見出し画像

青空食堂

エリア51(うちの菜園)に、今年はとうもろこしの種を蒔いてみた。
無肥料無農薬だが、先日無事最初の3本を収穫。そのうち1本は実家へ。

まずは採りたてを王道の塩茹でで。

黄金に輝くとうもろこし

思わず「うぉーっ!!!」と叫び声を上げてしまったくらい美味しいではないか!!

その数日後、今日は10本くらい食べ頃になっているはず、と、収穫する気満々でエリア51へ。

先客あり
食べ残しなし!お見事!

とうもろこしを食べた訪問者に、怒りの感情は微塵も湧いてこなかった。

「美味しかったでしょう〜!?(ドヤ顔)よかったね〜!!」

この極上とうもろこしを、自然界の誰かとシェアできたことがむしろ嬉しかった。
断っておくが私は聖人ではない。これが人間に盗まれたとなると話は別だ。多分ブチギレている。

後日弟が調べてくれたのだが、この皮をちゃんと剥く食べ方は、どうやらタヌキさんらしい。

実はこれ、「とうもろこしは動物にやられるから、ネットかけないとダメだよ」と周りの畑ユーザーさんから言われていたので、想定内の出来事であった。
それでも自然が育ててくれる作物を、人間が独り占めすることに違和感があったので、防御なしで栽培していたのだ。

美味しいものは、虫も鳥も動物も、みんなで食べたらいい。
うちは残ったものを頂ければいい。
そう思っている。

幸いうちは食べ物に困っているわけではないし、大抵の野菜はスーパーに行けばワンコインで買えるものである。

そして今年初めて植えたスイカはどうなったかというと、

中身だけが芸術的にくり抜かれていた!

これに関しては、この器用さに感動を覚えさえした。
これもタヌキさんのなせる技なのか!?
カラスさんとの見方もあるが、どちらでも良い。

とうもろこしをお腹いっぱい食べたあと、デザートのスイカに舌鼓を打っているタヌキさんファミリーを想像して、とっても幸せな気持ちになった。

ありがとう、タヌキさん^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?