見出し画像

ラジオの10月改編はアツい! 全国版!注“耳”の新番組

スマートフォン、パソコンでラジオが楽しめるradikoの加入者がこのコロナ禍の半年間で急増。月間ユニークユーザー数は1000万人に迫る勢いだ。radikoプレミアム(月額税別350円)に加入すれば、全国の99の民放ラジオ局とNHKの番組が楽しめる。そんなラジオ界で、10月改編が近年にない大きな動きを見せている。ここでは早速チェックしたい2020年秋の全国の新番組の一部を紹介する。
文/やきそばかおる

福島暢啓アナや山原麗華インタビューほか、ラジオ関連の記事はこちら

<東日本>

同郷の2人が意気投合中!

『加藤さんと山口くん』10/4スタート
北海道・STVラジオ 毎週日曜後0・00~0・30
出演/加藤浩次 山口一郎
●極楽とんぼ・加藤浩次とサカナクション・山口一郎。小樽出身の2人の番組がスタート。今年7月に放送した特番では山口の事務所を訪問。立派な作業場を見た加藤は「小樽で最も成功した人!」と感激。鰻を食べながらプライベートトークに花が咲いた。話はお互いの高校時代のエピソードに始まり、上京後のサクセスストーリーまで、たっぷりと語った。あけすけに話す山口と、彼の話に熱心に耳を傾ける加藤の心の距離の縮まり具合にも注目。


サザン愛が爆発!

『トッティーのYeah!!』10/7スタート
北海道・AIR-G’(FM北海道) 毎週水曜深1・00~1・30
出演/トッティー(戸田耕陽)
●サザンオールスターズが大好きなトッティー(戸田耕陽)がおくる深夜番組。「とにかくサザンが好き」という25歳の彼が、タイトル通り、サザンに対する愛を爆発させる。


ラジオで震え上がる夜を…

『チカモリ鳳至の怪談奇談』10/1スタート
石川・MRO北陸放送 毎週木曜後8・30~9・00
出演/チカモリ鳳至(ふげし)
●YouTuberで怪異蒐集家、限界集落探訪家のチカモリ鳳至がリスナーを震え上がらせる。チカモリは7月に放送した特番『松原タニシの本多町怪談』に出演。その時に配信したYouTubeの再生回数は60万回を超えた。


ナイツ&中川家が午後ワイドに

『ザ・ラジオショー』
東京・ニッポン放送 毎週月~金曜後1・00~3・30
出演/(月~木)ナイツ (金)中川家 曜日別パートナー/(月)平野ノラ (火)山崎ケイ (水)安藤なつ (木)箕輪はるか (金)東島衣里
●ナイツと中川家による午後ワイドがスタート。ナイツは『ラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)の木曜、『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)と合わせて週に15時間半の生放送を担当することになる。平野ノラ、山崎ケイ(相席スタート)ら日替わりパートナーにも注目。中川家は剛の自由っぷりとラジオCMを作るコーナーが秀逸。ゲストの芸人との会話は楽屋の会話を盗み聴きしているかのようだ。


ラジオっ子・山崎怜奈が大抜擢!

『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』10/1スタート
東京・TOKYO FM 毎週月~木曜後1・00~2・55
出演/山崎怜奈(乃木坂46)
●山崎怜奈(乃木坂46)が、生活で感じるモヤモヤやザラつきをリスナーと共にスッキリさせていく。山崎はラジオが大好きで高校生の時からradikoプレミアムで全国のさまざまな番組を聴いている大のラジオっ子。初めての帯番組というまさかの大抜擢に、オファーをもらった時は自分でも聞いたことがないほど大きなボリュームで変な声が出たそうだ。歴史が大好きで勉強家な山崎とリスナーとの化学変化に期待。


にぎやかな午後を楽しもう

『大前りょうすけの「OH! MY CHANNEL!」』
愛知・東海ラジオ 毎週月~金曜後0・25~3・00
出演/大前りょうすけ
●聴き始めは“うるさい”と思ったとしても、一度ハマるとどんどんハマると言われている大前りょうすけが平日帯ワイドに進出。大前はリスナーを巻き込むのがうまく、SNSのハッシュタグでは頻繁にトレンドに上がる。トークではガンガン攻めながら前に進んでいくものの、ホロリと人間味のある話を織り込んでくるところがニクい。ハライチの岩井勇気も大前に一目置いており、パンサーの向井慧、酒井直斗と共に「東海三大芸人」と呼んだ。


<西日本>

オモテはすでに個性派ぞろい

『ウラのウラまで浦川です』10/5スタート
大阪・ABCラジオ 毎週月~木曜後3・00~5・55(月曜のみ~5・25)
出演/浦川泰幸(ABCアナウンサー) 曜日別パートナー/(月)珠久美穂子 (火)ナジャ・グランディーバ (水)亀石倫子 (木)中西正男 塩田えみ
●世の中の気になることをズバズバ話すことで人気の浦川アナ。ドラァグクイーン界のカリスマ、ナジャ・グランディーバ、警察のGPS捜査をめぐり画期的判決を最高裁で勝ち取った刑事弁護人の亀石倫子、芸能情報通の中西正男、伝説の番組『ミュージックパラダイス』で浦川アナのパートナーを務めていた珠久美穂子、9月まで放送していた『浦川泰幸の金曜はウラから失礼』のパートナーの塩田えみなど、個性の塊のような日替わりパートナーが揃い踏み。


ラジオ愛が噴き出す福島アナがナイターオフに帰還

『次は〜新福島! 第4章』※正式タイトルは後日発表
大阪・MBSラジオ 毎週火~水曜後8・00~10・00
出演/福島暢啓(MBSアナウンサー)
●MBSラジオのナイターオフの番組としておなじみ、福島暢啓アナウンサーの番組が帰ってくる。各地のリスナーや、TBSの安住紳一郎アナウンサーなどさまざまなジャンルの著名人にも注目されている福島アナ。毎回、この番組ならではの凝った企画やゲストの人選が話題となる。前シリーズでは番組で紹介した新書が売れて、奇跡の重版がかかったほどの影響力だった。今年も彼の独特の視点から繰り広げられるトークが夜のラジオを盛り上げる。

※前シーズンのホームページです


名コーナーは聴けば聴くほど味わえる

『今夜キキカジリ! ラジオせんじがら』
広島・RCC中国放送 毎週火~木曜後10・00~11・25
●『本名正憲のおはようラジオ』『平成ラヂオバラエティごぜん様さま』など、RCCラジオのワイド番組の美味しい部分をパッケージにした番組。ちなみに「せんじがら」とは、豚のホルモンを揚げてカリカリにしたおつまみで、噛めば噛むほど味が出てくる、広島のB級グルメ。


MC、オレ!

『ヒコヒコジョッキー「ラジオマンの憂鬱」』10/4スタート
愛媛・南海放送 毎週日曜前10・00~後0・00
出演/田中和彦(元アナウンサー、現南海放送会長)
●“日本一よく喋る、放送局の会長”、南海放送会長の田中和彦(元アナウンサー)の番組が誕生。ラジオと音楽が大好きで伝説の番組『POPSヒコヒコタイム』で音楽ファンを魅了させた会長。新番組ではワンマンDJとしてリスナーの心を揺さぶる。50歳以上のリスナーの「青春」をメインコンセプトに、60年代オールディズ、70年代ウェストコースサウンド、80年代ロックのほか、邦楽では歌謡曲、フォーク、GSなどの曲と共に紹介する。


大人と若者のがっぷり四つで夜の息抜きに

『9ヂカラちゃんとしナイト☆』
大分・大分放送(OBSラジオ) 毎週火~木曜後9・00~10・00
※金曜は『9ヂカラ”ちょこっと”ちゃんとしナイト☆』(後9・30~10・00)。
出演/村津孝仁(OBSアナウンサー) 平山沙絵(OBSアナウンサー) 木本涼介 猪野友梨佳
●大人のパーソナリティーと学生パーソナリティーがタッグを組んで放送。世代のギャップを活かしたトークにも期待! LINE LIVEでの生配信も行っている。


沖縄からの笑いが日本中を元気に

『華華天国』
沖縄・ラジオ沖縄 毎週月~金曜後2・30~4・30
出演/(月・水・木)竹中知華 (火・金)山原麗華ほか
●竹中知華と山原麗華の午後ワイドが誕生。竹中は大学時代にアカペラのグリーンクラブに所属。山原はアコーディオン奏者で同局の『山原麗華の元気なナツメロ(爆笑)』では生演奏を披露している。2人は大の仲良しで、「H2O華華」というコンビを組み、新曲『赤い山脈』を制作した。余談だが、山原は大きな笑い声が特徴で、生放送が終わったあとに雑談をしていたところ、隣りのスタジオまで笑い声が聞こえてきたことがある。

<コラム>
ラジオ10月改編、さらに注”耳”の番組はコレ!

ラジオ局が注力する
「新規リスナーの獲得」と「より戻し」

文/やきそばかおる

やきそば・かおる●ラジオコラムニスト、インタビュアー。ラジオに関するコラムを多数執筆。ちょくちょく番組にも出演している。Twitterはこちらhttps://twitter.com/yakisoba_kaoru


「喋ることがなくなったらどうしよう(笑)」
と放送でつぶやいたのはナイツのふたりだった。2020年秋の改編に関する大きな話題のひとつが、ナイツの午後の帯ワイド番組への進出だった。『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)は“笑い”をテーマにしており、オープニングのフリートークだけでも30分もとってある。関西の番組では『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)をはじめとする、長尺のオープニングトークのワイド番組は多々あるが、関東のワイド番組では12分を超えると「長い」と言われがちだ。他のラジオ番組のレギュラーも抱えたナイツが、パートナーの3人だけで毎日冒頭から30分も喋るのはなかなかのチャレンジである。まさに『昼のオールナイトニッポン』といったところだ。

コロナ禍において、ラジオ局は「新規リスナーの獲得」と、学生時代は聴いていたものの勤労などでラジオを離れていた人の「より戻し」に力を入れている。

※以下ではTBSラジオなど各局の改編の概況や、新パーソナリティーのこぼれ話などをお伝えします。

ここから先は

1,303字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)