見出し画像

『げんかつぎ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『げんかつぎ』。
「験担ぎ」「ゲン担ぎ」。。まあ、「縁起担ぎ」と同じようなものです。
  意外と。。
誰でも何かしらやってるんじゃないかな。

  「ゲン担ぎ」って。。

 実際に、それが"良い結果"になるために役立っているかというと。
よくわからない。。
  そういうものではない気がするな。

  「ゲン担ぎ」って。。


 たまたま以前。
何かをしたことの後に"良い結果"がきたことがあったりしたら。。
  なんとはなしに。
 同じことをしてみたらいいんじゃないか、と思ってしまう。。
  気がついたら。
生活の中にそれが組み込まれちゃっていて。。
 いつもそうしないと逆に落ち着かなかったりして。
  必ずそうするようになってしまう。。
まあ、そんなものですよ。

  「ゲン担ぎ」って。。


 なので。

根拠があるから、とか。そういう問題ではなく。。
 ちょっとした"リズムの取り方”ですよね。おそらくは。。
拍子が合ってくれたら。嬉しいじゃないですか。。
 「やっぱりこれなんですよ、うまくいく秘訣は。」
なんて思わずつぶやいてしまう。。そんなものです。

  「ゲン担ぎ」って。。


 まったく同じことが。
「ジンクス」の場合でも言えます。。
こちらの言葉は、どっちかって言うと。悪い方向に使いますね。。
  そんな気がする。ワタクシだけかな。。

 「ジンクス」も、やっぱり過去の経験から。
「これやった時、ああなってしまったからな。。」と過去に縛られてしまう。
  ふとその時の失敗が頭をよぎってしまうと。。
また同じような目にあってしまったりする。
 そんなことに限って。。
  "二度あることは三度ある"ですよ。そして「ジンクス」になる。。
それの良い方向パターンですね。

  「ゲン担ぎ」って。。


 こう考えてくると。
  なるほど。。そうだ。アレですよ。。

 "言霊(ことだま)"ってヤツ。

言葉に出して言うと"言霊の力"によって、言ったことがその通りになる。。
それに近いのですね。

  「ゲン担ぎ」って。。

 
 「ゲン担ぎ」は言葉に出して言うことだけではなく。
何かしらの動作を行うことだったりもするので。。
  まったく"言霊"と同じではないけれども。
 その効能と言いますか。。"力"の作用の仕方が。
  両者はよく似ている。。
そう考えると。
  まったく意味のないこととは言えませんね。
  
  「ゲン担ぎ」って。。


 要は、「刷り込み」。もしくは、「信じ込み」。。
やはり"良い結果"を自分に引き寄せるためには。
  「自分を自分でだまくらかすこと」。。
 それが大切なのですよ。
騙されるのは自分ですけど。。騙すのも自分ですからね。
 "騙す"と言っても自己完結しているんだから。。
悪いことではない。どんどんやればいいんだ。

  その時。

騙される自分が"単純"であればあるほど。。
 いや、"純粋"と言っておきましょうか。
その方が効果が出やすい。。
  すっかり騙されて信じ込んでいるんだから。
"良い結果"がこないはずがない。。
 そうやって"純粋"な気持ちで担ぐものなんですよ。

  「ゲン担ぎ」って。。


 食べ物とかでもあるもんな。
「ゲン担ぎ」で"カツを食べる"とかね。
ただの語呂合わせの場合が多いけど。。
  本人がそれでその気になれるのなら。
そうすればいいのです。。

 ワタクシだったら語呂合わせで縁起がよさそうなものよりも。
自分の好きなものを選んで食べちゃうけどな。。
  それはそれで。
 「いちばん好きなものを食べたら"良い結果"が来るんだ」と信じれば。。
  「ゲン担ぎ」になりますからね。
ちょっとは強引でもいいんだ。。そういうもんですよ。

  「ゲン担ぎ」って。。



 『げんかつぎ』して進んでいけば。心配はいらない。。


いちばん好きなものを、好きなだけ食べて。
 いちばん好きな道を通って。。

『げんかつぎ』したもんね。。

  よし。あの場所に向かおう。。必ずそこには。


     "良い結果"が待っているはずですかならな(ニヤリ)。。。
  



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。