見出し画像

私の仕事は採用と営業職

私の仕事についてはまだこのnoteでは触れていませんでしたが、私は人材紹介会社で働いています。大学は理系で生物学を専攻していたのですが、ちょっとした縁があり全く違う分野で働いています。

これまでの仕事をざっくりというとこんな感じです。

・人材紹介の営業(企業開拓、人材開拓)

・人材派遣の営業(企業開拓、人材開拓)

・自社、グループ社員(正社員、契約社員)の採用

この3つを並行してやってきました。私の仕事の軸としてはキャリアと教育です。

大手にいた時は完全に分業制だったため人材業界の営業としては企業開拓が9割くらいを占めていましたが、小さい会社に転職してからはターゲットの選定などのマーケティングから企業開拓、人材開拓(広告作成、母集団形成など)、契約管理、請求管理まで基本的には全て一人で行っていました。一人でやっているといろんなことが見えてくるため、単に営業をやるだけでなくSNSの運用やWEBサイト構築、データベース等の社内システムの構築なども手掛け、新規ビジネスの立ち上げを設計から経験するなどあらゆる事業成長に携わり、自分でもビジネス戦闘力はかなり上がったように思えます。

採用業務についても採用の設計から母集団形成、面接対応、クロージング、初期研修までの一連の流れをほぼ一人で対応。

営業としてクライアントとのやり取りをしているのも楽しいのですが、マーケティングが好きというのもあって採用の方が肌に合っているように思えます。でも最近は採用難の時代だからガンガン攻めていかないと採用ができない時代なので、営業の経験はかなり活きています。

こんな経歴なので少しは採用関連についての知識はあります。

せっかくのnoteなのでこれまでの経験したことから就活の役に立つ情報も発信できればと思っておりましたが、既にブログにも書いていることがあります。同じ内容を書いてしまうとgoogleさんにコピーコンテンツだと怒られてしまうので、リンクを貼っておきます。

この記事内に転職活動の一連の流れや履歴書や職務経歴書の書き方などのリンクも貼ってあるので少しは参考になると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?