2022年mint楽曲で印象的に残った歌詞僕的BEST5

はじめに

ども、陰気くせぇ長々とした1記事目読んだ方も読んでない方もこんばんは
僕が書きたかった記事はこれなんだよコレ。

「2022年mint楽曲で印象的に残った歌詞僕的BEST5」

まず「mint(ミント)ってなんだよ」って所からなんですが、
関西を中心に活躍している女性地下アイドル事務所である「株式会社ミントミュージックエンターテイメント」のことで、現在4グループ所属しています。アーティスト写真やらメンバー情報など載ってるので下記の公式ホームページを貼っておきますので初見の方は見てみてください。
常連はこのページ見慣れとるやね

ここの事務所、主催で舞台(HIGH FLY YELL!!・近鉄アート館)やったり関西でも大規模なアイドルフェス(大阪造船所フェス)やったりと中々革新的で挑戦的な面白いアイドル事務所なのですが、4グループ擁しているだけあって楽曲の数も圧倒的です。上の公式ホームページで聴ける曲だけでも59曲もあり、去年と今年リクエストアワー(楽曲総選挙)が開催されるほど多様な曲があって、個人的に楽曲が好きで現場に通ってるくらいですね(可愛いアイドルが沢山在籍してて幸せから通ってるのもあるやけど、悪いとこも書いとかなアカンタイプ?チケ発しっかりしてくれとは言わんし書かんけど)
初めましての方無料ライブとかもよくやってるので、もしライブに来られることがあれば物販にて招待コード「JOMINA1215」入力してください。はじめまして券がもらえますよ(なんか怪しい中華製のスマホゲームのコードみたいやな)

また前置き長くなったのでそろそろ書いていきます。
BEST5発表前に2022発表曲(お披露目楽曲)を書いていきますね。

対象楽曲一覧(2022発表曲)

・W.ダブルヴィー
君とEveryday
波音Beginning
ハニ♡らびゅ
誘惑CutieDevil
Mellow step
Tune days

・すたんぴっ!
ラブ細胞
My star
スーパーチュー
ラッシュ!!
(challenger(復刻))

・脳内パステル
Poppin world
爆走!ゆりぽよ⭐︎らいふ
夏恋
ワタシアレルギー
推しってラブ
ゴーゴー!GO MY WAY!

・あおぞらをキミに
気づいてダンデライオン
Immature jewelry
碧空ストライプ
START!
ためらいハートビート
きずなピース

復刻楽曲入れて全23曲。想像以上に多かった…
今回の記事タイトルは楽曲の良さの中でも「歌詞」「フレーズ」に着目したものなのでメロディラインが好きだったりバックバンドサウンドが好きだったりするよりかは、この"文字列"がいいんだ…って曲を主観全開で取り上げていきますのでよろ

ちなみに全期間の楽曲中ならこれですね、はい

ちょっと臆病な時も君となら大丈夫

W.ダブルヴィー More the happy より

本当のミライなんて 分からないから
自分に嘘つかないでいよう
幾千のミライ 楽しめる道が
きっと 可能性を∞(むげん)にさせる

W.ダブルヴィー ミライプロローグ より

(どっちもかずはちゃん(レモン色担当)パートじゃねぇか…)
前者は彼女にぴったりなパートってのもあるし、仕事中でも大丈夫かな…って思う時もこのフレーズが流れてきて、やっぱもあはぴはぱーふぇくとやね

後者の"ミライプロローグ"については一記事書けるくらい楽曲背景の物語があるんですが、AメロBメロサビCメロ落ちサビラスサビどのパートも見どころ見せ場があり、
落ちサビ担当のいつき(彼女の生誕のお披露目ということで印象的でもあり圧倒的歌唱力で魅せる。僕は行ってないんだが…竜王2019のミライプロローグは夕焼けの中でやって凄かったそう)から、
みか(2周年ワンマンでお披露目。初めて立つBIGCATのステージでまだデビューして2か月も経っていないのに高いボーカル力を示した)、
みれい(みかのあとを引き継ぎ、特に生誕で歌った時のミラプロは一生忘れないと思う。ハートビートのような可愛い歌声も魅力的だが、綺麗な声で唄えるメンバーの一人なので初めて聞いた時の衝撃は本当にデカかった。最後のアムホ対バンで歌ったのも涙したやね)、
かずは(初の歌い出しと、みれいの後に落ちサビを引き継ぎ、2021/6/21に一緒にステージに立ったみれいと、大切な同期であり遠征でも同部屋の多かったみかの気持ちも引き継ぎ、想いを乗せて歌っているので、この前のリクアワや沖縄野外対バンでのミラプロは泣いたわね。妖怪すぐ泣くかよ)
落ちサビ一つとっても彼女たちの背景を考えただけでなくおじさん過ぎて流石にヤバイよほんと。

ミラプロ好きすぎるだろ…この記事のタイトルもう一回見直してこいよ
BEST5なんて語らずこれで終わってもええんじゃねぇか。

まぁ言うて自分の中でBEST5は決めて記事を書いているので
ではいってみよう

第5位

キミの何に惹かれてる?
どこがストライク?
誰に似ているの?
分からない程全部好き

すたんぴっ!スーパーチュー より

すたんぴっ!の楽曲自体が高まる楽曲ばかりで気持ちよくライブが見れる素敵なグループなのですが、このスーパーチューという楽曲は一体感もあり、振りコピも楽しく≪theお祭り!≫みたいな楽曲です
1番Bメロのちゅんぴ(紫担当)のパートなのですが、
(え、この人のどこに惹かれたんだろ…なんでだろ…)と色々と考えちゃうけど(全部好き!!!!!)ってド直球ストレートなとこが大好きですね。mintのアイドルさんはみんな可愛いんですが(mintDDの顔つきしていうとる)、可愛い女の子に「全部好き!」っていわれる楽曲はこれ。スーパーチューですね。2番の天然な歌詞も好きです。
同じ距離感・同じ歩幅・同じ感覚で歩いていけるアイドルさんいたら連絡ください。


第4位

君と僕と世界 駆け抜けてゆく
足並み揃え 倒れそうな時は支えてあげる
だから頼ってね 明日は一緒に歩いてるかな?
ずっとずっと君は仲間なんだ
かけがえのないピース
笑って笑って

あおぞらをキミに きずなピース より

第4位は今年7月7日にデビューしたmintの中でも一番新しいグループである「あおぞらをキミに」の最新曲から
2番サビ全部引用という「フレーズじゃねーじゃねぇか」なんですが、この曲自体僕はまだ未完成だと思っていて…(またはじまる"楽曲背景"について語るオタク…)
今お休みしているメンバーがいて、来年からあおキミに移籍してがんばるメンバーもいて、道半ばで卒業してしまった子もいて…このグループを取り巻く環境は色んな"ピース"を組み合わせて出来上がっているもので、チームメイトに向けてのソングじゃないかなと考えると胸に来るものがありますね…
今後6人体制・7人体制と最高を更新し続けると思うので"完全版"のきずなピースを見れる日が待ち遠しいですね…
どのグループにも言えることですが、しんどいことや大変なことがある分、今だから見える景色があると思うので、なりたい自分、アイドル像を目指して無理のない範囲でひとりひとりのペースで見ている人たちを魅せていって欲しいって思います…前の記事みたいにしんみりした話は苦手なのでこの辺で。相変わらず長文やなぁ…


番外編

と、ここまで2曲続けて紹介してきたわけですが、ベスト3に入る前に、BEST入りするには惜しいけど個人的に好きなフレーズ、好きなパートをぱぱっと紹介します。

猫も杓子も 超特急

猫も杓子も ハイテンション

 

カラフルなセカイを散りばめて未来
描いて ススメ  今日もおはよう

虹色のパレットくれたのは未来
それは それは キミのことだよ

脳内パステル ゴーゴー!GO MY WAY! より

どちらも1番2番サビより。後者は今のカラフルな衣装にぴったしな素敵な歌詞で脳内パステルと言えばこの何色にも対応できるカラーがええんよ…虹色って響きが似合うグループだな…と歌詞を聞いてますね。前者は猫耳衣装のゆず(パステルレッド担当)がセンターで歌い上げてるのが可愛いので番外編ですが取り上げました。7人のダンスフォーメーションもよく、歌割りもバランスよく、新メン二人の魅せ場もあって個人的にもっと聴きたい曲ですね

脳内パステルさんの歌詞はぶっ飛んでるのが多いのですが、それもまたサウンドテイストと合っててライブ中ばち沸きしまくりなのですが、歌詞として引用するとなかなか難しいなってのが印象でした。
(「forever♡♡♡idol」の"あの光景が見れるあした 信じてるから"みたいなビビっと来る歌詞もあるので、この記事を見たみなさんのおススメの歌詞があればまた教えてください)


「嫌いにならないで もっと好きになって
本当は臆病なの だから証明して じゃなきゃ嫌なのよ」
悪い涙ひとしずく

W.ダブルヴィー 誘惑CutieDevil より
  

W.ダブルヴィーのなお(むらさき担当)の落ちサビパートですね
僕の推しメンなのですが、ボーカル・ビジュアル・ダンス・キャラクターという四要素(アイマス風)を兼ね備えた凄いアイドルでして、その子の担当するフル尺落ちサビです。魅せ方が非常に上手で、久しぶりの落ちサビで沸いているのですが、”良い意味での”悪い美女””しててこんなん絶対僕みたいなピュアなオタクは騙されますやんってなってるので、是非ライブで観れる機会が合ったら見て欲しい楽曲の一つです(カッコいい彼女のボーカルが光る曲と言えば、”恋せよLOVEGAME”や”パレード"があったり、可愛い成分が見たいなら、”恋愛ダッシュ””非公式カノジョ”"波音Beginning""ハニ♡らびゅ"と…これも語れば一記事できると思うのでまた作りたいと思います)
最初に戻りますが、この曲まあまあ歌詞がヤバめですよね「服従ルート」「とりあえずキープ」天使な女の子どこにいるの…。。。


君の瞳まで瞬(またた)いて
じっと見つめて伝えよう
「君が大好き」と

W.ダブルヴィー 波音Beginning より

W.のノンストップ楽曲である夏フェス定番曲。今流しながら記事を書いているんですが、楽しかった夏フェスを思い出せるので最高に"良い"
イントロからわかるワクワクする楽曲、一生夏でいいよってくらい素敵な曲に素敵なMVもあるので是非見てください
本題の歌詞ですが、スーパーチューと同じで大好きな子に「君が大好き」と言われるの嬉しいにきまっとるやろwということで取り上げました
ではなぜ番外編なのかというと、ダブルヴィーのファンの方なら一度は感じたことあると思いますが、ここは爆レスポイント。あるかないかでその日のテンション変わるくらい(これは言いすぎ)
まあレスなくても「飛ぶよー^^」で飛んで楽しく終われるので満足やし、一度爆レス貰った記憶は目の網膜に焼き付いているから一生再生して補正できるから、いつもハッピーな気持ち(ファンが多い子なのでもらえたらラッキーな気持ちでだいぶ前から見れるようになったのでこの曲もめっちゃ楽しいです!恋愛ダッシュと比べたら一発勝負なとこも…レスの話もまた別の記事に…冬の体育館ばり寒いのに校長先生並みに長話するタイプのやつやん)

とまぁ番外編はこれくらいにして、引き続き3位から1位まで紹介していきますね。

第3位

Ah遺伝子レベルで君に恋をした

すたんぴっ! ラブ細胞 より

オタクって「光の速さで保存した」とか「何万年ぶりに寝た」とか「56000000億個アマゾンで購入したったw」とか言うじゃないですか。
この歌詞をはじめて見た時そのレベルをゆうに超えてた。
遺伝子レベルってどんだけだよ、、、「ラブ細胞」ってタイトルからして可愛い曲ちゃうん、ラブやしな。AKB48さんに「LOVE 修行」という楽曲があると思うんですが、オタクからその曲の事を聴いてたので、そういうテイストの曲かと思ったら全然違うじゃねぇか…ロック過ぎんだろ
すたんぴっ!の楽曲の中でもキラーチューンであり、ステージもフロアも沸きまくる強い楽曲なので、ぜひライブハウスで聴いて欲しい曲の一つです(曲紹介みたいになっとるな、まあええか)


第2位

君が僕の目の前から居なくなったら
この先 頑張れることはないだろう
だから人生を懸けてまで恋に溺れたい
五線譜書き足し いつまでも奏でてゆく

W.ダブルヴィー Tune days より

第2位はW.ダブルヴィーの2022年冬の新曲「Tune days」から
このパートは落ちサビ前のCメロをゆか(いちご色担当)、なつか(まっしろいろ担当)、みさき(空色担当)の京都出身の三人が繋いでいくのですが、感情が伝わってくるパートであり、まだ終わって欲しくない、続いて欲しい気持ちが歌詞に乗って伝わってくるのが本当に素敵な楽曲だなと思いランクイン。
特にこのフレーズ「五線譜書き足し いつまでも奏でてゆく」は綺麗すぎるだろと…元気いっぱいなみさきが歌うのもあって前向きな明るい世界で、落ちサビのあやか(ピンク色担当)にバトンをつなぐのがまた良き…新曲補正ってのもあるかもですが、この冬の個人的覇権ソングですね
歌詞全体を通して音楽用語が多く音楽をテーマにしたドラマかアニメのOPのような素敵な仕上がりの楽曲です。
メンバーの白色衣装も可愛いので合わせて見ていただけたら…

(追記)MVが公開されたのでここでも載せておきます。最高ですね、ええ

では最後に1位の発表したいと思います。(ここまでで5000文字超えてるのマジかよ…)


第1位

遠い未来も来世も大事に想う
キミが私の初恋起源

あおぞらをキミに ためらいハートビート より


第1位はあおぞらをキミにの「ためらいハートビート」の2番サビ後半より
"キミが私の初恋起源"ははるひ(白色担当)が歌っていて可愛いのもあるんですが、
この楽曲は歌詞の1番から物語がはじまり、どこを取り上げてもめっちゃストーリー性があって素敵で青春の甘酸っぱさを綺麗に歌い上げる楽曲、振りコピも楽しいと個人的にはこの曲がかかるとキタキタキタwwwとなる曲ですね。
今回は歌詞の個人的にBEST5ということで、ここを取り上げた理由として、
"遠い未来も来世も大事に想う"と、今だけじゃなく、遠い未来もずっと、なんなら生まれ変わってもキミを初めて恋した時に気持ちを大事にしたいと、このフレーズが伝わってきて、初めてこの歌詞を読んだときに「初恋に勝る恋愛はない」よなってなったし、キミの初めて好きな人も私になって欲しいと強く想う気持ちが伝わってくる、フレッシュでここから色んなアイドルとしての景色を見ていくあおキミにぴったりだなと思い、2022年個人的BESTに選びました。
あおキミのマネージャーさんにももっと来てくださいよ言われてたり、なんなら単独イベントやお誕生日会も平日で一度も行けてないので(土日のあおキミ主催対バンに2回くらいは行ったか…ってくらい全然現場参戦率も低い)のにも関わらず、めっちゃ好きな人みたいになってしまってるので、また遊びに行きたいですね…きずなピースでも書いた通り、まだまだチームメイトは増えるしより高い壁を乗り越えられたらええやね。
また余談ですが、1番サビ終わりの"キミが最初で最後の初恋"はみれい(ピンク色担当)が歌っているのですが、アニメのヒロインだろキミというくらい可愛いので是非公式HPで音源を聞いて欲しい。https://www.mme.tokyo/aozorawokimini

さいごに

めっちゃあおキミについて書いた気がしますが、mint4グループそれぞれ面白さがあるし、他の事務所も素敵なアイドルグループが沢山あるのでやっぱライブアイドル現場は最高ですね!!なんだこのまとめ方()
4グループは1年を通しての総括記事を書こうと思ったりもしてます(時期未定ですが…)
2022年mint楽曲で印象的に残った歌詞僕的BEST5は他のオタさんならどんな感じかな~って気になってるので、またこれ見た人とかツイートとかブログで教えてください!
例によって長文失礼いたしました。ではまた次の現場で!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?