見出し画像

蚊 ≒ トム・クルーズ

この時期、畑に行くと蚊の襲撃に遭う。
何ヶ所、というような生易しいものではなく、何十箇所、というレベルの襲撃だ。蚊取り線香も虫除けスプレーも、畑ではほぼ無力である。

昔ちょっとタイに住んでいた時に、蚊が原因で死にかけたことがあるので、これは心穏やかではない。
そんな体験がなくたって、誰だって蚊の襲撃はイヤだろう。

しかーし!蚊だって宇宙船地球号の仲間である。
自然界に害だけをもたらす生物なんていない、
ということは、頭では分かっている。
できれば私だって、蚊を殺生するようなことは避けたい。

蚊とコミュニケーションを取り、何か交渉する余地はないのか。

百歩譲って痒くしなければいいよ、とか、先着3匹までならいいよ、とか。

今の私なら、もしかして蚊の言い分を聞いたりできるのではないだろうか。

というわけで、蚊との接触を試みた。

私「蚊さん、どうも。この時期お忙しそうですね。」

蚊「・・・」

私「(なんも返ってこない・・・)あのー・・・」

蚊「ミッション ミッション ミッション ミッション・・・・」

私「ミッション・・・確かに、種の保存以上に重要なミッションはないですね。産卵のための栄養補給に、動物の血液を吸うのはミッションってことですか?」

蚊「ミッション ミッション ミッション ミッション・・・・」

結局蚊から聞こえてくるのは「ミッション」の一言のみであった。

彼らは使命感を持って、もとい、使命感のみで血液を吸うというミッションに挑んでいるようである。

【オペレーション ヴァンパイア】
ミッションランク:SSオーバー
(いかなる犠牲もいとわず任務を達成せよ)
ミッション:ターゲットの血を吸って生還する
ターゲット:自分より何百倍?何千倍?のサイズの生き物

  1. 相手に気づかれず接近、着陸

  2. 針を刺す

  3. 血をサラサラにする液体注入

  4. 血液を吸う

  5. 生還する

確かにこの難易度の高いミッションは命懸けであろう。
実際に任務中に命を落とす者も少なくないはずだ。
私だって畑に行くたび、やむを得ず数匹は天国送りにしている。

蚊が急にトム・クルーズに見えてきた。
(正確にはミッション・インポッシブルの主役、エージェント イーサン・ハント、です。)
命をかけて難易度Eのミッションに挑む彼らを、むしろリスペクトするべきではないか。
今後蚊を見るたび、脳内にミッション・インポッシブルのBGMが流れるのは確定だ。
幸運を祈る。(誰の?)

<おまけ>

この記事に、こういう画像で顔がトムさんではなく蚊、というのを貼り付けたかったのですが、そんな画才はないのでCanvaさんのマジック生成にお願い!

といってもなんとオーダーしたら良いのか分からなかったので、とりあえず

「高層ビルに命懸けでよじ登る人の顔が蚊」

などと入力。


ちょっと面白い。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?