スーパーと熱々の米の話

僕は頻繁にスーパーに行く。特にお目当ての物は無いけれど、何故か脚を運びたくなる。安い物とか新しい物があると幸せな気持ちになる。この単純な奴め。

いつものように魚売り場に行くと、いなだがこちらを見ている。(ブリの小さいやつ、ブリは出世魚なんですね。) 僕はもう恋に落ちてしまった。(ブリなのにコイってね。)

さっそく家に帰って刺身にして手作りのタレに漬けた。早く漬からないかなぁなんて子供のようにワクワクしながら、その時を待つ。

そして遂にやってきた晩御飯の時間。僕はお米を用意して、よーく漬かったいなだを勢いよくパックからご飯の上に放った。                   いつもならすぐ食べてしまうのだけど、その日は噛み締めて味わって食べた。

これが間違いだった。

あれ?なんか白くなってきてね?                       時すでに遅し、熱々の米に放り込まれたイナダ達は、あまりの熱さに焼き魚みたくなっていた。                                                                   なんかゴメンな。綺麗な刺身として食べてほしかったよね。僕は申し訳ない気持ちを押し殺しながら、温くなっていくイナダ丼を掻き込んだのだった。

御馳走様でした。