見出し画像

ヒューマン・青春×政治シミュレーションドラマ!NHK土曜ドラマ『17才の帝国』(2022年)全5回

皆さん、こんばんは!
今日は、毎週土曜放送!
NHK土曜ドラマ(2022年)をご紹介しまーす^^

NHK土曜ドラマ『17才の帝国』(2022年)

【土曜日】
時間帯:22:00~
NHKドラマ初主演:神尾楓珠
キャスト:星野源、山田杏奈、河合優実、望月歩、 染谷将太ほか
原作:オリジナル
脚本:吉田玲子(けいおん!、ガールズ&パンツァーほか)
放送開始日:2022年5月7日~

■実験都市を舞台に繰り広げられる青春SF×政治ドラマ!

少年が統治する、ある地方都市。
人々はその地をこう呼んだ『17才の帝国』と…!

あらすじ(第1話)
舞台は202X年。日本経済は没落していた。
内閣総理大臣・鷲田継明(柄本明)は、退廃した都市の出口のない状況を打破するため、思い切った改革を決意する。

その改革とは、通称・UA(ウーア)構想だった。
UA(ウーア)構想とは、AIを使った実験都市「ウーア」をつくること。
そして、全国から為政者(政治を行う人)をAIで選抜し、衰退しかけていた地方都市を生まれ変わらせるという、実験プロジェクトだった。

鷲田は、次世代の総理候補として、強い期待をかけている内閣官房副長官・平清志(星野源)に、実験都市「ウーア」を立ち上げることを命じた。

全国から為政者をAIで選抜し、AIにより選ばれたのは、17才の総理・真木亜蘭(神尾楓珠)、総理補佐官の高校生・茶川サチ(山田杏奈)など若者ばかりだった。

■名作アニメの脚本家・吉田玲子が放つ青春SFエンターテインメント!

いやぁー!面白そう!出演者も豪華だわ~!

NHKドラマ初主演の神尾楓珠さんをはじめ、ウーアの若き閣僚たち…。
ベテラン勢では柄本明さん、岩松了さん、田中泯さん…。
星野源さん、杉本哲太さん、西田尚美さん、松本まりかさんなど、脇を固める。凄いなぁー!

しかも、登場人物は皆それぞれ秘密を抱えているそうで…^^

描き方としては、若き総理・真木の御目付け役となった平清志(星野源)の目線、真木に憧れている総理補佐官・茶川サチ(山田杏奈)の目線、実験都市に移住してきたサチ家族の目線で描いているそうです。

サチは、総理・真木に恋心を抱き?!平は、現実の政治と実験都市「ウーア」での理想の社会との狭間で悩みそう。真木は、何か目的ありそうだし、ウーアに反発する大人たちもいるし…。

理想と現実、それぞれの思惑が絡み合うヒューマンドラマとして「弱き者に手が差し伸べられ、誰も取りこぼさない社会を実現したい」という真木の信念をもとに、理想の社会が作られる過程と葛藤を描く、ある種の政治シミュレーションドラマとして、熱い志を持ちながらどこか心を閉ざしていた真木が周囲に心を開いていく青春ドラマとして、見る人によって様々な見方で楽しめる作品を目指します。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/459473.html


最後は、どうなるんだろうね。
オリジナル作品だから、まだ誰もラストを知らない!?

めちゃくちゃ楽しみ、楽しみ~!
それぞれの思惑が絡み合うヒューマンドラマ~!
青春SF×政治ドラマです!

〇神尾楓珠さんコメント!

僕が演じる真木亜蘭はミステリアスで、一見高校生離れしてるように見えるのですが、たまに高校生らしい部分もあって、掴みどころがない役柄なので、役を掴むまでは苦労しました。正直未だに掴み切れていません。
主演ということで、プレッシャーも感じていますが、原作のないオリジナル脚本なので、視野を広く持って、楽しんで演じたいと思います。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/459473.html

〇星野源さんコメント!

オリジナル作品かつ、まだ制作途中ということもあり、このストーリーがどうなっていくのか、最後にどんな着地をするのかまったく予想できません。この『17才の帝国』は希望の物語になるのか、絶望の物語になるのか。
それが楽しみでもあり、恐ろしくもあります。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/459473.html


■最終回の感想です!

■見逃してしまったかた!

見逃し配信には、NHK+(プラス)があります。
放送受信契約があるかた(個人)が対象です。
パソコン、スマートフォン&タブレット向けのアプリで視聴可能。

料金は、NHKの放送受信契約をしている方は、料金の追加はなしです。
せっかくNHKの放送受信料を支払っているなら、NHK+(プラス)を登録していても損はないと思いますよ。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。