女性タレントが売れていく流れ

女性タレントの人生とは・・

すでに芸能で働いている方は理解があると思うので、間違いがあればご指摘ください。
もちろん人によって千差万別なのですがメジャーな方法を文字化できればと思います。

売れ方と言うのもさまざまですが、女性タレントで言えばメジャーな形が以下です。

雑誌・グラビア→ラジオ→深夜バラエティ→ゴールデンバラエティ→半女優化→ヒット作が生まれたら女優一本、同時に大型広告を狙う

想像しやすい例で言えば菜々緒さんや中村アンさんなどでしょうか。
皆様が今ドラマで見ている有名女優も、ゴールデンバラエティで引っ張りだこのタレントも多くの入り口はグラビアスタートです。(一気にブレイクして途中飛び級するケースもあります)

なのでグラビア好きの人の中には、あいつはもう脱がないから嫌い、など揶揄するコメントも見かけますが、そもそもそのフィールドで戦い続ける人はいません。長くグラビア活動していても、抜け出せないだけ、何かきっかけが欲しいだけです。

前述した流れの合間には、ターニングポイントがあります。

雑誌・グラビア→ラジオ
ここのステップアップでは、ラジオのキャスティングやプロデューサーに多い中年層の男性の目に入ることが大切です。
また、ラジオリスナーの人気を獲得することが目的です。

ラジオ→深夜バラエティ
ここはごく僅かな差なので順番が逆になるケースもありますが、世代が上の男性に支持されることを証明し、チャンスを掴むイメージです。

深夜バラエテ→ゴールデンバラエティ
深夜バラエティに繰り返し出演することで、ゴールデン番組のプロデューサーの目に止まることを目的としています。
また、深夜番組とゴールデンの番組を同時に担当しているプロデューサーやディレクターも多いため、結果を残すとチャンスが巡ってきます。

ゴールデンバラエティ→半女優
このタイミングでは全国の知名度を獲得します。多くのケースで、この段階では女性視聴者から一度嫌われます。が、良くも悪くも名前が知られたら勝ちです。

最後に女優一本化、広告契約を狙う
女優業の最初は深夜ドラマやお色気ドラマでの枠になりがちです。
ただ、そこである程度の演技力が認められると、大きなドラマへのステップアップのタイミングが訪れます。
その時に人気役を掴み、同時にドラマがヒットした時、人気女優へとランクアップし、女性人気も上がり始め、少しずつ広告の仕事が増えていきます。


この流れの中で、飛び級したり、途中でステップアップに失敗しそのフィールドに留まる人もいます。どうしても演技が苦手で、主婦タレント、ママタレントとして成功する道もあったりします。


プレーヤーとしては優秀でも、部長としての能力が無い・・そんな会社員のあるあると同じなのかもしれません。

面白いのは、売れる中で一度女性視聴者から嫌われるフェーズがあるということです。
一度世間的には嫌な女というイメージが、いつの間にか女性のカリスマになっているタレント、思いつく人も多いのではないでしょうか。

時にスタートからブレイク後まで女性ファンが大半を占めるタレントもいますが、多くがニコラやCanCamなど女性ファッション誌出身で別の経路です。こちらもまた、狭き門、茨の道だと思います。


時代も変わってきました。
ここからは今までの売り方などあって無いようなものだとは思いますが、
私が見てきた道のりを今日は書きました。


たまたまこの記事に辿り着いた方も、たまに見にきてくださっている方も、本当にありがとうございます。
また気が向いたら記事を書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?