見出し画像

題目『ずれ』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『ずれ』。

『ずれ』は。
 恐れるべきモノか。。
  それとも。
 恐れてはならないモノか。。

何かと何かが。
 しっかりと合わないんだ。。
もちろん。
 それで上手くいかない場面はある。。

『ずれ』があるだけだよ。
 どちらが正しい、正しくない、ではない。。
  整合性がないだけ。


何と何を見比べるか、というコト。
 比べるモノが。。
  相手の考えなのか、世の常識なのか、真理と呼ばれるモノなのか。
 それとも。。
"己の本質" なのか。


外側の世界との間に『ずれ』があったとしても。
 それは大した問題ではない。。
どちらが正しいか、なんて突き詰めても結論は出ないコトになってる。
 そういうモノだ。。

あなたの内側で『ずれ』を感じたとしたら。
 どうだろう。。


これも。
 何と見比べての『ずれ』か、ですよ。。
  過去のあなたと比べて、なのか。
 なりたいあなたの姿と比べて、なのか。。
あなたの本質と比べて、なのか。。


恐れるべき『ずれ』は。
 "己の本質" との場合だね。。
  それ以外は。
 むしろ恐れるのではなく、歓迎すべきだ。。

間違えてはいけないのは。
 "己の本質" というのは。。
幼かった、純粋だった、過去の自分とは同じではない、というコト。


イモムシが蝶になった。
 蝶は。。
  その "本質" に従って、その姿になったんだ。
 イモムシだった頃と比べたら。。
姿も、行動の仕方も。
 だいぶ『ずれ』てしまっている。。

美しくなった上に。
 空を飛ぶコトもできる。。

幼かった頃の自分との『ずれ』を恐れていたら。
 その姿にはなれない。。

過去の自分との『ずれ』は。
 喜ばしいコト。。

だけど。

"己の本質" 、つまり。
 蝶になる運命から『ずれ』てしまうコトだけは。
恐れるべきだ。。


過去を懐かしむのは構わない。
 でも。。
  そこからの『ずれ』を恐れない勇気がなければ。
 輝かしい姿に変身するコトはできない。。

それよりも。
 過去の自分よりも、もっと奥深い場所にある。。
"己の本質" からは。

決して『ずれ』るコトのないように。
      努力しなくてはならないのですぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。