見出し画像

猫のつまらない話 第3回 【9月号 能町みね子 連載】

文&題字イラスト/能町みね子 写真/サムソン高橋

連載第1回(無料)はこちら 第2回はこちら

画像1

 私と猫(一般)のかかわりに関する40年あまりの歴史について考えるにあたり、大きなできごとをいくつか挙げていきたいと考えてみたのだけれど……やっぱり、ないですね。なくて困る。年表が全然制作できない。

 そんなことは前回に分かっていたことでした。前回だって、猫の思い出について語ろうとしたらインコの思い出になってしまったのです。私の人生にはそんなに猫がコミットしていたわけではないみたい。

 でも、いま思いついたから書くけど、そういえばまだ小学生の頃、家に野良猫が迷い込んできたことがあった(思い出して快哉!あるじゃん、子供の頃の猫との思い出)。細かいことは覚えていないけど、猫が居間にいたという記憶から始まっている。たぶん人慣れした子で、庭にふらっと入ってきたのを家族の誰かが連れてきちゃったんだろうと思う。

 ふいにおばあちゃんが、猫はどんなふうに落としたって着地できるんだ、と言い出して、持ち上げ、器用に足をまとめるようにして持ち、逆さ吊りにしてしまいました。まるで漫画で見る豚の丸焼きみたいな状態に。
 私たち兄弟が驚いて絶句してる間に、おばあちゃんはパッと手を放してしまいました。

ここから先は

2,775字 / 2画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)