見出し画像

2022年岡山バンドのリリース紹介!TMC的レコメン!【後編】

こんばんわ。

岡山で地元のバンドの音楽布教活動しています、TWENTIES MUSIC CLUB 部長の功凌です。

前回の2022岡山レコメン!(略)の続きですわね。

後編では、TMC部員である、ルイちゃんと大西りんたろうくんがレコメンしてくれます。

まずは!
イベンターでありデザインや写真まで幅広くセンスの光るルイちゃんから。

【TMC部員ルイの2022年岡山バンドレコメン!】

はじめまして、
TWENTIES MUSIC CLUB部員のルイです!
普段はCRAZYMAMA2ndRoomをはじめ、県内外問わずライブハウスに通っています。(大阪出没率高め、、)いろんなジャンルの音楽を聴いたり、ライブに行ったりしている私が今回紹介するのはこの二つです!

5.the Hz「You Ate My Psycho」

the Hz(ヘルツと読みます)は、Gt.Vo.ヒロキ/Gt.Cho.なかぴー/Ba.Cho.ゆうが/Dr.Cho.はしもと によるUKオルタナティブロックバンドです!観てかっこいい、聴いてかっこいい踊れる音楽こそthe Hzの魅力。

そんな彼らは2022年リリースしたミニアルバム「You Ate My Psycho」を引っ提げてFunny Children's Tourを回っていました。このミニアルバムの中で私がイチオシなのは『Ghost』ですかね〜!(かなり悩んだ)

Yard Actみがすごい。
いや、Do Nothingでもあるか。
まあとにかく聴いてほしい。
上質なイヤホンとかで聴いてほしい。
いや、欲を言えばライブで観てほしい。
Ghostは「I found it was nightmare. And I also found my dead body from thereeeee!!!!」後のGt.Vo.ヒロキのセリフにも注目していただきたい。にしても、曲を紹介するのは本当に難しいなと今痛感しています…。

the Hzはどの曲もそれぞれ放つ色が違うのが面白い。曲ごとに醸し出す雰囲気が異なるからこそ、新鮮な気持ちで一曲一曲音楽を楽しむことができると思います。英語が苦手だとか、あんまりUK通ってきてないなっていう人にこそ、このバンドを通してハマってほしいです。なんなら絶対ハマる!

6.umimiru「obole」


umimiru(ウミミルと読みます)は、Gt.Vo.山本廉/Ba.cho千紗/Dr.アサクラケイタによる3ピースロックバンドです!2022年CRAZYMAMA 2nd ROOMでのライブは最多出演!私は初ライブからずっと通わせてもらってますが、このバンドの良さはなんといっても熱量。特に間奏中の演奏の迫力は唯一無二!

こちらもミニアルバム「obole」を引っ提げツアーを回っていました。私がこのミニアルバムの中でイチオシするのは『August』です。これは本当に一言で言ってしまえば、「洒落が効きすぎよーる」って感じの曲。とにかくイントロとアウトロの印象変化が良い。あんまり普段使わない言い回しをしますが、“ギャップ萌え”曲です。umimiruといえばこれ!っていう人多いんじゃないでしょうか。

それと一緒に、1st EPの「マリンライナー」も是非聴いてください!イントロで掴まれること間違いなし。ライブの熱量を体感してほしい一曲です。

余談ですが、umimiruのファンは陰でミルミルと言われているらしい。これからもたくさんミルミルの輪を広げて、umimiruの魅力にoboleていきたいですね!

ルイ

Twitter↓




続いては凄じい岡山バンド愛を持つイベンターであり部員の大西りんたろうくん!

【TMC部員大西りんたろうの2022年岡山バンドレコメン!】

初めまして!岡山で「HOME」という企画をさせてもらっている大西りんたろうです!今回はTMC部長の功凌くんからのご指名で音源紹介、拙いですが書かせてもらいます〜!それでは、さっそく本編いってみましょう!

1.UNFAIR RULE 「たからもの」

vo.gt.みはね、ba.よう、dr.しゅう
スリーピースロックバンドUNFAIR RULEから
1stミニアルバム"たからもの”の紹介です!愛を語るぜ〜

これを書いてる今も聞いてるのですが(照)2022年の個人的ベストアルバム!一番聞きました!
全曲いい曲なのでめちゃくちゃまよいましたが、個人的に大好きな曲は6曲目の"弱くなった”です。この曲を聞くと涙腺は弱くなるのですが前向きになれる素敵過ぎる曲なんです。毎度泣かせてもらってます。アンフェアの曲はボーカルのみはねちゃん自身の歌が多いと思うんですけど、真っ直ぐな歌詞ですよね。共感というより感情移入って感じです!キラキラしてて素敵な曲たちです。

2~3年くらい前に出会ってずーーっと見てきたバンドなんです!どんどん加速していくアンフェアがたまらなくカッコいいし、とにかく信頼できるバンドですよね。ありがたいことに色んな場所でアンフェアを見ることできてます!これからも近い距離で見たいし、大きい場所でも見たい!自分の夢の1つみたいなバンドです!

音源紹介というより愛をたくさん語らせてもらいました!こっちの方が自分っぽいです。笑
UNFAIR RULEをたくさんの人に知ってもらいたいし、これからもどんどん大きくなって欲しいバンドです!これまでも、これからの事も1つ1つ大事に"たからもの”にして行きたいですね!ウマイ!!
以上、UNFAIR RULEより"たからもの”の音源紹介とアンフェア愛についてでした!


2.ヨークシン「RED」

vo.gt.SOMA、ba.Taylor、dr.マエカワ
爆音オルタナロックバンドのヨークシンから
1st Mini Album"RED”の紹介です!また語れるやつ。

まず!世界観がすごい。オルタナの枠に収まりきれないんじゃない?ってヒヤヒヤ、ワクワクしながら聞ける音源です!

特に好きな曲は"losstime”。時間を無駄にするな!でおなじみの曲です!恐らく同じ人も多いと思うのですが本当にかっこいい曲ですよね。激情感が溢ちゃってるvo.そうまくん。気持ち良すぎる低音ba.テイラーくん。パワフルかつ丁寧なdr.マエカワ。化学反応です、絶対に聞いてほしい!サブスクでも配信もしてて、前作"車馬”も聞けたりするのでもしよかったら是非聞いてもらいたいです!!

とは言いつつもヨークシンはライブなんですよ。ライブバンドなんです。パフォーマンスとか演奏とかはもちろん、先の展開が読めないヒヤヒヤ感が本当に楽しくて目が離せないバンドです。
バンドとしての動きも要注目です。ヨークシンは必ずおもしろいことを仕掛けてくれるはずです!

県内外問わずその場の空気をかっさらうヨークシンかっこいいですよね。何度も言いますが是非ライブハウスで見て欲しいです!その上で音源も手に取ってもらいたいです。以上となります!ヨークシンより"RED”の紹介とヨークシン愛を語らせて頂きました!ちょっと喋りすぎたかな??

大西りんたろう

Twitter↓


最後に部長の村上から1バンド紹介させてください。

9.スタールーズ「GOING BACK TO MY 80's」

3ピースロックンロールスタールーズ
"DUMB RECORDS"から全国流通のアルバム。

最高っすね〜。

R&R純度のバリ高い!かつポップで聴きやすい!
このアルバムでは、前作と違い、男女ツインボーカルで曲が展開していって、ギターもベースもフレーズが最高にイカしてる!

なんといってもスタールーズの曲はサビがキャッチー。一度聴いたら忘れられないフレーズ。次のサビではもう口ずさんでしまうよね。
1曲目はOP SE的な感じで始まるんだけど、気分を最高に高揚させてくれる。2曲目からはノリノリで全7曲の間、リスナーをノリノリにさせて走り抜けていく。ライブでモッシュしまくりたいね。

世代隔てなく愛される最高のROCK BAND。
レコード風のCDジャケットも○

以上です!

2022年9作品を紹介させて貰いました。
あなたのお気に入りはありましたでしょうか。

2023年もすでに何作品かリリース情報が解禁されています。今後もTMCアカウントでも紹介していくので、フォロー宜しくお願いします!

そして、もうすぐイベント"machinone"の詳細も明らかになるので要checkやで、です。

それでは、今回はここらへんで!

ではでは。




✴︎TMCは現在、一緒に岡山バンドを応援してくれる部員を募集しております。活動内容はTMC主催のイベントスタッフや撮影、企画のお手伝いです✴︎

分からないことばかりだと思うので、メール、またはTwitterのDM等で気軽にご連絡下さい。

mail↓
twentiesmusicclub@gmail.com

Twitter↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?