見出し画像

SUMMER GATEから始まる夏うたプレイリスト

「SUMMER GATE」は2008年にSMAPが発表した、最強で最高のサマーチューンのこと!

★★★

河合くんがタワレコの企画で「俺が推すジャニーズの1枚」として選んだのはSMAPの「SMAP 25 YEARS」。
そして、その中からSUMMER GATEの話をしていました。

河合くん、その話前にも聞いたな〜、本当に「SUMMER GATE」好きなんだな〜。夏の爽快感、感じるよね〜。わかる、わかるよ〜!!!私もサマゲ、大大大好きです!!!!!

…ということで(?)サマゲ大好きマンである私が作った「SUMMER GATEから始まるジャニーズの夏うたプレイリスト」の話をします!
このプレリスは、ほんとに結構、お気に入り。

▼ラインナップはこちら

曲一覧を見れた方がいいと思ってSpotifyに取り込んでみたけれど…。いつかサブスクで試聴ぐらいできるようになったら良いな〜。

【01】SUMMER GATE/SMAP

収録アルバム:SMAP 25 YEARS

太陽が主役のジリジリ暑い夏じゃなくて、サイダーが似合う爽やかな夏の歌。Tシャツで海辺を駆け抜ける、おちゃめで楽しくてちょっと切ない夏の歌。
私のSUMMER GATEのイメージ。このイメージがそのままプレイリストの全体像でもあります。

爽やかで可愛いアイドルソングで、好きな人との夏の思い出ソング。
なんだけど、SMAPとファンの事なのかも?って思ったり。楽しいことも嬉しいことも、全部SMAPが教えてくれるんじゃないかって、キラキラ感とワクワク感が詰まってるなと思った。
なーんて、こんなライトなファンにも思わせてくれる素敵な曲だし、本当にSMAP凄い。

…と思っていたら、SMAPのファンの方は夏にコンサートが決まることを「サマゲが開く」と言われるそうですね。
…えっ!?なにそれ!?すっごく!良い!!良すぎて言葉にならない。ロマンチックすぎる。
気付くの遅すぎだけど、夏にSUMMER GATEを歌うSMAP、見てみたかったな~。

ちなみに、なんとなんと井出コウジ大先生の曲なので、vanillaとリリホワしかしらないA.B.C-Zのファンの方はぜひ聞いてみてほしい。SexyZoneの井出さんの曲だと桜咲くColorに近いかも?。
A.B.C-Zもいつかこっち系統の井出先生の曲を歌ってほしい~。

【02】Endless Summer Magic/A.B.C-Z

収録アルバム:A.B.Sea Market

夏の一瞬のキラキラとロマンチックとハイな気持ちをぎゅってしたような曲。アイドルソング。歌詞がちょっと可笑しくてすき。

"幻"なんて泣かないで どっちみち螺旋描いて
行き着く場所ならこの世の果てまで Stay with you

「この世の果て」という言葉にポジティブなイメージをもってなかったから、この曲の雰囲気でこの言葉がでてくるのが面白くてめちゃめちゃお気に入りです!
この歌詞、毎年夏になるとサイコーのコンサートに連れて行ってくれるA.B.C-Zのことみたいじゃない?って思ってる。そのまま秋までツアーが続いたり、えび座が始まるのも「夏は終わるけれど終わりじゃないのさ」って歌詞に重なったり。

SUMMER GATEもそうなんだけど、ギターがかっこいい。

【03】シーサイド・ラブ/SexyZone

収録シングル:Cha-Cha-Cha チャンピオン

この曲「作詞:三浦徳子、作曲:馬飼野康二、編曲:船山基紀」なんですよ、アイドルソングの神集めてきましたみたいな布陣。
ポニーキャニオンはこういうことが起きるので好きでした。かなり贅沢だし、この方々の曲がバッチリハマるセクゾって…すごいな…。

歌詞だけ見れば、三浦先生の超超超キュートなめちゃカワアイドルソングなのに、馬飼野先生のメロディーと船山先生の編曲で、ちょっぴり切ない夏の思い出めちゃカワアイドルソングになった!
私がイメージできる限りの「夏・君・恋」「ザ・王道!甘酸っぱい夏の初恋」を具現化したような曲。
もしも私が夏の恋の映画を作るとしたら、この曲の再現VTRになってしまうだろうなと思います。

このプレイリストのここまでの3曲の流れが、どうにかなりそうなくらい好きで、どうにかなりそう。

【04】SUMMER TIME/NEWS

収録アルバム:NEWS BEST

陽気な曲だけど、いい感じにエモい。
シーサイド・ラヴからの繋がりが良いし、悪魔な恋への繋がりも良くて、この曲順はなかなか気に入っています!

【05】悪魔な恋/中山優馬 w/B.I.Shadow

収録アルバム:悪魔な恋/NYC

すっごくノスタルジックな曲。夏の夕暮れみたい。
このときの優馬くんて15歳かそこらだと思うけど、声がすごく大人っぽいし、雰囲気もあって凄い。B.I.Shadowの4人はまだ幼い声をしてるけど、優馬くんの声とのバランスが良いい。
この曲を聴くとだんだんセンチメンタルな気持ちになって思い出に浸りそうになるんだけど、悪魔な恋みたいな思い出など無いので、いつもうまくいかない。

あと、なんといっても白井良明さんの編曲が良い。ギターとかワウワウ鳴ってるのにすっごく優しくて、波みたい!
(ずっと白井さんの編曲いいなぁと思っていたので、A.B.C-Zの「いいね!」の編曲が白井さんだったのはマッジで嬉しかったね)

【06】Summer Splash! /嵐

収録アルバム:僕の見ている風景

韻を踏んでる歌詞とノリのいいメロディーが気持ちのいい、ファンクでポップなサマーチューン!
やっぱラップ聞くと、自動的に夏やな!と思ってしまうね。
嵐のコンサートには詳しくないんですが、みんなでオーイエーイ!ってピースとかするのかな?めっちゃ楽しそうだ~。

【07】SUMMER EMOTION/KAT-TUN

収録アルバム:come Here

KAT-TUNって「ザ・夏!」って曲があんまりない気がするので、この感じ新鮮だったな。
ずっと横ノリ曲を選んできたけど、この曲は縦ノリ。このプレイリストの中で一番定番のサマーチューンです!
でもあんまりヤンチャな感じはしない。4人の声質のせいなのか、みんな歌い方が優しいからかな?

【07】Summer Lover/Kis-My-Ft2

収録シングル:WANNA BEEEE!!!/Shake It Up(通常盤)

このプレイリストのなかで1番軽くてチャラい夏の歌!
なのになんとな~く、曲の構成が懐かしい感じなので、ずっと好きな曲。メロメロ~のとことかね。
プレリスの最後の曲なので、最後から1つ前の曲(サマエモ)と最初の曲(サマゲ)を繋げられるような曲を選びたくてこれにした。サマエモとはノリが似てて、サマゲとはテンポが近い?んじゃないかと思うので、リピートしてもそこそこ馴染んだかな?

★★★

このプレリスを作ってもう3、4年経つけど、こんなに真剣に聞いたのは初めてだった。
曲の雰囲気だけでなんとなく選んでできたプレイリストだと思ってたけど、ほとんどの曲で私の好きなギターのカッティングが聞こえたり、とにかく生のバンドの音がしてる。という発見があった。

ジャニーズには、Ho!サマとか罪夏みたいな、ザ・夏!って曲も多いし、ジェロマとかストライプブルーとかシャワゲみたいな涼やか~な夏曲もまだまだあるから、いろんな夏のプレイリストが作れるはず。
全グループの夏曲メドレーとか、どこでもいいか企画してほしい。

最近じゃバケツをひっくり返したみたいな雨の日ばっかりなので、とっとと夏になりきって晴れてほしいな。

お粗末様でした~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?