見出し画像

コーヒーと朝のプレイリスト

学生のころにバイトをしていた喫茶店は、コーヒーとエビフライがおいしいお店だった。
お客さんに出すコーヒーはマスターが淹れていたけれど、休憩の時は私にコーヒーを淹れさせてくれていた。

そんな思い出が忘れられず、去年スタバのグラスドリップメーカーを買った。
すぐ飽きそうだと思って数年迷ってたけど、スタバのスタッフさんが親切にしてくれたので買ってみた。

それ以来、早起きができた日はコーヒーを淹れています。

早朝の、まだすこし暗い時間に起きる。小さい音で好きな音楽をかける。部屋の電気はつけずに、窓からの光でコーヒーを入れながらパンを焼く。
お湯を沸かす頃は薄暗かった空も、食べるころには明るくなってる。
仕事の前にコーヒーを入れてのんびり飲む。これができると一日調子がいい。

今飲んでるのは、スタバのパプアニューギニア。
さっぱりすっきりしていて、アイスで飲むのがすっごくおいしい。
超お気に入りの彌生ちゃんのグラスで飲む。2杯分がぴったりはいる。

そして朝聞いてる曲たち。

まず、くるりの琥珀色の街、上海蟹の朝を聞きながらお湯を沸かす。まだ町が眠っているなって思える時間だと1番最高。犬と散歩してるおじいちゃんしか歩いていないような朝。この時間に聞くこの曲一番好き。
聞き終わるころにはお湯が沸いてる。コーヒーをドリップしているときの匂いって、ほんとうに、すごく贅沢な気持ちになる。

サチモスのFUNNY GOLDは、セクシーな今夜の歌なんだけど、ついつい朝に聞いてしまう。まだ半分寝てる頭と体にちょうどいいリズム。踊りながらのろのろパン焼いてるか、ホットケーキミックス混ぜてる。

FIVE NEW OLDのVentを聞いている頃にはだいぶ目も覚めて、包丁を握って野菜を切ってる。調子よかったら果物を剥いてるね。
この曲のイントロを聴くと一気に素晴らしい朝を演出できる。
最近、ニンジンとマーマレードとお酢とオリーブオイルを合わせたサラダにはまっています。

そして、完成。いただきます。
ストのStrawberry Breakfastが良すぎて、これをyoutubeで見ながらご飯を食べてます。

こうしてゴキゲンな朝を満喫している。
多めに淹れたコーヒーは、SCOOBIE DOのタンブラーに入れて会社へ。

私は超単純なので、好きな曲で素晴らしっぽい朝の雰囲気を作れば、だいぶドーピングできる!最近は朝からちょ~暑いけど、これも夏だね!って思える。流石にげんなりする日もあるけどね、暑すぎ。

ちなみに、朝のプレイリストの全貌はこんなかんじ。良かったら聴いてね。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?