良いチームを作るための三原則

こんばんは、
今日もnoteを開いて頂き、ありがとうございます。
皆さんの就職活動や、人生においての「気づき」を与えられるよう、発信していきます!

もし、内容がいいね!と思ったらいいね、フォローよろしくお願いします!!

今日も本から得た学びを発信していきます!


今回はチームビルディングに関する内容です!

普段からこれらを心がけて良いチームづくりが自然とできるようになれば、絶対に組織で動かなかればならない企業にとって欠かせない人材として評価されます!


○良いチームを作るためには

以下の三原則があります。

謙虚・尊敬・信頼

本書の中ではそれぞれの英単語の頭文字を抜き出してHRTの法則と言われていました。

○なぜこの三原則が必要なのか

これらのうちどれか一つでも欠けてしまうと、人間関係において衝突が発生してしまうからです。

自分の身の回りの組織やチームで考えてみてください。

もし、アナタがそのチームの運営を任されたとします。

そのチームにこんな人がいたらどうでしょうか?

・謙虚さがなく、いつも自慢ばかりする人
・人を尊敬しておらず、誰に対しても投げやりな態度を取る人
・人を信頼しておらず、自分勝手に行動してしまう人

こんな人がいたら、その組織やチームの運営が大変そうだなあ

と思ってしまいますよね。

本来は、チームとして目標を達成するために時間を使わなければならないのに、まず、組織内をどうにかするために時間を使わなくてはならないと思います。


そうした事態を防ぐためにも、冒頭に述べた三原則をチーム内のルールとして設定して、円滑に物事を進めていくことが欠かせません。

○結論

まずはアナタ自身が

謙虚・尊敬・信頼

というHRTの法則を実践してみませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?