見出し画像

『風水とは?』



こんにちは!
のあと申します。
インテリア、アート、風水が大好きで
合同会社TwiLightというデザイン会社で働いています。

今回私が、noteを書こう!と思ったきっかけは、
どうやったら、よりたくさんの人たちに前向きな気持ちや素敵な体験を提供できるかと試行錯誤している時、このnoteと出会いました。


私の大好きな風水を生活に取り入れる事で、
みなさまの心身ともにより健康的で素敵な生活になるお手伝いができれば、嬉しいです!


さて、まず最初に風水の説明を簡単にさせてください。
一般的には風水と言えば、水周りや玄関など綺麗にすると、運気が上がる!などの
「スピリチュアルな力で運気が上がる方法」です。

それでも間違いではないのですが、私が風水を一言で表すとしたら
「自然界の理の力で自然と調和する為の方法」です。(二言・・・?)
なぜその様に思うかという事を【風水の起源】を説明しながら、【風水の本質】に迫っていきたいと思います。

💫風水の起源

日本風水と中国風水は違う!

起源は、古代中国で生まれた環境学をベースにした哲学で、「巒頭派風水」と「理気派風水」に分かれます。

巒頭派・・・地理、地形、地勢、などの目に見える形に注目して吉凶を判断する
理気派・・・方位、陰陽五行思想、八卦など眼に見えないもので吉凶を判断する

日本にある風水は中国の風水と少し違い、方位に関する考え方に違いがあります。
朝日が昇る方はいい方角、東北は鬼門だから悪い方角、など良い悪いが決まっています。
一方中国では、どの方角にも良い意味と悪い意味が混じっています。

長い年月の間で、風水には様々な派生が存在しています。
三元派、三合派、八宅派、・・・などなど様々あります。
ここで紹介すると夜になってしまう為(?)割愛させていただきますが、本当にいろんな解釈があります。

ですが、本質的に風水とは様々な「理」から吉凶を判断する為、自然から流れを読む手段といえます。

💫風水の種類

自然と調和する方法!

風水にはたくさんの派生があると説明しましたが、種類もたくさんあります。
ここでは有名なものを簡単に3つ紹介したいと思います。


・陰陽理論
みなさんは太極図というものをご存知でしょうか?☯️
これは自然界に存在する森羅万象すべてのものを、陰と陽に分けられるという考えを図にしたものです。

・五行思想
中国古代の学説で「万物は木・火・土・金・水の5つの元素から成り立つ」とする考え方。
5つの元素「木・火・土・金・水」は人間の生活に不可欠なもので、その元素は一定の法則で互いに影響を与えあいながら、変化し、また循環しているという思想です。


・方位術
方位で吉凶や運勢を判断するのが「方位学」です。
中国でも日本でも用いられてきました。



💫風水の実例

今回は風水を取り入れることで成功したと思われる事例を2つ紹介します。

✅ スタンダード・チャータードバンク 香港

この銀行は世界第5位のイギリス系巨大バンクです。

建築物全体をあえて欠けさせる事で、風水の運気を取り入れていました。
2008年、世界中巻き込む金融危機「リーマンショック」がありました。
ですが、世界中が金融危機を経験する中、スタンダード・チャータードバンク香港の株価は右肩上がりの状態でした。
これは、ビジネス運が強化されている実例と言えるのではないでしょうか?

✅ スターバックス

2008年10月27日ライブドアニュースにて掲載
「風水活用で25%アップ」

人の流れに風水を取り入れるデザインに変更となり、その結果売り上げが25%も上昇したという記事です。
お店の基本的な配置も風水が関与することで、流れが良くなり、人を引き寄せる結果につながったと思います。



💫まとめ


いかがでしたでしょうか?
日本では、風水をオカルトやスピリチュアルと似たような物とされる目線が多数あります。
ですがその実、かなり理にかなった物と受け取れるのではないでしょうか?

私はそんな「合理的な風水」を広め、たくさんの人の役に立つため、活動を続けていきたいと思います。



もし、以下に当てはまる方がいらっしゃれば
お気軽にご相談ください♪
・風水名刺が欲しい!
・開運のアドバイスが欲しい!


ここまで読んでいただきありがとうございます!

今後とも活動を続けてまいりますので、
応援していただける方は、
フォローしていただけるととても嬉しいです!

それでは、また読んでいただける日を
楽しみにしております!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

各サイトのリンク🔗
フォローしてくれたら嬉しいです♡

*X
https://x.com/Twilight_inc
開運法をあげています🎶

*ネットショップ
https://twilight-d.stores.jp/
開運名刺のテンプレート
浄化グッズ
ハンドメイドキャンドルを置いています🕯

*Instagram
https://www.instagram.com/twilight__design/

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?