見出し画像

人を動かすのはいつだって

こんにちは。マツダ(tissue)です。

僕はデザイン会社に就職して、一年後フリーランスになり、そこから数年後、知人と会社を立ち上げ、別れ、今度は一人で会社を作って暫くやったのち、人が入ってきて、去年には2つ目の会社設立。社員6名で現在に至る。

個人経営が長いので、それなりにいろんな人も関わってきた。それもあってか、たまに相談を受ける時がある。

・フリーランスなんだけど仕事はどうやって増やすのか? 

・新しいことをやりたいんだけど仲間をどう誘えばいいのか?

人に関する相談だ。僕はこう思っている。

人が動く(動かす)には2つ以上の理由がいる。

1つは、単純にやりたいという欲求、衝動。もう一つは、行動に移したことによる結果に対しての自分への言い訳。最低このふたつが用意できれば、人は動かせる。

お仕事の話ならクライアントに対して、例えばデザイン費が『安い』、デザインが『巧い』とできれば信頼を勝ち取ることが出来ると思う。安いを『納期が早い・丁寧』に変えてもいいだろう。

仲間集めに関しても、参加するのが『面白そう・楽しそう』が一つ目。失敗しても『人脈が拡がる』成功したらさらに『儲かる』など、簡単でいいので、

やる理由と、結果に対する価値をつけてあげれば割とスムーズに進むのでオススメだよと答えている。人を動かすにはという話でした。参考になれば幸いです。

---

写真は、自宅作業用に最近導入したノートPC。結局記事はスマホで書いているんだけれど…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?