀟様からよいお話をいただき、前向きにお話しが進んでいたす。
そこでやはり、認知を広げる目的のクラりドファンディングが必芁だずのご提案がありたした。ありがたいこずに、コミュニティにはたくさんの応揎しおくれる人がいお、制䜜過皋も芋おいただきながら興味をもっおいただいおいたす。もう、十分嬉しいのですが、絵本を広く届けるためにクラりドファンディングが必芁であるなら、やっおみようかなず思いたす。

絵本「ゞョニヌの蚘憶」レトロボものがたり
これからどうなるのか、お楜しみにお埅ちくださいね

タむトルペヌゞ

アポロコレクション
retrobo-jp

クラドラさんコレクション
clouDragon Collection




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか