W.ダブルヴィー2022生誕に関する想起・述懐 ~Autumn~なお編

生誕記事2022秋編突入
今回はW.ダブルヴィーのむらさき担当のなおちゃんの生誕についてです。。。

現行mint事務所全メンバーの中で最古参であり、ボーカル・ビジュアル・ダンス極まってる面白可愛いお姉さん兼あざとい美少女だったり…
体調を崩すことがあっても、そういう逆境ほど無理して最高のパフォーマンスをしようと頑張るところとか、なにかと放っておけない僕の推しメンの年に一度の主役の日…いやまぁ僕からすると毎日がヒロインなんだが…とかこういうの書いてたら一生終わらないので淡々と淡白・薄味・塩分控えめで記事作っていきますよ。拙者はガチ恋ではござらんのでwwwwコポォwwww


それでは生誕記事いってみよう!


なお生誕お祝いライブ 1部(2022年10月16日(日)@梅田amHALL))

なお生誕祭2部に入る前にまずは1部のお祝い対バンについても軽く記載しておきましょうか

ありがたいことに1部2部もチケット発売上手くいけたので一番お気に入りの場所で見ることができました。謝謝
前対バンからmintほか3グループにノースサウンドのエース・カラスクさんに岡山の有名グループfeelNEOさん(もしかして呼んだのはfeel"NAO"とかけているのか…?)とこうやってダブルヴィーと昔から対バンしたことあるユニットが出演してくださるのはほんまに心強いし楽しすぎましたね…

お祝いライブは夜は別件あって生誕本編に来れない人もおめでとう言いに来たり、別グループ推してるけど、前対バンがきっかけでこの子の生誕あるんだったら行ってみようかなと思ったり、そういうキッカケづくりになるのがまたいいですね(そこの現場のオタさんはまぁどちらも行くんやがw)
1部2部の両部参戦勢はチケ代を少し割引とかあったらええですね

セトリについてですが、
きみちゅ、恋愛ダッシュ、めろうすてっぷ(下2の位置からCメロや落ちサビセンターパートのなおの綺麗な横顔が見えるので脳に鮮明に焼き付いている)はあったような気がするんですがどうでしょう櫻井翔
と、先駆者(櫻井翔さんではない)を確認するとあとホッチョコ、波音やってるってマ?
確かに言われてみたら、なんかバイトあけて待ってようかと思ったし魚たちが笑い出していた気がしたわ。

ほんで1部2部ともになおちゃんコール(Bメロって一番コールしやすくないですか?)が物凄く大きくて、圧倒的に声出せるオタさんが集まってて、前対バンから最高にお祝いする空間が作られていましたね。
時間の都合、前対バンしか来れなかったり、特典会にはなかなか行けないけど、お祝いしたいって気持ちでそういうオタさん声出して応援しようとするのがまた地下アイドルの良きなとこだと個人的に思います

波音で魚たちが笑い出した結果、かつおが美味え店にいって英気と鋭気を養いながら、2部の本編に向かうのでした。。。
そう、ここからがガチ恋時間(エンペラーラブタイム)だッ……


なお生誕祭2022『ザ・なおちゃんベストテン〜ずーっとスーパーなちこタイム♡〜』(2022年10月16日(日)@梅田amHALL))

「やって来ました 待望のなお生誕が来たね♪」
なおにとって4度目の生誕。僕も4回目の生誕参戦。
冒頭で「現行mint事務所全メンバーの中で最古参」と書いたとおり、4度目の生誕を迎えたアイドルはこの時点で"なおだけ"でした。
初めての生誕祭は大阪RUIDOで、その次がamHALL、去年がOSAKA MUSEでまた今年amHALLに戻ってきました。
去年と一昨年は確かコール不可だったので振りコピとサイリウムふりふりおじさんで楽しんでたんですが、今年は3年ぶりにコール解禁。
1部でも書いたのですが、なおちゃんコールの声の大きさはコロナ前を超えていて、流石に「これだよこれ…なお好きな人こんだけいるじゃねぇか…最高だ…」ってなったのを覚えているし、ガチ恋してた頃には浮かばなかった感情が出てきて少しは大人になれたかな…
(いやまだまだ自分精神年齢低くてごめんって案件まだまだあるので少しずつ"直"していきたい…"なお"のオタクやしな。”なお”だけにな…いやこういうとこやぞ)

3年前はガチ恋の気持ちで、2年前はオタクやめる(つもりだったので)最後の挨拶回り、1年前は本当になおのことが大好きで色々と動く立場になり、今年はついに次世代へと僕自身のなお生誕への気持ちの変化はこのくらいにして、
なおちゃんも本当にプレッシャーや今まで同じ企画ではダメかなとか思ったりしたんじゃないかなと思います(なつか生誕は一応3回目でしたが前回の記事を読んでもらえばわかるようにかなり気合入れて作った生誕だったので…)
2021のなちこ先生(学校風)のも良かったし独創性のオリジナリティがあってめっちゃ楽しかったので、2022も楽しいやろうなぁって思ってて、生誕のタイトルをもう一度読み返してみましょうか。

ザ・なおちゃんベストテン〜ずーっとスーパーなちこタイム♡〜

昭和やないかいw
いや、昭和世代の発想やないかいww(調べてみたら平成元年まで放送されてたのでギリセーフか)

JD時代のなおちゃんは同年代のガチ恋多かった気がするんですが、今の客層は確かに僕とか僕世代より上が多いイメージなので(と言っても彼女より下の世代、今の大学生世代の若ぇオタクたちのファンも多くて、なおのことを「理想のお姉ちゃん」「恋愛レベルの高い理想の年上の彼女」と思ってると僕が勝手に言うてるんですが真実は何処に)
このベストテンや、途中に入る当時の動画CMネタはわからんかったけど(アラサー南条・まあ僕平成生まれやしな)面白かったので爆笑してた

生誕Tシャツについて、彼女の生誕Tは毎年彼女の顔写真を「顔が強い」ってことで、僕的にはめっちゃ顔好きで初めまして写メとチェキに行ったので顔プリントTシャツ着てドヤ顔で心斎橋は歩けるんですが(職場にこれ着ていくのはさすがにムズケーよ…)今回発表された生誕Tはこれですね。。。

”なちこガチ恋被害者の会”
コ〇カド弁護士に依頼して、ガチ恋させちゃう罪で逮捕されたナオチャンと法廷で戦いたいよボクは。。。
「こんなに僕を好きにさせるとか聞いてないよ。。。」
詳しくは #なちこガチ恋被害者の会 でTwitter検索してみてください
まあでも可愛いからすべてオッケーです!(全肯定うなずきbotくん)

お立ち台。「Wにしては"\"足りなくないですかね?」と周りのオタクにいうと、
「これ𝓝やからこれでいいと思いますよ」的な会話して、なお〜ってなった話。
なおが上に立つと光ります。かわいい。

さて本編に入っていきますが、かずは・あやかの二人のMCから始まり、曲紹介形式で少しずつ進めていくのかなと思ったら、前半曲一括紹介って感じではじまりました。

1曲目はMore the happy
開幕始動なおちゃんで始まる楽曲の一つで、昔ツイートでも書いた気がしますが、彼女はカッコいい歌から可愛い歌まで歌い分けていて、その世界観を示すのが最初の一言目なのでここの歌い出しのなおちゃんの楽しい楽曲で始まるのを想像させる歌い方はほんますきですね。
ちょっと臆病な時もナオとなら大丈夫なんだよなぁ…(いきなり何いうてるん)

2曲目はパレード
これも開幕なおちゃんですね。まだまだ体力的にも余裕。
いやぁイントロバチバチからのなおAメロで推しジャンが人生でいっちゃん気持ち良いやろ(まあ最前なので心の跳躍で我慢)
そして落ちサビ後半のなおのカッコいいシーンはたぶん死ぬ前にも走馬燈のように思い出すんじゃないかな…表情が良い。
少し気になったことがあって、パレード落ちサビの
"奇跡起こす景色を見よう キミとふたりで"
これラビラビッ!の
"君だけ見てるよどこにも行かないでよ 眩しい景色見せてあげたいから"
とテイストが近いようで関連性があるのか…楽曲のオタクの顔つきになってしまった。
やべえ。アンパンマン!新しい(ガチ恋の)顔(つき)よー!ってことで次の曲へ。まだまだいくよっ!

3曲目はfake
この曲での個人的楽しいポイントは1番Bメロのなおちゃんコールですね
1番Aメロの時点で最後に「みんなで一緒になおちゃんコール」いえる楽曲の一つなので数寄屋師(好きやしの誤変換・使っていきたい)、声出せせーのっ!って言ってたあの時代が懐かしくて夜空を見上げてる
ゆかみさきの落ちサビにつなぐ、Cメロ後半?のなおちゃんもばり格好良くて好きですね、ええ。fakeはコールMIXばちばち入れていきたいやね

4曲目は誘惑CutieDevil
なんでリクアワ2022に入らんかったんや。。。悔しすぎるやろ…
歌唱力が試される楽曲のため、歌の上手なメンバーが光る曲でもあって、2番Aメロのなおちゃんはあれは前に突っ込みたくなりますね。
まあ当然落ちサビも突っ込みたくなるけど、僕は混沌Mix・逆混沌で楽しんでいたのであった…(あそこのナオの歌もばり上手いので読者諸兄諸姉もぜひ注目してほしいポイント)

5曲目は非公式カノジョ
開幕なちこ楽曲。
もあはぴでも書いたとおり、彼女の歌声で世界観を定義しているんだなと。mintはボイトレも積極的に頑張ってて、歌の上手な子は本当にいい声の持ち主だな…と思って身内びいきもあるだろうけど基本大丈夫だけども、対バンとかで他の事務所のアイドルを見ていると絶対ボイトレしてないやん、声出とらんって子が開幕歌われるとズッこけるのでやっぱ最初は大事やと思うんよ
2番Bメロの「キャラ変だとか思ってるでしょ ダメダメなほどやれやれ 空回りしてく」のモノマネを福岡遠征2021のオフ会でやって、ナオの目の前で滑ったことは一生後悔しているのでリベンジの機会ください。

そしてCMコーナー(カヴァー楽曲準備)
動画編集の某スタッフさんいつも楽しい作品ありがとうございます。
流石に5曲連続で聞いているとお疲れモードだったので休みながら楽しく休憩しつつCM視聴できました。はめこみ合成めっちゃ好き

カヴァー楽曲1曲目は、渡辺美優紀さんの「やさしくするよりキスをして」
なおちゃんは渡辺美優紀さんことみるきーさん推しなのはNMB好きアイドルトークイベントなどで聞いてて、どこかで一度カヴァーしてなかったけ…歌うかもしれない楽曲の一つだったので予習しててさらに楽しめたんよ
憧れのアイドルの先輩の楽曲を歌うって、こういうカヴァーは普段見られない表情や歌い方を見れるので好きですね

カヴァー楽曲2曲目は、小倉唯さんの「baby sweet berry love」
最強。至高。天才
(1部で多動くんして満足だったものの)2部はバミ狭くて(0.5枠)大人しくライブを見てたんですが、イントロがかかった瞬間、さすがに縦揺れ止まらんかったwwwwwwwwえ、マジ?どこかのなんちゃら配信でこの曲のイントロが流れた瞬間ワンチャンあるな…と思っていたのでキタキタキタwwwwってなったし声も出た。サンキュー小倉なお
「ハイタッチメモリー」もアイドルカヴァーしてMIXとか色々と遊べる楽曲なので次回あれば検討していただけたら嬉しく存じます
mintアニソン部部長のなおちゃん、これからも沢山可愛くてカッコいいアニソン聞きたいので、mint girls Anime song special開催のほどよろしくお願いします

そして生誕ベストテン後半に戻りまして、6曲目はなんとすたんぴっ!楽曲カヴァーとしての「ラブ細胞」
あのラブ細胞ですよ、ラブ細胞
唯で高まった体が追い付かず、俺の心のラブ細胞だけがナオを好きと言ってたよ…(心に細胞あるんか)
ラブ細胞についての良さは前記事の歌詞的BEST5を見てもらえたら結構書いているのでよろしくお願いします
フロア全体の湧き具合も尋常じゃなく、11月の定期公演でも好評のためもう一度やってくれて最高だったし、ラブ細胞ダブルヴィーverが映像で見られるなお生誕動画みんな絶対買おうな……!

7曲目は、恋せよLOVEGAME
こんなロックなセトリを連続でぶっぱするとか俺たちを〇す気かよナオ……ナオに〇されるなら本望かもしれん…
コールMIXで沸いて楽しい、ジャンプして楽しい、横移動して楽しい、みんな名前呼んでね~~~~大好き芸人でもある。
でも一番好きな場所はもちろんココ。
「Dear.大事な人 素直になれなくて
ごめん…でも側に居て 幸せだから」

8曲目は、君の声だけ聞こえるように
君声は黎明期の曲(オリジナル楽曲4曲目)であり、今でも根強い人気のある良曲ですね
落ちサビなおちゃんが歌っているのも印象的なのですが、
昔彼女が歌っていたパートで、
"君に電話した 声が聞きたくて 少しも我慢できなくて"の声が聞きたくてのとこでなおちゃんコールするのが楽しかったなぁって思いながら現メンバーの歌うとこを見ながら頑張ってな…!と思ってみてます
可変三連、昔は虎火発動もしてて、コールMIX曲がなかった時に結構入れてた曲でもあるので僕も思い入れありますね…イントロアウトロの振りコピ一生体に刻み込まれてそう

9曲目はBPM174
先日1周年クワトロワンマンライブを一人で見てたのですが、このPOPUPさんの楽曲を復刻させてて、やっぱすごい曲三つを持ってきたなって思ってて、ライブの湧きではラブゲやパレードに軍配が上がりますが、歌詞のエモティックさ情景の浮かび上がるストーリー展開ではやはりBPMが最強なんです
歌割もだいぶ変わって、移動が大変なメンバーもいる楽曲ですが、間奏のメンバーコールするとこやっぱ数寄屋師、落ちサビも至高。そりゃこの曲がこの位置に来るってばよ。ナオ、来世は絶対二人乗り自転車に乗ろうな

ベストテンなのでラストの楽曲として、10曲目は恋愛ダッシュ!
フル尺のはじめての落ちサビ楽曲が恋愛ダッシュだったけ(これ前にも書いた気がするけどソース確認取れてないんよな)
僕はこの曲に関する思い入れは結構あって、昔(いや今もか)推しメンを上手く見れない…なんか恥ずかしい時期があって、恋愛ダッシュみたいなレスが来る曲が照れるみたいなことがあったんだけど、2020年2月のお披露目段階から月日も経ち、今では楽しい楽曲の一つとなったんよ
アップルミュージックで見てもこの曲がダブルヴィーの中で上位に位置しているしやっぱ知名度もあって、なおにとって思い入れのある本気の楽曲なんだなって思ったし、季節問わなかったり、大規模野外フェスで初見さんが多い時も使えたり、万能な楽曲なんやろね。来年のリクアワでは上位目指したいな……

と、ここで本編も終わり、アンコールへ。
ENはカヴァー楽曲でJUJUさんの「やさしさで溢れるように」
本生誕、唯一はじめて聞く楽曲だったけど、めっちゃ想いがこもってて素敵だなって思ってグッと来たし、あのあと歌詞を見直してみたら涙がこぼれてしまった
生誕のソロ楽曲って一番難しいセレクトだと思うけど、めっちゃ良い楽曲を、なおの歌声を聴けてうれしかったなぁ…

そのあと生誕アルバムやケーキや集合写真やメッセージや…
余韻ひたひたで演出・構成が素敵すぎてやっぱなおはすごいなって1007回くらい思ってたわね。4回の生誕をそれぞれ思い返しながらなおの成長と頑張りを感じて"やっぱ好きやな"ってなってた
そして最後の楽曲は、その当時の最新曲「Mellow step」
5㎝足りない?ノンノン(指を横に振る)ナオと僕とは24㎝足りないよ(とこんな名曲をネタにするなて)
この記事10日以上前から書いてて、もう27時でさすがに脳がおかしくなってきたのでまともなことちゃんと書いてから終わりにしたいよまったく…
ちなみにこの曲の見どころはたくさんあって、メロディラインも綺麗な楽曲で、歌詞も少し背伸びしたい女の子の可愛い歌なのでぜひみんな聞いてほしい

と、内容について紹介終えたところで最後に生誕記念特典会とかちょこっと書いていきますね!(何気にTwitterに全然上げれてなくて初アップロード写真多くてビビってます…推しメンの生誕はしっかりしようボク)

ダブルピースに片足上げてるなおちゃんばりかわいい。結婚しよ
なおちゃんと一緒に頑張るメンバーがいるからグループアイドルは高めあえるし輝けると思うので、おっちょこちょいのお姉さんのなおちゃんのこと、
これからもどうかよろしくお願いいたします。
この8人で色んなことに挑戦していく姿を応援できるの楽しいし2023も見続けたいですね。

iphone14ProMaxの限界に挑んだNaoPhone.マジでスタフラとこのなおちゃんの相性が良すぎた。最強です…

アクスタも2023お正月でついに5人目
このチェキ見直していると…やっぱ黒髪ロングのなおちゃんが素敵すぎるし可愛すぎるし一生の宝物やんこんなん…

なお生誕後の飲み会の写真はたくさんあって見直してたらちょっと前のことなのに懐かしくなってしまった…
毎年お祝いできるのは当たり前じゃないし、なおのことを一生分見れるくらい、生誕を通じてもっと好きになれたのでこれからも末永くよろしくお願いします。明日明後日のライブもファイト!2023年の活躍もめっちゃ楽しみにしてるし、なおのこれからもたくさん見届けさせてね!

と、7000文字…これ小論文なら単位もらえる奴やろ…と振り返りながらなおちゃん生誕楽しかったな…改めて素敵な生誕ありがとうございました。

ではでは残り二人となりまして次のメンバーは、
mintイチのゆるふわおっとりお嬢様と冬なのにアツくパッション全開お祭り美少女の生誕について書いていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは次の現場でまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?