10分日記 #121 マクドナルドが生み出した、「レンタル」と「リユース」
こんばんは、
kei.です。
今日から趣向を変えて
「世の中のニュースをポジティブに捉える」ことをしようかと思います。
理由は、「ネガティブ」な情報が人気を集めることによってネガティブなフィルターをかけられているニュースを「ポジティブ」に変換することによってそのままの姿に変えることができるのでは無いかと思ったからです。
今日の記事
今日の記事はセカンドストリートを運営するゲオの社長の記事でした。
感想
「リユース」という文化を世の中に普及させようとしている非常に良い取り組みだと感じました。
「リユース」があることによって人々がものを買うときのリスクが減り、経済が活発になる影響も存在すると感じています。
また、物資的な面からしても、誰かの家のタンスの奥底に眠ることなく、使用され続ける衣服が増えることによって「供給過多」の状態を脱することができると感じました。
また、「65円バーガー」から学んだと記載してあった
「良いものを安くたくさん売る」
ことは僕が小さい頃にビジネスの正解だと思っていたことと似ていると感じました。
性善説に基づくというか、社会的に健全な姿になれたらこの仕組みでも十分に社会は回っていくと確信しています。
形上だけでも、「みんなのもの」となるリユースの今後の社会的な価値が高まっていくことを期待します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?