見出し画像

W.ダブルヴィー2023生誕に関する想起・述懐 ~Winter①~あやか編

はじめに

おつおつぅ、ども南条です。
今日は成人式ですね。新成人の皆さんおめでとうございます。
さっきまで街を歩いてたのですが、成人の日特有のふわふわそわそわする寒い日なのに何だか暖かい気がするそんな一日で、今年成人を迎える子達も楽しんでるかなとふと思いを馳せてました。

さてさて今回の生誕記事の主役・W.ダブルヴィーピンク色担当あやかちゃんも本日成人式なので、はじめての生誕で頑張った翌日に早起きして眠気状態マックスで成人式参加してる姿を想像したらなんだか可愛いですね。
彼女の生誕記事を書いていく前に、2022年の生誕記事の紹介をしておきますね

そして2023年初生誕祭は、アイドル加入してから7か月目を迎えるあやかの生誕祭です。
それでは本題、行ってみよう!!


あやか生誕祭お祝いライブ(2023年1月8日(日)@福島2ndLINE)

今回は後輩グループのすたんぴっ!・あおぞらをキミに も対バン出演されてました。
脳パスちゃんは他ライブと被ってたため出れなくて残念でしたが、ただもうすぐ卒業するメイのことを考えたらmint girlsに出まくっててもmintのオタクは嬉しいかもですが、
外部対バンで「前に見た脳パスの黄色の子が歌上手かったし可愛かったな~卒業する前にライブが被れば見たいし最後に挨拶行きたいな」というオタクもいるでしょうから、昨日とか今日の関西での大型対バンを優先した方が個人的には良いのでこれがベターだと思ったり…考えるとなかなか難しい部分ですね……

あおぞらをキミに

いつもセトリをまとめてて偉すぎるので褒めに行かなアカンな…毎回大変なのに凄いよ。はな
ちなみにあやかちゃんと同時期に事務所に加入した子があおキミに二人いて、赤色担当はるなと青色担当くるみ(ここ後でテストで出るので覚えておいてください)で、お祝い対バンに出演出来て楽しかったやろなぁ…と思いながらライブを見ていました。

(隣のおっちゃんオタさんが碧空ストライプやダンデライオンを歌いながらライブを見てて、(まぁ僕もMIXやメンバーコールってある種"歌声だけ"聴きたいオタク、推しジャンやイントロアウトマサイも”顔だけ”見たいオタクからすると厄介なんやろうなぁ…僕は思うに色んな人がおるからライブハウスはおもろいんよ)と歌ってるおっちゃんとメンバーの声のステレオでライブを楽しめたのも新鮮でしたね。今後みんなで唄える曲があれば僕も歌いたいですね。多動部兼歌唱部の兼部するか迷う。
(ちな、これ声優現場なら横のオタクがヤバいってお気持ち表明ツイート4枚メモ帳貼られる奴ですねwマナーとルールのバランスが難しい所でありますが…)
ちなみにきずなピースはおっちゃんも無言で聴いてて、僕もあおキミの世界観にひたってました。あの曲はやはり良い…歌詞も良い…

はるひ復帰してからのどんどん調子も上がってきて、今絶賛レコーディング中の新曲も控えており、なにより2月から合流するりさ(ともう一人加入しそうな気がしますが…mintは8人体制多いですしね。皆さんの予想はどうでしょうか)30分枠を無事に乗り切ってえらちこでした。

特典会ではみりゃ(みれい)とふぁりゅふぃ(はるひ)に行きました。
あおキミ幼稚園新年あいさつシリーズ第一段。
「ライブ中ばり笑顔やんふたりともwwww」と楽しそうにレスを送ってくれるの嬉しすぎたけど、もしかしたら僕の前後のオタさんに対してだったかもせやん。まぁ黒バスの灰崎くんばりに「そのレスはお前のもんじゃねぇ。俺のもんだ」とイキってる僕なので、頂いたレスは神棚にかざってます。
謝謝。可愛い春生まれのお二人に挨拶できてよかった、2023もよろ

すたんぴっ!

〇セットリスト(順不同)
・koi×koi
・アメハレヒーロー
・HappyMagic
・スーパーチュー
・ラビラビッ!

すたんぴっ!のターン!
4人でのライブはこれで3回目。
今日のサンホールとバナナホールの大規模外部対バンで、どのようにライブを繰り広げてるのか気になるところですが…昨日のお祝いライブでは特に凄いなと思った部分としてラビラビッ!を4人で完成させていて最初あれ8人でやってたやつよな…6人でやった時も凄いなと思ったけども、更に少数精鋭でやってるすたんぴメンバーは何とかこの局面を4人で乗り切ろうと張り切ってて凄いし、これまで卒業した、昨年末に異動したメンバーの想いを継承してどの曲も頑張ってて、応援したくなりましたね!

歌割りやフォーメーションは僕もまだまだ頭に叩き込めてないですが(フォーメーションもいつかmint wikiに記載したいのですが、僕の代では無理かもしれないので次の世代に任せますw)、上2で見るライブはあまりなかったのでここでレスが来るのかとかめっちゃ嬉しいポイントが沢山あって、やっぱすたんぴっ!最高!!!!ってなりましたね。早くまたkoi×koiおじさんになりたい。身体はkoi×koiで出来ている。

特典会は"おとゆい"のちっちゃい子コンビに
2ndLINEのフロア端は一段高くなっているのですが、なんかずっと上に載ってチェキ撮ったりしてて可愛かったですねw
2023年の挨拶も兼ねてお二人に行きましたが、ここからどう2023年を世界を展開していくか今後の活躍が楽しみなグループの一つです!
あ、ゅぃゅぃが電車に乗るの苦手だそうなので目的地に必ず到着するチャーター貸し切り電車を各鉄道会社の皆様よろしくお願いいたします。おとの「夢」の話もグッと来たなぁ……声優現場時代の僕の推しの(かつてディズニーのキャストもやってて声優アーティストとして大成した)三森すずこさんと同じオーラを感じて、”最高のエンターテイナー”になれる勢いがあると思うんですよね、おとってぃー。なんかのキッカケで声優さんにも挑戦して欲しさありますね(今だけでもたくさんの事を挑戦してて凄いので体調とバランスを考えながらですが…)
4人とも一つの目標で走りだしてると思うので次にライブ見れる日楽しみだな…動員がばりばり重要なminiTIFもあるしホンマに大変やと思うけど陰ながら応援してるんよ

W.ダブルヴィー

〇セットリスト(順不同)
・More the happy
・Tune days
・BPM174
・優しい気持ち
・ホットチョコレート
・晴ればれディストーション

まだあやかちゃん生誕前対バンで、ダブルヴィーに入るまでに2500字を超えてて流石にはよ書けよとオタクに言われそうなので、ついにダブルヴィーのターンです!いぇい
どっかの美少女も言うとったけど、Tune days良すぎるだろ……カミテから見るとまた景色が違って、この曲以外でもそうなのですが、「なお…どこにいるんだい…」って状態がシモテやゼロ付近にいると見えないこともあったんですが、カミテ側にいるなおを見つけると一気に嬉しい気持ちがわいてきましたね。それでは聞いてください「嬉しい気持ち」。BPM174の1番Bメロで目の前になおがいるのはとても新鮮だったなぁ…

正直な話ダブルヴィーのライブがちょっと見れなかった時期があって、結構悩んでたこともあったのですがここ最近ずっとライブが楽しくて仕方ない(今mint内外含めてどのライブも基本縦揺れ横揺れ止まらんし楽しすぎてやっぱ全力ライブおじさんなんだなぁとかみしめてます。いやなちこガチ恋おじさんだよ僕は…
気持ちの整理が上手くつけれたのも良かったかもしれません。ご心配ご迷惑をおかけした方にはすみません、アドバイス頂いた方々にも感謝してもしきれないくらいです)

このライブのセトリもひとつひとつ色んなタイプのあやかの魅せ方の引き出しをみんなに見てもらいたかったんだろうなと思うし、アイドルデビューしてからめまぐるしい毎日を体現したセトリで、生誕本編も楽しみになりましたね。

特典会ではなおあやか
会議室で生誕準備してた時にホワイトボードがあったので #なちこガチ恋被害者の会 事件 捜査本部を作っていたことを言われて、”示談”としてまた上目遣いで甘えてきてやっぱなおやべー女(褒めてる)ってなったやね
あやか…いや"あや"は緊張しながらもなんとか頑張ります!と前向きな表情で語ってくれたので、僕も「生誕祭でのコールも任せといて!」と伝えて特典会を終えました。前向きに真面目に頑張る子を応援できるのって素敵やよね
いつも全力でライブ楽しんだ後にチェキ行ってしまってるので、今度アセアセしてなくて落ち着いた日に挨拶行きたいなぁって思ったり…

ここからは生誕本編について書いていきますよ

あやか生誕祭2023『あやかちゃん学習発表会〜20さいのアイドル1年生〜』(2023年1月8日(日)@福島2ndLINE)

〇あやか生誕祭2023セットリスト
SE
1 チャンスの順番(あやかソロ・AKB48さんカヴァー)
2 パレード
3 君の声だけ聞こえるように
4 fake
MC1
5 大声ダイヤモンド(あやか/はるな/くるみの同期トリオ・AKB48さんカヴァー)
MC2
6 Mellow step
7 ふたりボッチ
8 恋せよLOVEGAME
9 ファーのピアス
10 BPM174
11 恋愛ダッシュ!(落ちサビあやかver)
MC3
EndSE(Tune days)

EN Tune days
MC4(バスケットフラワー、マカロン生地のバースデーケーキ、アルバム贈呈・集合写真・はるかからのお手紙等)
EndSE2(Tune days)

(※動画から抜粋してるので誤りがあればまた教えてください)

この生誕記事を書くにあたって生誕映像を見直しながら書いているんですが、恋愛ダッシュの落ちサビあやかの緊張が伝わってきながら頑張る初々しさがなんとも素敵で可愛いですし、
今いるメンバーのそれぞれのはじめての生誕祭を見てきて、共通点として感じたことはやはり緊張しながら、セトリを飛ばしながらも懸命に頑張る姿が愛おしかったですね

カヴァー曲やソロ曲にも取り組んでたのも流石でした。
他の子の生誕記事でも書いた通り、ソロでステージに出演することはグループアイドルである以上、はじめての経験だと思うんですよね。視線が自分に全部集まるし、ミスしても注目されてしまうしで、今までにない緊張感がある中、それを開幕からカヴァーのソロで攻める姿勢はあまり見ないパターンでした(あ、ゆーりちゃんはソロのカヴァーで始めてましたね。あの時も緊張の中よくやったし偉かったなぁ)
彼女本人は緊張するソロやカヴァーは早めに終わらせたかったとのことですが、いつも歌ってる楽曲をやることでステージの感触を確かめつつ、本人の声出しもでやって、フロアが温まってからやった方が緊張するソロはやりやすいと思うんですよね。
それを一番緊張するソロをトップバッターでやるのは度胸がないとできないことだと思うので、1年後2年後と後輩が入ってきて、あやかが先輩になっった時も、この日のことを伝えてあげたら、いつか入ってくる未来の後輩もとても心強いんじゃないかな…と感じました

カヴァー曲はあやか・はるな・くるみ3人の同期トリオで挑んでましたが、はるなはダンス、くるみはボーカルと強みがある上(mintのそれぞれ選抜ユニットに選ばれるほど、この子達も期待の新人で超優秀)、それまで活動してた研究生組と足並みをそろえて一団であおキミとしてレベルアップしていってるなか、
あやかがダブルヴィーに1人加入し、加入してすぐに大規模対バンや野外フェス、遠征も多くツアーもあり全27曲のパフォーマンスを覚えるのは至難の業で、なにせ一人で入った身なので心細い部分もあったと思いますが、はるなくるみの同期が別グループのあおキミで頑張ってるというのは励みとなった部分もあるんじゃないかなと僕が勝手に言うてます
この曲をするために一緒に再びレッスンしてお披露目できたのは本当に良かったし、何かしらの機会でまたこの3人でのステージは見てみたいですね

グループを超えた”同期の関係性”も好き好き芸人してる

沸き曲と聴かせる曲、魅せる曲とあやかはバランス型だと思ってるので前対バンと同じく、色んなあやかを見れるタイトル通り”学習発表会”だなって思いましたね(失敗ばかりで学習発表会もダメダメですね…みたいなことを彼女は言ってましたが、\\\ソンナコトナイヨーー///ですよホント)
あやかのオリジナル初の落ちサビパート曲Tune daysがアンコールで流れたとき、「ずっと待ってた!これよこれ」って心が叫びたかってたわ。メロディラインや曲構成、歌詞もよくてどんな名曲にも負けないからな……これ持って福岡遠征行けるのめっちゃ楽しみなんよ

あと余韻で全然気づかなかったのですが、後方の沸きオタがEndSEのTune daysで歌ってるのめっちゃおもろすぎやろwww上のおっちゃんネタはよく覚えてたんですが(生誕動画を見る前に前対バンの文章は書いてて)、その後動画見てやっぱ歌唱部最高やなってなってます

生誕衣装も可愛すぎだよ…アヤ……
生誕委員の方々の飾りつけもめさめさ綺麗で、ピンク全力の可愛い感じがまた良きですね…!はるかあやかの組み合わせも可愛く、特典会終わりのあやかがはるかの頭の上に手を置いてるのも可愛すぎましたね
またALTにもちょこっとだけ書いてるので(あやかがダブルヴィーに加入してくれて嬉しかったし、やっぱ"期待の新人"やったんよ~って思ったり)そこもまた見ていただければ幸いです

僕がなおに大好きを1000回いうから、なおが僕に大好きを1回いうゲームやらん?(数字が大きくなってる)
真面目な話、なおと一緒にあやかの生誕祭をお祝いできてよかった!
今年も生誕祭は全部見届けたいと思ってるので、一緒に1年間駆け抜けようね~それぞれの色が出る生誕祭ってやっぱ楽しいんよ


おわりに

タイトルをWinter①にしているのは②はまた今年ラストのゆーり生誕祭で使おうと思ってるからなのですが…
次の生誕祭はいちご色担当ゆか(3月・Spring①)です。日程も会場等はまだ未定ですが決まり次第予定を開けて待っておきたいですね!

てことで、今回の記事はこちらで終わりにしたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ではまた次の現場でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?