見出し画像

双子の寝かしつけ地獄。背中スイッチ発動を防ぐには?!

目にとめて頂きありがとうございます。
40代新米双子パパ、makotoです。

うちの子達は、2021年12月生まれです。
(見出しの上記画像は、2022年5月)

新生児のころ、双子の寝かしつけ夜中泣いたときは、2人同時や交互なんて事もしょっちゅうでした。
寝てくれ、寝てくださいお願いします。
が続いていました。

双子という事もあって産後も出産した病院へ定期的な通院がありました。
先生にいろいろと相談した中で、道具使わないと!
と教えて頂いたのが、
「トッポチーノ」と「スワドルアップ」でした。
え!何?って感じで、検索してわかりました。

トッポチーノ

楕円形の小さなおふとんの事で、背中スイッチ発動抑制の商品。
小さい布団のため、そのまま寝かしつけられるところが大きな利点です。
「抱っこふとん」とか言ったりします。こっちの方が分かりやすいですね。

スワドルアップ

モロー反射を抑制するおくるみです。
全身タイツみたいな見た目です。

ねんねクッション mayu 【星と月】

色々と調べた結果これにしました。

おすすめの点は
・しっかりした厚み
・カバーデザイン
・ゆるいカーブが作れているカバー構造
購入後、気が付いたのですがカバー表裏の縦横の長さ若干異なり
表が小さいことで少しくぼみ、包み込むようになるカバーになっています。
ここは他のねんねクッショにほどんどないだろう
細かい良いところだと思いました。

身長により使用対象月齢は0ヶ月〜3ヶ月を目安とのことでした。
12月に子供が生まれ、この商品購入は3月でした。
今気付いた!メーカー推奨外だったんですね(笑)でも思った以上に長く使えました。
ほんと、この商品には助けられました。
生まれた当初から使いたかった。

そんな良かったこのねんねクッション今でも使ってます。
2歳を過ぎた今でも寝るときにできる布団の隙間に使っています。
かなりヘタっている状態ですが。2枚あるので重ねています。
そう!双子なので2個持っています。
とりあえず1個買うがよくあります。
それで良ければもう一つというお試しというか、なんでも2個なんですよね。

スワドルアップについては、購入はしなかったのでリンクも割愛させて頂きました。検索してご確認ください。
個人的には子供たちに着させたくない。サイズ選びも難しい感じでした。
モロー反射は、ねんねクッション+おくるみで対応がよいと思います。

簡単商品紹介、レビューでした。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?