見出し画像

【心理】 キーワードは"親ばなれ"〜人間関係で悩む理由。


『親離れ』




親にとって"子"はいつまでも"子ども"。

と言うように、

子供にとっても"親"はいつまでも"親"。



あなたは

"親離れができた"


そう自信をもって言いきることはできますか?💡


画像14



私たちは『他人』に『自分』を重ねてしまうモノ。


いつだって、他人に自分を重ね見ている。

そんな話をしましたね💡



で、

『他人に自分を重ねる』にはもう1つの意味がある💡


他人に重ねてしまうのは

深層心理の"自分"だけではありません。



『親を他人に重ね見る』


これも良くあること💡



そしてこれが、


人間関係の悩みをよく


いや

めちゃくちゃ


生み出しているのです💡






◆あなたみたいに…


心理学の用語に

同一視』という考え方があります💡


自分と他人を同じもののように見ること。



「昔の私みたいでイラつく」
「昔の私みたいだから助けたい」

これは、『同一視』の1つです。




そして、

"親"を自分に重ねながら成長していく。

これも『同一視』の1つです。




私たちは"赤ちゃん"のときから

『今の自分』になっているわけではありません。


色んな大人の

言葉をマネて
動きをマネて
ふるまいをマネて
考え方感じ方をマネて

そして自分自身も大人になっていきます💡



「私もあんなふうになるんだ✨」


親、あるいは他人を

自分と"同じように見る"ことで

自分の中にその人の"要素"を取り入れることができるんですね💡





ってことは…


私たちが

『自分だ』と思っているものの中には

いろーんな他人がいるってことなのです✨



画像1



あなたの心の中には

あなたの"親"がいます💡




いつになっても

いくつになっても

あなたの親がいるのです。あなたの心の中に。



そして

これは…

人間関係の悩みを

めちゃくちゃ生みだしています🌻






◆親が好き?


あなたは親が《好き》ですか?

自分の親を《尊敬》していますか?



『尊敬している』

と言えないのなら大問題。



親を嫌うほどに

あなたは自分のこともキライになり

他人のこともキライになります🌻


画像21



ふふふ。




さてさて本題に入りましょうか💡


突然ですが、

あなたはこんな"悩み"を抱えてはいませんか?



☑︎いつも人に見られている気がしてストレス。

☑︎ミスや失敗をしたらひどく責められると思っている。

☑︎人に理解されないとイライラや怒りがとまらない。

☑︎人の期待に応えないと見放されると思っている。

☑︎天然役やできない子ぶりっ子で人から愛されようとする。

☑︎ニコニコ仮面のいい人役でしか人と付き合えない。

☑︎人はあてにならない。1人でがんばるのが当たり前。



⇧これらの悩みは

【親を他人の中に見つけること】で

生まれます💡



目の前の他人を
"親"と同じように感じるから

人間関係の悩みが生まれてしまうのです💡





【親と違う人生を歩む!】
【親みたいにはならない!】


そんな言葉も聞きますが、

どこかで親を【意識】しているから

そういう《発想》になる💡




だって、例えばの話、

だらしない親を見たことがないなら
『私はだらしない人間にならない!』

なんて思わないでしょう?


わざわざ意識したりしないでしょ?💡

 

画像21


どんな人の心の中にも"親"がいる🌻



親に対して

どんな気持ちを抱いて生きてきたのか?


それが

あなたの人間関係を"左右"しているのです💡




親との関係に、わだかまりがあると

他人との間でも

親子の関係を"再体験"してしまうことが

たくさんあるのです🌻✨




なぜ他人が怖いの?

なぜ他人にイライラするの?

なぜこの人の言うことは聞きたくないの?





あなたが今まで

人間関係で悩んできたのは


"親"が理由かもしれない。



今日はそんな話をいたしますよ✨



🌻内容🌻

◾️子供にとって1番欲しいものは親に好かれること。

◾️他人に"強く求めてしまう気持ち"を手放すには??

◾️親を乗り越えるとき、あなたは親に心から感謝が生まれる。



人間関係の悩みは

他人に"親"を見ることから生まれる🌻



あなたが

"親ばなれができた!"

と胸を張って言えたとき

自分にも
他人にも
親にも
あなたを生かしてくれた
全ての人たちに

感謝の気持ちがあふれてくるでしょう。



親を克服することで、

あなたは自分も他人も深く愛せるようになるでしょう✨✨



画像18



私自身

ずっと、親を乗り越えられませんでした💡




頭ごなしに私を否定する。

私のやることは全部否定する。

いつもグチってばかりいる。

家族の仲をとり持たなきゃいけない。

毎日怒鳴られてビクビクしなきゃならない。


私が生きづらいのは親のせいだ!


人生ぜんぶ

親のせいにしてヤサグレた時期があります💡💡




生み育ててくれたことには

感謝しているけれど


私は親とは違う人生を歩むんだ😠

親のような性格にはならないんだ😠




私は私の人生を生きて

幸せになるんだ!!!!


そう決意し、生きようと決めていました🌻



………





気づいたら…


親みたいになってた。



ここから先は

6,032字 / 16画像

¥ 600

ありがとうございます! あなたにも2倍3倍に運が巡りますように。 (お問い合わせ機能からメッセージいただくこと増え、大変ありがたいのですがこちらからは直接ご返信ができないため、お問い合わせは、公式LINE:924gfadaまでお願いします。)