見出し画像

受験生の娘に嫌われたくないけど勉強をさせたいお母さんからのお悩みです【2021年11月 光浦靖子連載「傷なめクラブ」】

みつうら・やすこ●エッセイ集「50歳になりまして」、手芸作品集「私が作って私がときめく自家発電ブローチ集」ともに文藝春秋より発売中です。
近況:バンクーバーは毎日雨です。寒いです。こないだテニスをしたら腰を悪くしました。サーモンフィッシングに行って、また腰を悪くしました。授業中に白湯を飲んでむせました。クラスメイトが笑いました。気持ちだけは10代、20代です。

<今月のお悩み>

娘を持つシングルマザーです。受験のシーズンが近づくにつれて、どう考えても勉強をさせないといけない状況であることに今更気づきました。娘、もうちょっと頭が良いと思ってたのにショックです。「勉強しろ」と言われるとしたくなくなるのは承知なのですが、言わないと一生しそうにありません。でもうるさく言って娘に嫌われるのはもっと嫌です。光浦さんはどうやって受験勉強や日々の勉強を乗り切っていますか?(娘命・43歳・会社員・女)

<お答え>

私のモチベーションはただ一つ。「こんな家、早く出て行ってやる」でした


うちの親はマジで厳しく、いつも「ダメ、ダメ」言われてきました。「あれはやっちゃダメ」「これはやっちゃダメ」。なんでダメダメ怒られてるのか理由がさっぱりわからないことは多々ありました。「いいね」と言われたことは数少なく、100対1くらいです。だから褒められたことが響くんですね〜。大切な思い出なんかになったりして。・・うまいことやりやがったな、うちの親は。

ここから先は

1,034字 / 1画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)