見出し画像

職場のトイレを独占する女に天誅を【光浦靖子お悩み連載】

みつうら・やすこ●雑誌「テレビブロス」のお悩み相談「脈あり?脈なし?傷なめクラブ」の2013年から定期刊行最終号までをまとめたものが1冊になりました。ふざけたお悩み相談「傷なめクロニクル」(講談社/1400円)。
近況:エッセイ集「50歳になりまして」がおかげさまで重版されました。手芸作品集「私が作って私がときめく自家発電ブローチ集」ともに文藝春秋より発売中です。

<今月のお悩み>

職場のトイレが2つしかないのに、よく1つを独占しているやつがいます。お腹が痛いなどの緊急事態ならいざ知らず、私の動物的勘によると、寝てるか、泣いてるか、スマホを見てるかのいずれかだと思います(音がしないため)。犯人が分からないのですが、そいつのせいで他の人はもう片方のトイレしか使えず、いつもすごく並びます。それでも出てこないそいつが許せない。光浦さんならこういう時どうしますか?(中ちゃん・29歳・会社員・女)


<お答え>

犯人を突きとめたら「個室占拠被害者の会」の人たちで、順繰りで行動しましょう。

私は子供の頃からお腹が弱く、トイレは普通の人以上に必需品でした。知らない場所に行ったらまず、トイレの場所を確認しました。毎回、毎回、確認していたので、知らない場所に行っても「この辺りにトイレがある」ということを嗅ぎ当てられるようになりました。ただこの能力は、一人の時にだけ使えます。隣に人がいて「ねえ、どこ? こっちじゃない?」この手のプレッシャーをかけられると、能力は霧消します。お腹と一緒でデリケートな能力なのです。

ここから先は

863字 / 1画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)