全ての問題を解決する「天才」は存在しない

こんばんは、
今日もnoteを開いて頂き、ありがとうございます。
皆さんの就職活動や、人生においての「気づき」を与えられるよう、発信していきます!

もし、内容がいいね!と思ったらいいね、フォローよろしくお願いします!!

今日も本から得た学びを発信していきます!

今日から扱っていく本はこちら!
「Team Geek」という、googleのエンジニアの方が書いた本です!

この本では主に

「組織として課題を解決すること」

をしていく上で大切な考え方が多く書かれています。

○結論

全ての問題を解決する「天才」は存在しない

今回のnoteの題名にもしましたが、この本では一貫してこの内容が書かれています。

○理由

「〇〇さんだったらこの問題も解決できたのに」

「XX君はどんなことでも知っている」

みなさんは、そう思ったことはありませんか?


私はあります😂

「仮面ライダーの分野に関しては〇〇君に聞けば間違いない!」

とか思い込んでしまうことが多かったです。


思い返せば、それで〇〇君に余計なプレッシャーなどをかけてしまったなーということもありました。


この話から何が言いたいのかというと、

人は何かしらの偶像を信仰したいものである

ということです。


実際に〇〇君は仮面ライダーの分野に関して、知識が豊富なことは本当かもしれませんが、「全てを知っている」わけじゃないですよね?

彼も知らないエピソードや裏話は必ず存在しているはずです。


しかし、私たちは「仮面ライダーに関して完璧な〇〇君」という偶像を作り出してしまうのです。


このように、「自分は間違えてはいけない」などという余計なプレッシャーをかけたり、かけられたりすることは、意味がないことです。


ただ、この性質に対して嘆く必要はありません。

これから紹介していく「チームとして」課題を解決していくための工夫を取り入れることによって、偶像を作り出してしまうことや、無駄なプレッシャーからメンバーや自分を解き放つことができるのです!


○結論

全ての問題を解決する「天才」は存在しない

良くも悪くも、「天才」は存在しません。

行動して、自分で積み上げていくしかないのです。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?