見出し画像

題目『かんじゅく』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『かんじゅく』。

完全に熟しきった果物や野菜は。
 美味しい。。
  逆に。
 熟しきっていないモノをもぎ取ってしまうと。。
まだ早かったか、とガッカリするコトになる。


昨夜は "満月" の空。
 晴れてたから綺麗に見えてた。。
まさに「完熟」。
 まあ。
  月の場合は、それで美味しく食べれる訳ではないんだけどね。。


「完熟」かどうか見極めるには。
 どうするか。。
  まずは。
 やっぱり "見た目" かな。。
そろそろいけるかな、という色や形。
 それから。。
香り。

つまり、どうしても視覚や嗅覚に頼るコトになります。
 あと、触ったり叩いたりしてみる場合もあるけど。。
  いづれにしても。
 自分の身体の器官を使った感覚で判断する。。

それ以外の方法は。
 "経験値" というヤツですね。。
沢山の事例を見てきたから判る「完熟」の時。
 もちろん。。
  それを知る為には。
 多くの失敗がなくては判らない。。


これは。
 果物や野菜などの食べ物にだけ言えるコトではない。。


 "時" 、 "機会" にも「完熟」というモノがあるし。
 人間そのものにも「完熟」はある。。

"機が熟した" かどうか。
 その判断はとっても重要だけど。。
  どうやって、それを見極めるか。
 
果物と同じですよ。

よくよく、その状態や、そこまでの流れを観察して。
 今かな、と感覚的に "機" を捉える方法。。
そして。
 さんざん失敗を含めた経験を積み重ねて。。
  "機が熟した" コトを知る方法。

やっぱり後者の方が間違いないんだろうな。
 何かの "達人" と呼ばれるような人々は。。
歳を重ねた経験豊かな人間である場合が多い。

深く考えているようには見えないのに。
 "はい、ここ" 。。
というタイミングが見事に判る。


『かんじゅく』の美味しさを味わう為には。
  沢山のガッカリ、失敗をした方がいい。。

そんな失敗を多く積み重ねた時に、はじめて。
 人間としても『かんじゅく』となり。。


『かんじゅく』の美味しいモノを。
     確実に手に入れられるようになるのですぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。