- 運営しているクリエイター
2020年12月の記事一覧
ブランドをつくっているもの
ブランドは「らしさ」である人にはそれぞれ個性があります。そして人だけに限らず、企業にもそれぞれの個性があり、商品やサービスにも個性があります。それらの個性は「○○らしさ」と表現され、その「らしさ」がそれぞれの持つブランドになります。
つまり、ブランド=「らしさ」です。
ブランドづくりは、この「らしさ」を明確にすることであり、「らしさ」を明確にすることによって、「○○さんなら〜」「○○さんだから〜」
なぜブランドをつくるのか?
「ブランド」がもたらすもの「○○さんなら〜」
「○○さんだから〜」
といった感じで商品やサービスを購入していただいたり仕事をいただくことは、どの会社でも体験したことがあると思います。
価格競争の末に手にした関係は脆く、すぐ壊れてしまいますが(すぐ価格で上回れちゃうので)、「○○さんなら〜」「○○さんだから〜」で繋がった関係はなかなか壊れません。価格以外の“価値”を感じてもらっているからです。この状
今の時代のブランドとは?
ブランドの歴史から考える“ブランド”の語源にはいろいろな説があると言われてますが、
よく言われているのが、古い時代に自分が所有して放牧している家畜に焼印を押し、他人の家畜と区別していた風習があり、「焼印をつける」と意味する古ノルド語の“brandr”や古代ケルト語の“brandor”に由来していると言われています。または英語の“burned”から派生しているとも言われていますが、
いずれも、この「