見出し画像

あなたが気になる2023年冬ドラマ(1月期)は?(水・木曜日放送分)

みなさん、こんにちは~^^
ここでは、2023年冬ドラマ!
水・木曜日ドラマをご紹介しま~す!3/22更新

【水曜日】

テレビ朝日「相棒 season21」2クール

時間帯:21:00~
主演:水谷豊
キャスト:寺脇康文、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、山西惇、柄本明、木村佳乃、神保悟志、勝村政信ほか
原作:オリジナル
放送開始日:10月12日~

右京さんと薫ちゃんコンビが事件解決~🎵

2クール目です。この枠は、テレビ朝日の刑事ドラマ枠!
刑事7人season8の次は、待望の「相棒 season21」となっております。

亀ちゃんが特命係を旅立ってから約14年(泣)
二人の姿を見れて嬉しい🎵本当に素晴らしいドラマです!

〇私が書いた記事はこちら!


日本テレビ「リバーサルオーケストラ」

時間帯:22:00~
主演:門脇麦
キャスト:田中圭、瀧内公美、坂東龍汰、濱田マリ、平田満ほか
原作:オリジナル作品
脚本:清水友佳子
放送開始日:1月11日~

■一発逆転の音楽エンターテインメント!

【あらすじ】
西さいたま市では、市長・常葉修介(生瀬勝久)の旗振りで、立派なシンフォニーホールを建設中。父・修介に強引に呼び戻された息子・マエストロの常葉朝陽(田中圭)は、地元のポンコツオーケストラ『児玉交響楽団』を一流オケにしてほしいと頼まれる。

一方、とある理由で10年前に表舞台を去っていた、天才ヴァイオリニストだった谷岡初音(門脇麦)は、市役所の広報広聴課に勤務していた。朝陽は、手を焼く団員たちに苦戦。そんな中、初音(門脇麦)の存在に気がつき、彼女をポンコツ改造計画に巻き込もうと、怒濤のスカウト攻撃をはじめる。

いやぁー!面白そう🎵のだめカンタービレ風かなぁ?でも、今回のドラマは漫画ではなくオリジナル作品だからね。

朝陽(田中圭)は、初音(門脇麦)は、ポンコツオーケストラを一流オケに変えることができるのか?キャストも豪華で個性派ぞろいだし…^^
めちゃくちゃ楽しみ~!

【感想】
朝陽(田中圭)に告白しても納得いかない初音(門脇麦)のセリフや行動がかわいいんだよね。
田中圭さん、門脇麦さん、本当のオーケストラにも負けず、違和感なし!
本当に演奏しているのには😲びっくり。
ドラマなのだが良い音(ね)
※終了しました


フジテレビ 「スタンドUPスタート」

新ドラマ枠
時間帯:22:00~
フジテレビ連続ドラマ初主演:竜星涼
キャスト:小泉孝太郎、反町隆史、小手伸也、戸次重幸、吉野北人ほか。
原作:コミック『スタンドUPスタート』福田 秀
脚本:モラル、伊達さん(大人のカフェ)
放送開始日:1月18日~ 

全ての働く人々へ贈る!新時代の人間再生ドラマ!

【あらすじ】
三星大陽(竜星涼)は「資産は人なり。資産を手放す投資家はいない」という理念を持つ、自称・人間投資家。過去の栄光にすがる中年や就業経験のない主婦、就職活動に挫折した大学生など、さまざまな事情を抱えた人々を「スタートアップ(起業)しよう」と声を掛け、それぞれの持つ可能性を見いだしていく。

原作が、現在も連載中の大人気コミックということもあり、現代ならでの視点ですね。ドラマでは、投資や起業の話でありながらも、泥臭い人間ドラマとのこと。スタートアップすることで、人と人とのつながりの大切さ、自分の可能性の発見、新たな人生の道へ…っというストーリー展開みたい。

さて、竜星涼さんの演技にも注目ですね。それにしても、脇をかためるキャストが豪華すぎっ!好きなキャストばかり💖

共演者は豪華なのだが…。※終了いたしました。



【深夜ドラマ】 テレビ東京「来世ではちゃんとします3」

ドラマParavi枠
時間帯:24時30分~ 
主演:内田理央
キャスト:小関裕太 太田莉菜、後藤剛範、飛永翼(ラバーガール)ほか。
原作:コミックス「来世ではちゃんとします3」いつまちゃん
脚本:ペヤンヌマキ、皐月彩
配信:Paravi
放送開始日:1月4日~

令和のエロラブコメディ!

【あらすじ】
恋に悩む女性たちから絶大な人気を誇るコミックスの実写ドラマシリーズ!2020年にドラマ化され、2021年にシーズン2、2022年元日にはお正月初夢SP、そして今年はシーズン3が放送🎵

物語の舞台はCG制作会社「スタジオデルタ」。そこで働く社員たちは全員が性をこじらせていた!性依存系女子、BLオタク、魔性のタラシ、処女厨、風俗ガチ恋…。
5人のセフレと関係を持っていた性依存系女子の大森桃江(内田理央)は、会社の同僚・松田健(小関裕太)と3ヶ月付き合ってから一線を越えようと約束し、健全な交際をしていた。しかし、3ヶ月を過ぎても何も起こらないことに、桃江の性欲は爆発寸前!
※終了いたしました。



【深夜ドラマ】テレビ東京「それでも結婚したいとヤツらが言った」

水ドラ25
時間帯:25:00~(深夜1時)
主演:鈴木ゆうか
キャスト:福山翔大 優希美青 西岡星汰/久保田磨希 濱津隆之ほか 
脚本:大歳倫弘 保木本真也 有働佳史
配信:ネットもテレ東、TVer、Paravi、GYAO!
放送開始日:1月4日~

ネズミ視点で描く新感覚ウェディングドラマ!

【あらすじ】
都内にある結婚式場「ウェディングヒルズ大黒」のロビーの一角には、
式場名前の由来となった、小さな大黒天を祀るお社がある。
そこには、大黒天の使いであるネズミの家族が住んでいた。

しかし近年、結婚式の需要は落ち込む一方で、このままだとお社を含む一帯が売りに出される話が立ち上がる。なんとかせねばと、ネズミ一家は式場スタッフたちに乗りうつり、式場の再建と、カップルたちに降りかかるトラブル解決に向けて奔走する。
※2月22日(水)放送終了いたしました。


==================================

【木曜日】
テレビ朝日「警視庁アウトサイダー」

時間帯:21:00~  
主演:西島秀俊
キャスト:濱田岳、上白石萌歌、優香、福士誠治、斎藤工ほか
原作:「警視庁アウトサイダー」シリーズ・加藤実秋
脚本:髙 泉
放送開始日:1月5日~ 

豪華トリオが新感覚の刑事ドラマ!

【あらすじ・第一話】
大学教授宅で働いていたハウスキーパーの女性が刺殺される事件が発生。
“マル暴”から飛ばされてきたオヤジ刑事・架川英児(西島秀俊)と、刑事課のエース・蓮見光輔(濱田岳)は、ディを組んで捜査に当たる。
そんな中、英児は、完璧な光輔に何か大きな秘密を抱えているような違和感を覚え、仲間に調査を依頼する。すると、意外な結果がでた。
また、2人は新米刑事・水木直央(上白石萌歌)の面倒を見ることになるが、実は直央は警視庁副総監の娘だった。

人気ミステリー作家・加藤実秋さんの人気作品をドラマ化!
結局、蓮見光輔(濱田岳)って名乗っている奴って誰なの?…で第一話は終了。まだ、西島秀俊さん演じる英児のキャラには慣れないけど。まあ、今後、どう3人が絡んで事件を解決していくのか楽しみですね。

〇ちなみに、ヤフーニュース(1/6(金) 8:00配信)で話題なっていたのが…。

・実は特撮俳優大集結!

『仮面ライダーBLACK SUN』に出演していたのが、西島秀俊さんと濱田岳さん。
『劇場版 仮面ライダー鎧武』には、片岡愛之助さん。
『仮面ライダーリバイス』には、井本彩花さん。
『リュウソウジャー』には、長田成哉さん。
『シン・ウルトラマン』には、斎藤工さんが出演していた。

第一話にゲスト出演した川津明日香さんは『仮面ライダーセイバー』
第二話ゲストの黒崎レイナさんは『仮面ライダーエグゼイド』のヒロインを演じた。さすがぁーテレ朝!「まさに仮面ライダーVSウルトラマン」
※終了いたしました。


フジテレビ「忍者に結婚は難しい」

時間帯:22:00~  
フジGP帯ドラマ初主演:菜々緒
キャスト:鈴木伸之、勝地 涼、ともさかりえ、山本舞香ほか
原作:『忍者に結婚は難しい』横関 大
脚本:松田裕子(レンアイ漫画家、ヤンキー君と白杖ガールほか)
放送開始日:1月5日~ 

戦国時代に活躍、現代に生き永らえる忍者の末裔の夫婦を描く!

【あらすじ・第一話】
「超保守主義」な伊賀忍者の末裔(まつえい)・郵便局員の草刈悟郎(鈴木伸之)と、「超実力主義」な甲賀忍者末裔・薬局で薬剤師をしている草刈蛍(菜々緖)は、結婚して2年半を迎えていた。二人は、お互いの正体を知らなまま生活を続けていた。

ある日、国会議員・赤巻章介の警護を依頼された伊賀忍者・悟郎(鈴木伸之)と、赤巻の違法薬物使用疑惑の証拠を掴むよう命じられた蛍と対峙…その後、赤巻が毒殺されてしまった。

いやぁー!面白い🎵赤巻事件には、蛍(菜々緖)は関わっているのか?
また、結婚したが、蛍は、夫に対して、だんだんと不満がたまっていき、ついに離婚を決意する。ここから、どう展開するのか楽しみ~🎵
※終了いたしました。


【夜ドラマ】日本テレビ「しょうもない僕らの恋愛論」

時間帯:23:59~
主演:眞島秀和
キャスト:矢田亜希子、中田青渚ほか
原作:コミックス「しょうもない僕らの恋愛論」原 秀則
脚本:いとう菜のは、今西祐子
見逃し配信:TVer、hulu
放送開始日:1月19日~

不器用な3人が織りなす、等身大の ヒューマンドラマ!

【あらすじ】
人生の停滞期に入ったデザイナー・筒見拓郎(眞島秀和)のもとに、SNSの友達申請が届く。差出人は、20年前に愛した女性(ひと)谷村安奈だった。
しかし、戸惑う拓郎の前に現れたのは、安奈ではなく、彼女の娘17歳のくるみ(中田青渚)だった。

くるみとの出会いがきっかけで、過去の果てさなかった約束が蘇る。一方、くるみの出現は、拓郎の同級生・森田絵里(矢田亜希子)にも変化をもたらす。20年以上も拓郎へ思いを寄せながら、今の関係を壊したくない。

拓郎、くるみ、絵里の恋模様を、ドラマではどう描かれるのでしょうかね。楽しみでーす🎵※終了いたしました。


【深夜ドラマ】テレビ東京「ヒヤマケンタロウの妊娠」

木ドラ24
時間帯:24:30~
主演:斉藤工
キャスト:上野樹里、岩松了、細川岳、筒井真理子ほか
原作:コミック「ヒヤマケンタロウの妊娠」坂井恵理
脚本:山田能龍ほか
放送開始日:1月5日~

妊夫となるエリート広告マン!

【あらすじ】
エリート広告マン・桧山健太郎(斉藤工)は、仕事もプライベートも順風満帆。仕事優先で、結婚や出産も考えていない、パートナーのジャーナリスト・瀬戸亜季(上野樹里)との関係も順調だった。

そんなある日、健太郎は原因不明の体調不良に陥り、病院で検査を受けることになる。そして、産婦人科医から、妊娠していることを告げられショックを受ける。妊娠したことを機に、健太郎は、世間の「男の妊娠・出産」に対する偏見を目の当たりにする。
※放送終了いたしました


以上です。
ちなみに、書いている時点での内容となるため、今後、変更・追加する場合がありますので、ご了承くださいませ<(_ _)>

それでは、みなさん、参考にしてドラマ楽しんでくださいね🎵

あなたが気になる2023年冬ドラマ(水・木曜日)は、どの作品ですか?(≧▽≦)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。