見出し画像

進化し続けるTVerのオフィス!アフターコロナの働き方で新たに増床した<3階エリア>をご案内!

積極的な採用活動を続ける株式会社TVerでは、組織規模も日々拡大し、2023年10月にはメンバーの数も170名を超えました。3年前と比較すると4倍以上の増加です。

そこで2023年8月には、TVer本社が入居する新橋マリンビルの5階・6階に加え、3階もオフィスとして活用できるよう増床しました。2023年5月に新型コロナウイルスも5類に移行したことから、出社するメンバーの数も徐々に増えています。

今回は増床したオフィス3階をご紹介するとともに、アフターコロナを迎えた現在のTVerの働き方についてもお伝えします。


メンバー増とアフターコロナの影響が背景に

2020年7月の「TVer」社名変更前は、メンバーの数はまだ40名程度でした。それから3年が経ち、その数は約4倍の170名に。従来の5階・6階オフィスに加え、今回3階もオフィスとして利用できるようになりました。

増床の背景には、新型コロナウイルスの5類移行も関係しています。コロナ禍のTVerは出社制限を設け、リモートワークを推奨してきました。しかし現在、出社の頻度は各タスク(部門)および個人に委ねています。

メンバーの増加と出社割合が増えてきたことからオフィス拡張を希望する社員の声を受けて、同ビル3階への増床に踏み切りました。

2023年7月に工事がスタート、8月には社員へオープンというスピード感で成し遂げた今回のプロジェクトを主導したのは、経営企画タスクです。5階・6階オフィスの使われ方を分析して課題を抽出し、解決できるよう設計をしてくれました。

ではここから、オフィス3階の増床エリアをご紹介します。

執務スペースが豊富な、3階の増床エリアをご紹介

モニターに接続すると自動で給電されるため、PCの充電器が不要と好評

フロアの中心にあるのは、40席の執務スペースです。5階・6階を合わせて100席以上を確保できたため、出社するメンバーが増えても対応できるようになりました。その日の気分に合わせて席を決められるフリーアドレス制です。

そして、写真の奥に見えるのがテレカンファレンスブースです。1名用のブースが12ヶ所、4名用のブースが4ヶ所に設置されています。

オンライン会議が可能なテレカンファレンスブースが並ぶ

現在、出社とリモートワークを組み合わせたハイブリッドな働き方を採用しているTVerでは、オンライン会議が可能な1名用ブースが活躍しています。

1名用ブース。写真左に見えるのはポップアップ式の充電器

社内から評判が良いのは、スマホを置くだけでワイヤレス充電が可能なポップアップ式の充電器です。ポップアップ時には最大10WのUSBポート付きのコンセントも使用できます。

4名用のテレカンファレンスブースは、遮音性の高さを活かした幅広い用途が好評です。1on1で活用するメンバーも多いようです。

1on1や打ち合わせに使われる4名用のテレカンファレンスブース

ここまでお伝えした執務スペースとテレカンファレンスブースのほか、4〜8名が利用できる小会議室も3ヶ所新設しました。

いずれのスペースも、Googleカレンダーを利用して予約できる仕組みです。現在はリモートワーク中心のメンバーもまだまだ多いため、使いたい時にすぐ席予約ができる状況です。

メンバー間の交流を活性化させるオフィス活用へ

メンバー数の増加は喜ばしいことである反面、オフィスに関する課題も生まれてきました。例えば5階フロアは、もともとメンバー同士の交流の活性化や、カルチャーを醸成することを狙いとして設計されたものです。

しかし執務スペースがすべて埋まってしまい、やむなくカフェスペースで長時間の仕事をしなければならないメンバーが出てくるといった、本来の狙い通りに場所を使用できない状況が発生していました。

さらに、お客様とのオンライン会議がある場合などには、遮音の観点から10名収容できる中会議室を1名で使用せざるを得ないなど、利用人数に対して適切な広さのスペースを提供できていないという課題もありました。

5階コラボレーションエリアのカフェスペース

今回3階を増床したことで、5階・6階のオフィスをより有効に活用できるようになりました。3階に執務スペースを大幅に増席できたため、カフェスペース等は再び余裕が生まれ本来の役割で使用できるようになっています。

また、1名用から利用できるテレカンファレンスブースを設けたことにより、さまざまな利用人数に柔軟に対応できるようになりました。オフィスの増床によってさらに働きやすくなり、メンバー同士の交流が活発になれば嬉しいですね。

これからも進化し続けるTVerサービスを支えるオフィス

雑談もしやすい軽やかな雰囲気の5階コラボレーションエリア

増床した3階フロアは今後、内装の工夫をしていく予定です。

今回ご紹介した写真は工事後間もない時期のものなので全体的に白さが際立っていますが、まずはグリーンを増やして明るい雰囲気を演出しつつ、メンバーの声を拾いながら心地良いオフィスへと改善することが目標です。

TVerはこれからまだまだ拡大を目指すサービスです。採用活動も引き続き積極的に進めるため、メンバーの数もさらに増えることでしょう。今後も一人ひとりが働きやすい職場作りは、会社として大切にしたい部分です。

TVerのオフィスは今後もさらに進化していく予定ですので、ここから生まれるサービスにもぜひご期待いただけたらと思います!

※本記事に記載の制度や数値などは、2023年10月現在の情報です。

5〜6階オフィス紹介の記事はこちら


株式会社TVerでは、一緒に働く仲間を募集しています。興味のある方は、こちらからエントリーください。

TVer Tech Blogもぜひご覧ください。

取材協力:CASTER BIZ recruiting

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!