見出し画像

マミがあっためたアップルパイ🍎を食べて、ようやく一部否定できそうだ✨✨

低気圧🌀と頭痛、寝ても寝ても眠い

新ドラマをマミとみて笑ってて

何かしら元気がないことを知ってか知らずか。
「スーパーで買ってきた安いアップルパイだけど、食べる?喉もまだゼロゼロしてるようだから、無理しないこと😊」

ながーいのに600-700円なのだ🍎

レンチンであっためてくれたアップルパイ。
生地がね、あっためることで香ばしくて、、バターと小麦の味を楽しめるんです😊

🍎の味を確かめる前に。

「安いけど」
とマミがよくことばにする、最近。

安いことに、ぜりーは文句を言ったことはない。
たぶん、マミ自身が気にしている。

安いから、、美味しくない
身体によくない

たしかにそれも一理あるかもしれない

でもさ、
できるだけ家計を切り詰めてさ、
世の中の家計をささえるお母さん、お父さんはさ、年齢関係なく、安くても飽きない工夫をしてるんだよ
毎日、毎日

しかも、このコロナ禍の大不景気でしょう
ものの値上げは進むばかり
賃金だって値上がりしてるとはいえ、扶養家族に入ってるマミは働くのも限界がある

両親ともに65を過ぎている
もらえる賃金にも限界がある
年金だって、思ったようにはもらえない

ぜりーも実家暮らしとはいえ、家賃は毎月入れてる
それでも、やりくりと働くことを止める余裕もない

なんかさ、

辛いからこそ、やさしさが身に沁みるってことって、こういうことなんじゃないのかなぁ、、❓😊


あっためたアップルパイ、生地もそこそこに美味しい😋
アップルもカスタードクリームも少ないけどさ、、

だから家族でさ、デコレーションパーティーとかもした記憶がよみがえったんだよね

なにつける?
チョコソース?
ホイップクリーム?
いちごジャム?

バニラアイスのっけよっか?
はちみつは?
メイプルバターもありじゃない?
そーだね、、笑笑🤣

誕生日でもないのにパーティー気分🎉
こういうアップルパイを買って、デコって、家族みんなで食べたこと、ぜりーは忘れてないよ
🩷

バターだって💰高いのに、パイは贅沢だよね😊

きっとね
ちょっと専門につなげてみれば、

こんな語りなおしもありだと思うよ!

思い出を思い出すことを停止していたんだよね

ぜりーが思い出すことに何かしら否定しようとして行動していたから

それは、家族が嫌いになったからとかそういうことじゃない

思い出すことばかりするんだから(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)という、ぜりーへのぜりーの感じ、インプライングがあった。ずっと。

それはいかがなものかと自らに否定された感じになって、それに傷ついたからだった💦

原点回帰ばかりするのは悪いことだと誤解したんだ(⌒-⌒; )

それが1番、私にとって大切なことなのに
ではなぜ、ぜりーは思い出すことに否定ぎみになっていたのか?

過去にとらわれてばかりの自分だと、自らを誤解したから🦆

そうじゃない、、

ようやく否定できる‼️‼️

そうではないんだ

原点回帰を敢えて意識してやっているのには理由があったんだ

わたしの中で

それは、私の傷を癒すため
大切なものをとりもどして、早く治りたいから

そこが私の、他の人とは違うかもしれないけれど、突破口であり、悪い溜まったものをブレイク方法なの。

アップルパイを食べた今の体験を大切に想えたのは、過去の大切な経験がかさなったからだ
同じではなくとも、かさなったから
つながったんだ、たしかに

家族を大事にする

どんなにいろいろあったって、私が私を変えたことで、家族の反応は確かに変わった
よい方向に、、数年かかったけれど😓

それは

自分を大切にすることに直結する

無論、間接的にも。

未来は今がつくる
今が未来に派生する

ならば、今の私を治すために

過去にもどること、かえること、原点回帰することはすなわち、今と未来に同時にかえることになるの

ぜりーにとっては🪼

今の体験をもとに過去にかえるのは、今と未来と語りなおしをして価値に変えた過去のため

停止したものを再始動したい感じがずっとあったんだけど、風邪と日頃の疲れで、暗在を顕在にしたい意識に集中できなかったみたいだ(^◇^;)

否定するために、しばらくふつふつと溜めて、一定期間イラつく必要があったんだ

なぜかって?

溜めないと、ちゃんと感じられないから
溜めるのも、貯めるのも
ためるってさ、、【自分にとって似たものでなければ、ある場所にくくってためられない】よね❓

いいかえると、、
なんでもかんでも、、ぜーんぶをごちゃまぜに1箇所にためるなんて、ひとはしづらいと思うんだよ‼️

えっと、、比較したい生きもの🟰人であるぜりーは、選ぼうとする以前に、すでに自らの頭で分けているってことでもあって、、

人が選ぶことができるのは、すでに分けた箇所を頭のなかにつくっているからってこと。

そのものにイラつくことができるためには、
ある程度の体験を繰り返しているという【感じ】をかさねないと顕在化できない。

【そのもの】って言ってる時点で、、一個にまとめられてるんだよね、すでにぜりーは。

気づくためには、かさねなきゃいけない
かんじを
同じようなものだと感じる体験を

ヒントはことばと日常体験にある

家族も友も大好きな人も自分も大切にしたい

原点回帰はわたしの今と未来のためにある 

この記事が参加している募集

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!