見出し画像

人それぞれの「普通」

わたしは、「普通はこうじゃない?」と言われるのがすごく苦手だ。

友達でも恋人でも、それを言われた瞬間、少し心の中で距離を置く。

わたし自身はこだわりが強くて、人と変わった感覚を持っているのを自覚しているつもりなので、人に対して普通は〜とは言わないようにしている。

だって、自分にとっての「普通」は、他人にとっての「非常識」だからだ。

だからこそ、自分と相手の「普通」を許容したり、尊重することが大変なのだと感じている。

難しいことだとは思うけど、でもお互いを尊重できないと人間関係は続かない。恋人や夫婦は特に。

友達だと許せるのに、恋人や夫婦だと許せないこともある。

けど、思い返してみると、大抵相手の「普通」を押し付けられて嫌な思いをして、結局擦り合わせが難しくなってお別れすることが多い。

押し付けではなく、提案というか、意見というか、嫌味だったり上から目線な言い方ではなく、普通に話せばいいだけなのに、なんでそうなるんだろうと思ってしまう。

そう言われた時に、相手の「女性は男性に合わせるべきでしょ?」的な男尊女卑っぽい考えがうっすら透けて見えた気がして、だんだんと冷めてしまう。(飛躍しすぎ?)

これは考えすぎなのかな〜とか、神経質すぎるのかな〜とか考えてしまうけど、果たして友達に同じことするのかな?とか思ってしまう。まぁする人もいるだろうけども。

でも付き合いが浅いうちにこういうことをされると、しんどいなと思ってしまう。

わたし自身負けず嫌いで、譲れる部分と譲れない部分はあるけど、やっぱり言い方は大切だし、考え方が表れるものだと思う。

30代になって、もう人間関係で無理するのはしんどくてできなくなったので、自分にとっての「普通」は、他人にとっての「非常識」だと、理解している人とだけお付き合いを続けていきたいなと思う。



心地よく活動を充実させるために使わせていただきます。ありがとうございます!