見出し画像

あなたが気になる2022年夏ドラマは?(土・日曜日放送分)

皆さん、こんにちは!^^
さて、2022年7月期ドラマ(夏ドラマ)がはじまりましたぁー!

わかりやすいように曜日別でーす♪
ここでは、土・日曜日のみとなりまーす!
※9/20動画変更

【土曜日】

NHK総合「空白を満たしなさい」※終了

時間帯:23:00~
主演:柄本佑
キャスト:鈴木杏、阿部サダヲ、萩原聖人 渡辺いっけい うじきつよし、藤森慎吾、野間口徹ほか
原作:「空白を満たしなさい」芥川賞作家・平野啓一郎
脚本:高田亮
放送開始日:6月25日~

芥川賞作家原作が送る!自分の愛する人が生き返ったら?!謎に満ちたヒューマン・サスペンス!

ある日、夜の会議室で目覚めた土屋徹生(柄本佑)。
実は、彼は3年前に会社の屋上から転落死していた。
テレビからは、徹生のように生き返った人間(復生者)が多発しているという、ニュースが流れる。
しかし、生き返った人間への世間の風当たりは、強かった。

徹生の脳裏にやきついていたのが、徹生につきまとっていた、怪しげな佐伯(阿部サダヲ)の存在だった。
実は、徹生の死後、妻・千佳(鈴木杏)にもつきまとっていた。
そんな中、日本中の復生者(生き返った人間)が集う会の招待状が届き、参加することに。

まさかの展開に「えー----!!」

土屋徹生(柄本佑)はなぜ死んだのか?
徹生は千佳(鈴木杏)、息子の璃久(斉藤拓弥)との家族の絆を取り戻すことができるのか…「復生者」っとしてよみがえってきたが、それが幸せなのか?

阿部サダヲさんの演技が怖すぎ。
いやぁー!どういう展開になるのか、楽しみ~^^

〇第四話で終了いたしました。

■見逃してしまったかた!
見逃し配信には、NHK+(プラス)があります。
パソコン、スマートフォン&タブレット向けのアプリで視聴可能。



日本テレビ「初恋の悪魔」

時間帯:23:00~
W主演:林遣都、仲野太賀
キャスト:松岡茉優、柄本佑、伊藤英明、安田顕、田中裕子ほか
原作:オリジナル
脚本:坂元裕二
配信:GYAO 、日テレ無料、TVer(全話無料配信)
放送開始日:7月16日~

俺たちには捜査権はない!こじらせ4人組がに難事件を解決する!

脚本「カルテット」坂元裕二さん、演出「ゆとりですがなにか」水田伸生さんのミステリアスコメディ!

境川警察署・総務課の馬淵悠日(仲野太賀)は、ある失敗をして停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介(林遣都)の監視を命じられる。鈴之介は、凶悪犯罪愛好家の推理マニアでもあった。
ある日、会計課の琉夏(柄本佑)から、現在所轄で捜査中の病院での転落死事件の真相を突き止めて欲しいと、頼みごとをされる。捜査権がないと断るが、結局、悠日と琉夏は独自で捜査するため、捜査資料管理室に侵入する。なぜかそこには、生活安全課刑事・摘木星砂(松岡茉優)がいた。

バラバラな部署で、訳ありなメンバーたちが集まり、捜査権もないのに難事件を解決するという物語。個性つよっ(笑)
先が読めない時代に、先の読めない物語…最高でーす♪

〇10話で終了いたしました!




テレビ朝日「トモダチゲームR4」

時間帯:23:00~
主役:浮所飛貴(美少年)
キャスト:美少年、HiHi Jets(井上瑞稀、猪狩蒼弥)、菊池風磨、杉本哲太、内藤理沙、久保田紗友、横田真悠ほか
原作:山口ミコト、漫画:佐藤友生『トモダチゲーム』
脚本:樋口卓治、保木本真也
動画配信:TELASA
放送開始日:7月24日~

累計440万部突破コミック『トモダチゲーム』の実写化ドラマ!

高校生の仲良しグループが、突然背負わされた借金返済のため、
謎の“トモダチゲーム”に参加。金か、友情か、究極の二択に迫られ、追い込まれていく。

いやぁー!もうすぐ最終回!
どうなる!どうなる~!!

※終了いたしました。



フジテレビ系「僕の大好きな妻」※終了

時間帯:23:40~
主演:百田夏菜子
キャスト:落合モトキ、徳重聡、結城モエ、古川毅、雛形あきこほか
原作: 「僕の妻は発達障害」ナナトエリ・亀山聡
脚本:池谷雅生、畑中みゆき ほか
放送開始日:6月4日~

大好きな人が「発達障害」の特性があると分かったら?

物語は主人公の知花に「発達障害」の特性があることが分かるところから始まります。誰にでもある得意なこと、不得意なこと。その差が脳の特性によって大きいがゆえ、平均点を求められる現代社会では「障害」という概念に。自分ではどうすることも出来ない困難に直面し、試行錯誤しながら自分たちの“普通”をアップデートしていく、エネルギッシュな知花と夫の悟の物語です。

“見えない障害”ともいわれている発達障害。きっと、「知らない」から「見えない」のだと思います。誰もが触れることのできる地上波のテレビだからこそ、このドラマが「知る」きっかけのひとつになれば、これ以上の幸せはありません。そしてなにより、二人の温かい日常を楽しんで頂けたら幸いです。

〇第8話で終了いたしました



テレビ朝日「彼女、お借りします」 

  
時間帯:テレビ朝日(関東)3:00~、ABCテレビ(関西)11時55分~
主演:大西流星(なにわ男子)
キャスト: 桜田ひより、秋田汐梨、工藤美桜、おいでやす小田ほか
原作:漫画『彼女、お借りします』宮島礼吏
脚本:阿相クミコ
配信:Tver
放送開始日:7月2日~

木ノ下和也(大西流星)は非モテ人生一直線の二十歳の大学生。
やっとできた初めての彼女・七海麻美(秋田汐梨)には、1カ月でフラれてしまう。
そして、半ばヤケクソで、ネットで見たレンタル彼女を発注。
待ち合わせ場所に向かうと、そこにはプロフィール通りの清楚なお嬢様系女子、水原千鶴(桜田ひより)が現れる。

〇第10話・最終話!!


テレビ朝日(関東)9月24日(土) 深夜2時30分 放送
ABCテレビ(関西)9月25日(日) よる11時55分 放送


==================================

【日曜日】

TBSテレビ 日曜劇場「オールドルーキー」

時間帯:21:00~
日曜劇場初主演:綾野剛
キャスト:反町隆史、榮倉奈々、芳根京子、高橋克実、増田貴久ほか
原作:オリジナル
脚本:福田靖
協力:Jリーグ
サッカー監修:大久保嘉人
配信:Tver、paravi
放送開始日:6月26日~

サッカー選手を辞めたら、どうやって生きていけばいいんだ!?

元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野剛)は、37歳でJ3所属するチームに在籍していた。しかし、急遽チームが解散することになり、現役引退を余儀なくされてしまう。

新町は、ハローワーク通いを始めるが、サッカー以外になにもやってこなかったため、なかなか仕事に就けないでいた。
そんなとき、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」の社長・高柳雅史(反町隆史)に声をかけられる。新たなるセカンドキャリアへ一歩踏み出す!

めちゃ面白い!!綾野剛さん、爽やかに演じているし…。
現実に、トップスターだった選手が、引退後のセカンドキャリアで悩んでいる人も多いようだし…。

それにしても、第一話で、リアルの元日本代表選手、第二話に父親役で、
落語家・桂宮治さんがゲスト出演されていたのには、驚き!
宮治さん、演技力すごかったぁ。
毎回のゲスト出演も楽しみですね!

【最終回感想】
いやぁー!終わってしまったぁ。
めったに知ることがない、スポーツマネージメントという世界を、
重苦しくなく、家族で楽しめる演出で最高でしたぁ。^^

スポーツ選手を影でささえている人は、家族、仲間だけでなく、きっと自分が思っているより、大勢いるんでしょうね。

新町亮太郎役の綾野剛さんと、社長・高柳役の反町隆史さんとのかけあいや、ぶつかるシーンもよかったなぁ。

なにより、亮太郎の奥さん役・榮倉奈々さんの明るく旦那さんを支えている家族愛も素敵でした♪

また、観たいなぁ。続編希望♪
映画化でも良いけど…(笑)
〇第10話最終回終了いたしました!



日本テレビ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」  

時間帯:22:30~
主演:永瀬廉(King & Prince)
キャスト:山田杏奈、萩原利久、犬飼貴丈 三浦翔平、満島真之介、西畑大吾(なにわ男子)ほか
原作:「新・信長公記」甲斐谷忍
脚本:金沢知樹、伊達さん
配信:Tver、GYAO、hulu
放送開始日:7月24日~

名だたる戦国武将がクラスメイトだったら?!
とある戦国オタクの博士が次々と戦国武将のクローンを作り出し、世に放った。 それから15年…舞台は2122年。
かの有名な“戦国武将”の“クローン高校生”たちが大集結!!
~誰しもが、一度は考えたであろう~
“名だたる戦国武将たちが、もし同じ時代に生まれたら本当に強いのは、
いったい誰なのか!?”

〇第10話・最終回(9月25日)熱き死闘の末!信長どうなる??


以上です。ぜひ、参考にしてくださーい!!
予告動画は更新していきます(^_-)-☆


あなたが気になる2022年夏ドラマ(土・日曜日)は、どの作品ですか?

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。