見出し画像

【遺伝と環境】自責思考と他責思考で他責思考が悪いとなってるのも実は恵まれた側の人の思い込み(簡単まとめ)

【遺伝と環境】自責思考と他責思考で他責思考が悪いとなってるのも実は恵まれた側の人の思い込み

「他責思考は良くない!」
「他責思考は人間のクズ!」
「他責思考はバカ!」

↑そう多くの日本人のみなさんは思ってませんか?

「自責思考は素晴らしい!」
「自責思考は正しい!」
「自責思考は天才!」

↑こう多くの日本人のみなさんは思ってませんか?

これはそう言えるあなたが「遺伝と環境に恵まれただけ」になります。

例えば自責思考の人が突然親や大切な人を殺されたとしたら他責思考になってしまいます。

↑死刑反対派だったのに妻を失ったら死刑賛成派になった岡村勲弁護士をご存知ですか?

要するにこれが答えです。

みんな思い込みでそれが正しいと思ってたんですねー

つまり必ずしも他責思考が悪いことではないんです。

・自分が遺伝と環境に恵まれてるなら自責思考
・自分が遺伝と環境に恵まれてないなら他責思考

私自身は遺伝と環境に恵まれて来なかった人生でしたが、最近は少し環境に恵まれてきました。

自責思考と他責思考のハイブリッドですねー

みんな思い込みはやめましょう!どんな人にも光と影がありますよー

今日の一曲 宇徳敬子 光と影のロマン

#Pokekara で『#光と影のロマン』を歌ってみたよ!聴いてみてね!私のIDは1571535815。再生ページURL:

#自責思考
#他責思考
#雑談
#Twentyの講義
#Twentyの雑談
#光と影
#遺伝と環境
#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!