見出し画像

あなたが気になる2023年冬ドラマ(1月期)は?(金曜日放送分)

皆さん、こんにちは~!
お元気ですか?^^

1月ドラマがはじまりましたぁー!
今回、どんなドラマがあるんでしょうね^^

いつもの通り、わかりやすいように、曜日別でご紹介いたします♪
ここは、金曜日のみとなります。3/22更新

【金曜日】

テレビ東京・今野敏サスペンス「機捜235」×「警視庁強行犯係 樋口顕」

時間帯:20:00~ 
主演:中村梅雀
キャスト:平岡祐太、榎木孝明、山本未來、須賀健太ほか
原作:バディ刑事小説『機捜235』今野敏
脚本:安井国穂、村川康敏、坂上かつえほか
配信:Paravi、Tver、ネットもテレ東
放送開始日:1月27日(金)スタート ※初回2時間スペシャル

人気シリーズ!待望の連続ドラマ化決定!

【あらすじ】
定年間際で機動捜査隊(通称:機捜)に配属された縞⾧省一(中村梅雀)は、一見さえないオッサンだが、指名⼿配800⼈の顔を覚えるほどの記憶力をもつ「⾒当たり捜査のレジェンド」だった。

そして、縞⾧とバディを組むことなったのが、捜査一課に異動を夢見る上昇志向のイケメン隊員・高丸卓也(平岡祐太)だった。年齢も性格も考え方も違う機捜バディが、様々な事件を爽快に解決していく。

⽉曜プレミア8で、シリーズ第3弾まで放送された人気シリーズ「今野敏サスペンス・機捜235」の連続ドラマ化!
ちなみに、機動捜査隊とは、捜査車両で担当管轄内をパトロールしている。事件の現場にいち早く急行して、初動捜査に当たる執行隊のことです。

裏づけ捜査や被疑者の内偵捜査なども通常行われない。
ドラマのなかで、捜査権がないからっと、嘆く高丸卓也(平岡祐太)の姿が描かれることも、しばしば。

おなじみのレギュラーキャスト勢ぞろい~!
今回新レギュラーとして須賀健太さんが加わったのね。

スペシャルコラボ「警視庁強行犯係 樋口顕」と!

おおー!!夢のようなドラマ🎵
「今野敏サスペンス 機捜235」×「警視庁強行犯係 樋口顕」
まさに、あるようでなかった、警視庁最強チーム🎵

今野敏さんの2つの小説が1つのドラマに~
やばーい!!めちゃくちゃ楽しみじゃん!!
【感想】
めちゃ面白かったぁ~😆!
二つの人気ドラマが、まさか一つになるとは(笑)
その発想から凄いわ。どうなることかと思いきや、機捜235を中心に、きちんと強行犯係樋口顕のメンバーが加わり、事件解決していく展開に、
わくわくしてました🎵また、やってほしいなぁ。


TBSテレビ「100万回言えばよかった」

時間帯:22:00~
16年ぶりTBS連続ドラマ主演:井上真央
キャスト:佐藤健、松山ケンイチ、春風亭昇太、シム・ウンギョン、板倉俊之(インパルス)ほか
原作:オリジナル作品
脚本:安達奈緒子
放送開始日:1月13日~ 

数奇な運命に翻弄されながらも、奇跡を起こそうとする3人の物語!

【あらすじ】
運命の相手だと確信した、幼馴染の相馬悠依(井上真央)と鳥野直木(佐藤健)。直木が悠依にプロポーズしようと心に決めた矢先、直木は不可解な事件に巻き込まれ、この世から消えてしまった。

松山ケンイチさんを含む、実力派俳優3人の連続ドラマ!やばい~!!
大好きな俳優・女優さん^^

映画「ゴースト/ニューヨークの幻」って感じなのかなぁ。
映画の内容が、亡くなった彼が幽霊となって恋人の側に現れるが、彼女には彼の存在がわからない。
やがて自分を殺した強盗が彼女にも迫っている事を知った彼は、自分の声を聞くことができる霊媒師の力を借りる…って感じでしたね。さて、どういう展開のドラマになるのか、めちゃ楽しみ~🎵
【感想】
犯人は、なんとなく途中からわかってきていたけど…。
毎回泣いたよね。個人的には、直木(佐藤健)は生きていてほしかったなぁ。最後は、お互いきちんと言いたかったことを伝えて、消えてしまったけど…切ないドラマでした。



【夜ドラマ】テレビ朝日「リエゾン-こどものこころ診療所-」

金曜ナイトドラマ
時間帯:23:15~
主演:山崎育三郎
キャスト:松本穂香、栗山千明、志田未来、風吹ジュン、戸塚純貴ほか
原作:『リエゾンーこどものこころ診療所-』竹村優作、ヨンチャン(原作・漫画)
脚本:吉田紀子(Dr.コトー診療所など)ほか
放送開始日:1月20日~

自らも発達障害を抱える児童精神科医&研修医のヒューマンドラマ!

【あらすじ】
叔母が営んでいた小さなこどもクリニックを継いだ児童精神科・佐山卓(山崎育三郎)は、自らも発達障害(ASD)を抱え、誰よりもその苦悩を理解する医師として、臨床心理士の向山和樹(栗山千明)とともに、様々な生きづらさを抱える子どもとその家族に、向き合う日々を送っていた。

やばい!ヒューマンドラマの名手!吉田紀子さんの脚本ドラマ🎵
生きづらさを持つ子どもと、親に正面からまっすぐ向き合うヒューマンドラマですって!
ぜったいハンカチ用意しておかなくては…。
号泣する!

【感想】
予想通り、毎回号泣してた!
でも、なんで深夜ドラマなんでしょうね。
題材がよいから、20時・21時台の放送でもよいのにね。
本当にもったいない!
年代関係なく、もっと多くの人に知ってほしいドラマです。



【深夜ドラマ】テレビ東京「今夜すきやきだよ」

ドラマ24
時間帯:24:12~(深夜0時12分)  
W主演:蓮佛美沙子&トリンドル玲奈
キャスト:鈴木仁、三河悠冴、紺野ぶるま、河井青葉ほか
原作:『今夜すきやきだよ』 谷口菜津子
脚本:山西竜矢
配信:ひかりTV、paravi、ネットもテレ東、Tver
放送開始日:1月6日~ 

正反対のアラサー女子たちが描く!明日への活力を生むガールズムービー

【あらすじ】
内装デザイナーとして働く太田あいこ(蓮佛美沙子)は、仕事はデキるが家事全般が苦手。結婚願望が強いため、家庭的な妻を求める彼とはすれ違い気味。かたや、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティックの浅野ともこ(トリンドル玲奈)は、家事は好きで得意だが、絵本作家としての仕事がスランプ気味。そんな二人は高校の同級生の結婚式で再会し、ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。
※終了いたしました。


【深夜ドラマ】テレビ東京「全力で愛していいかな?」

ドラマ25枠
時間帯:24:52(深夜0:52)~
恋愛ドラマ初主演:桜庭ななみ
キャスト:竹財輝之助、小田井涼平、Da-iCE、岩岡徹、渡邉理佐ほか
原作:漫画「全力で愛していいかな?」さんずい尺
脚本:川崎いづみ
見逃し配信:Paravi、ひかりTV、ネットもテレ東、TVer、GYAO
放送開始日:2月3日~

不器用な大人同士の年の差“うぶきゅん”

【あらすじ】
建設会社に勤める千世(桜庭ななみ)は、おじさんたちに囲まれながら日々仕事に励んでいた。そんな中、ひょんなことからランチを一緒に食べる様になった“ひる友”のイケオジ副社長の瀬尾一愛(竹財輝之助)から突然告白される。千世はお試しということで、瀬尾と付き合うことになったのだが…。

恋に臆病な30代女子×包容力抜群な40代イケオジ大人同士の物語。
※終了いたしました。



【深夜ドラマ】テレビ東京「花嫁未満エスケープ完結編」全4話終了

ドラマ25枠
時間帯:24:52(深夜0:52)~
主演:岡崎紗絵
キャスト:浅香航大、中川大輔、井上祐貴、 美山加恋、 小林涼子ほか
原作:漫画「花嫁未満エスケープ」小川まるに
脚本:桑村さや香
見逃し配信:Paravi、ひかりTV、ネットもテレ東、TVer、GYAO
放送開始日:1月6日(金)~

TikTok再生数1億回越え!話題の恋愛ドラマが帰ってきたぁ

【あらすじ】
連続ドラマ「花嫁未満エスケープ」は、2022年4月クールに放送。内容は、結婚適齢期を迎えたアラサー柏崎ゆう(岡崎紗絵)が、一緒に暮らす年下の恋人・松下尚紀(中川大輔)と、高校時代の元恋人・深見一(浅香航大)の三角関係で、揺れる恋愛模様が描かれました。

今回は、前作の半年後が舞台となります!
しかも、原作にはないオリジナル・ラブストーリーとして描かれています🎵

ゆう(岡崎紗絵)は、高校の同級生の結婚報告の場で深見一(浅香航大)と再会する。偶然出会ったシングルファーザーの作良(井上祐貴)から、ナンパされたと勘違い、その場を去る。後日、友達とドレスショップに行くと、そこには、ウエディングドレスのデザイナーの作良がいた。

ホリプロ枠なのかな?
全4話とのことですが、もっと回数増やしても良いのに…。


テレビ東京ドラマ25枠は、「花嫁未満エスケープ完結編」全4話終了しましたので、次は、ドラマ『全力で愛していいかな?』に変わります🎵
本当テレ東って、いろいろと考えているよね。

それでは、あなたが気になる2022年秋ドラマ(金曜日)は、どの作品ですか?(≧▽≦)

【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。