見出し画像

プチ断食はじめました!

いやあ、やっぱり日本人はお米だよね!と思ってモリモリ闇雲にお米を食べていたら太っってしまいました!お米は確かに日本人に合っているし大切なんだけど、食べ方を間違えていたようです笑。

ミトコンドリアってのが身体の働きにはとーーっても重要なようで、取り入れた酸素を使ってエネルギーをリサイクルしたり栄養を蓄えてくれたりそれはもうミトコンドリア様なしでは人間は生きていけないと言っても過言ではないほど。ミトコンドリア様をいかに活性化するかが健康や美しい体型や若さを保つ秘訣になるようです。

で、ミトコンドリア様を活性化するのにいいのが飢餓状態にすることらしい。つまり、空腹状態にしたり、運動して酸素欠乏状態にしたり、寒さに体を晒して生命の危機を感じさせたりするとミトコンドリア様が、これはまずい!もっとミトコンドリアを増やしてもっと活性化しないと!と増殖や活性をしてくれるそうなのです。

ということで、空腹状態には16時間断食(間欠式ファスティングとも言う)で、食べる時間と食べない時間を分けることが大切のようです。最後に食べ終わってから12時間を経過すると、エネルギー代謝が解糖系(グルコースという糖を使って代謝する)ではなく、脂質を使って代謝するクエン酸回路へ切り替わるのだそうです。お腹がぐーぐーなるのは消化物を小腸へ送り込んでいる音なのだそうです。今まさにわたしのお腹がぐーぐー鳴っております笑。

16時間の捻出方法は朝ごはんを食べないこと。睡眠時間とプラスすれば容易に16時間を作ることができます。わたしの場合、朝イチで重曹クエン酸炭酸水にリンゴ酢とにがりとマグネシウムペレットと無農薬のフレッシュレモンを入れたスペシャルレモン水を作って朝イチで飲みます。とても美味しいです。それから体操や瞑想などして起床から一時間以上たったらコーヒーを飲みます。コーヒーにMCTオイルとグラスフェッドのバター(牧草を食べた牛のバター)を攪拌して飲むとクエン酸回路が活性化して脂肪が燃えやすくなるそうです。ただ今、MCTオイルとグラスフェッドのGHEE(ギー)の到着を待っているところですFROM IHERB。

※GHEE(ギー)とは、インドを中心とした南アジアで古くから作られてきたバターオイルの一種の乳脂肪分で、無塩発酵バターを煮詰めて、水分やタンパク質、糖分などを取り除いた高純度のオイル

このコーヒーは、本「シリコンバレー式最強の食事」で紹介されている完全無欠コーヒーと呼ばれる最強のバターコーヒーです。数年前にMCTオイルのみ入れて飲んでたことがありましたが、再度チャレンジしようと思います。攪拌するのがコツらしいです。セイロンシナモンなどのスパイスも一緒に注文したのでそういうのも入れてみようと思います。

楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?