見出し画像

豊かさ8:ブロック2|豊さに光を当てているか?

★★★
豊かさは自分の中に在る
その豊かさに光を当てる
★★★

こんにちは。花音です。
今日はあいにくの雨ですね。
雨の日は頭痛になりやすく苦手&気分も落ち込むので
少しでも気分を上げるため、【傘】にはこだわりを持っています!

ふらっとコンビニに行く時は
模様が入っているデザイン性が高めのカジュアルなビニール傘。
出勤やしっかり目の外出の時は明るめカラーのお気に入りの傘。
雨の日を楽しくする工夫は大事ですね。


さて
今日は、【自分の中の豊かさに光を当てる】について書きます。

内観歴は約5年で、主にブロックやエゴの手放しを行っている。
最近では
「豊かさにフォーカスして深め、拡大しよう」というメッセージが明確に降りてきている。

ブロックを手放すのを止めるわけでは無いけど
フォーカスする内容の比重を変える。

今まで
ブロック8:豊かさ2
だったのを
豊かさ8:ブロック2
にする

どういうことかというと
今持っていたり、在るものに目を向けるという事。

だから最近行なっているのは、
・今この瞬間に100%満足する事、そのためにこの瞬間の感謝を探す
・声に出して自分を褒める

思い立った時にやるようにしているけど
今この瞬間に100%満足するは気持ちの変化を感じやすいので
こまめに行なっている。

こうして自分の中の豊かさを少しずつ解明できたらなと思う。


日々自分と向き合っていても前向きなことばかりではないなと思うこともしばしば。

どうやら私は浅い内観が多いらしい。
インターネットはエゴの塊で
自分と対話させないように興味をそらしているとひしひし感じる。
でも私はHuluやアマプラをつけていないとソワソワしてしまう。
落ち着かなくなってしまう。

じっくりと自分と対話すると
現実への投影のスピードがぐんと加速するとのことだ。

深い内観の環境作りは簡単で、静かなところで心に入ること
心の深いところに入った重みは感覚でわかっている。

でも、どうしても今日も動画を見てしまう。
こんな自分も受けれる。うん。それでいいじゃん。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?