見出し画像

仕事を効率良く回す

こんばんは、マツダです。

よく、

「会社どれくらい大きくするんですか?何人くらい人を入れるんですか?」「会社の将来的目標は?」

とか聞かれるんですが、会社をどうしたいとか長期的な目標は無いんですよね。。いまの時代そんなにたくさん人を入れてどんどん大きくしていく未来も想像できない。何年か先にこうなりたいという目標を立てても、もっと短いスパンでパラダイムシフトがおきて、うまくそこにはたどり着けないと思っていて。というかそんな前に決めた自分の決断に自信も興味がないというか。なので小さな短期的目標、やりたいことを積み重ねて成り行きは時代に委ねるくらい、ふわっとしているというくらいがあっている気がしてます。

会社の(会社にする前のフリーランス時代から思っていたことだが)人数にしても考えがあって、いままで色んな人数、規模のチームで制作作業をしてきたんですが、だいたい4、5人がベストなように思う。

いま、会社には6人なんだけど、3、3で分かれていて、なかなかこれが効率がいい。

いつもゲームに例えると分かりやすいかもしれない。

まず、全体の統括、リーダー的な勇者。攻撃もこなす。。ゴリゴリ制作をすすめ、またみんなを支える盾役、3人目は攻撃の要のアタッカー。あとは、案件に応じて、変えられるフリー枠。規模に応じては、2人、3人で全然事足りる。そうなってくると、自分のパーティーには、それ以外は必要ないかなと思っている。パーティメンバーをどんどん増やして、馬車に押し込んでいても、全く経験値が入らないキャラも出てくるので、そうすると、そういう人は途端に愚痴を言いだしたり、サボりだしたりする。

ただ、これもちゃんと役割を与えれば機能するのだ。

リーダー +異職種3 の4人パーティ が基本。

一人一人に役割を与え、規模感の大きい大ボスは、1パーティーの総人数は増やさずに、4人1パーティーのパーティー数を増やしていくと良いという話を良くする。

なので、「会社の人数を増やさないのか」との問いに関しては、今がいい感じなので、当面増やすつもりはないけど、増やす時期が来たら、4人1パーティをパーティー単位で増やしていくつもりだ。と答えている。4人パーティーは最良。がいまのところの答えだ。参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?