見出し画像

タイミー生活

タイミーという画期的なアプリがあるのをご存じでしょうか?

私も気仙沼のワーホリに行くまで全く聞いたこともなかったのですが、
ある大学ではこのアプリが流行っていたみたいなので、

私も興味があるのでやることにしました。

これは、自分の好きな時間にバイトに行ける
というアプリで、

アプリをダウンロードして簡単な情報を入力するだけで
アルバイトに行けるっていうやつ。

履歴書も面接も説明会もないんです。

え、大丈夫なの?
色んな意味で。。。

と思いましたが,興味があったのでやってみることにしました。


私が初めてやったのは
2021年12月です。

その時は半信半疑だったので簡単そうなことからやってみることにしました。

タイミーで初めてやったバイトは、

頭になにかをつけて短いドラマやTIKTOKを見て
人の目線はどこにあるのか という研究対象になることでした。
1時間2000円でした。

怪しみながらも、経験として行ってみようと思い
行ってみたら、
しっかりと、書いてあることと全く同じことをしました。

給料もすぐにアプリ内に入り、
引き落としたい時に手数料等かからずにいつでも自分の口座に入金してくれます。

聞いた話、これをつくったのって、
当時大学生だった、立教大学の学生さんらしいんです。

その人もバイトしたいけど、気軽にバイトできないから何かいいの作ろー
と思ってこのアプリをつくってみたみたいです。

私が始めた頃は、アルバイトの種類は
コンビニとか、居酒屋とかばかりでしたが、一か月、二か月とたつと
どんどん色んな会社や種類のアルバイトが増えていってました。
最近では、イベント会場設営とか、ガールズバー的なお店とかもよく見かけます。

私が最初にやったような案件は結構なレアで似たような案件を見つけるのはなかなかの難易度でした。

ですがこまめにチェックしていると、モニターとかもあるのでお宝発見な気分でワクワクしますよ。
(例えば、奥二重の人限定とか、30.40代の男性限定と、10代限定とか色々)

私がよくやっていたバイトは、

保育所、食品工場、工場で買取に出した洋服のブランドごとの仕分けを主にやっていました。
あと、あればやっていたのは、
イベントスタッフ、アパレル店員、放課後子どもたちが運動しに来るスポーツクラブみたいなところとかもやりました。

工場とかって、なかなか行けないから、自分が普段スーパーで売っているお惣菜とかおにぎりとかをどうやって作っているのか知れるのがすごく興味深くて楽しかったです。

私は興味関心がすごくある人だから、基本なんでも興味があって、知らないことは一回はやってみて知りたいって思っちゃうんです。

だから、工場は日々の生活の裏側を見れた感じがして楽しかったし、

イベントスタッフはずっとやってみたいと思ってたけど
いちいち登録しに行くのとかが面倒くさいと思ってやってなくて
運よく案件に入れてやってみたらすごく楽しかったです。

私がやったイベントスタッフは、スポーツ観戦場のグッズ販売でした。



あと、よく行っていたのは保育所ですね。

これも、色んな保育園が見れて、
保育園は本当に園によって全然違うんだなというのがよくわかりました。

子どもを預ける親は本当によく見て選んだ方がいいと思います。





タイミーはおこづかい稼ぎには本当に画期的な技術品だと思いました。

そこで働いた人が終わったあとに、感想を書くのですが、
それを見てこの職場行ってみたいなとか、この職場怖い人多いのかなとかが分かるので働く側にとったら神アプリだと思います。



イベントスタッフやった時は、募集人数が5人で、その中の一人が平日は普通の社員として働いてるけど、副業でタイミーやってるっていう人もいて
本当にひまつぶしにもなるし、社会経験にもなるし、お小遣い稼ぎにもなって、開発した人天才だと思っています。

今の仕事つまらないなとか、もっと視野広げたいなとか、どんな仕事があるんだろうとか、経験増やしたいなとか、思ってる人やってみてもいいかもしれません。
人生の選択肢が広がるかもしれませんね。

それと、
知らなかったけど、こうやって働いてくれてる人がいたんだ、とか思ったり、
ありがとうございますって思ったり、
なんか小さな発見があって、大きな発見につながるかもしれませんよ。


タイミーに就職したいと思ったけど、レベル高そうでやめました。笑



私のタイミーでのお小遣い稼ぎは5か月間程していました。

同時進行で就職活動やらインターンやらをやっていたので
また書きます~



タイミー生活
2021年12月~2022年4月





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?