逃げたい町はありますか?【久保みねヒャダ 連載】
夢があるのは普通のこと?
ヒャダ 久保さん、「イワクラと吉住の番組」ではずいぶん気を吐いているように見えましたよ。久しぶりに「久保ミツロウ大暴れ」という感じがしました。
能町 あれは完全に大暴れでしたよ。
久保 でもあれは結果的にそうなっただけで、「力入れて暴れるぞ」と意識してたわけじゃないんだよ。
能町 「力入れて暴れるぞ」と意識しなくても、あれができるのはすごいですよ。
──出演したのが久保さんと能町さんだけで、場を仕切るヒャダインさんがいなかったから、収録が1時間半押したと言ってましたけど、いったい何をしゃべってたんです?
能町 何のテーマでもないことを、次から次へとしゃべってたんだと思います。ただの雑談です。
久保 本当は聞きたいことがたくさんあって。だから「自分の話はあんまりしないほうがよかったな」と後で思いました。あと能町さんが、最初からイワクラさんに引きずられて、すごいなまってたんですよ。
ヒャダ 確かになまってました。
能町 私、すぐ引っ張られるんですよ。宮崎なまりと青森なまりって似てるんです。私、青森に行くとあのなまりに完全に持っていかれるので、イワクラさんにも持っていかれちゃったんですよ。
久保 能町さんのなまりって茨城なまりと思ってた。青森だったんだ。
ヒャダ とろサーモンのお二人とイワクラさんが、宮崎弁丸出しでやってるYouTube、すごいっすよ。何を言ってるか、マジで分かんないです。
能町 とろサーモンは宮崎市とその隣の清武町だけど、イワクラさんはもっと山のほうの小林市だから、なまりが強いみたいで、とろサーモンのお二人も分からない言葉をけっこう言うんです。最初は普通にしゃべってるけど、途中からとろサーモンのお二人が「ついていけない」とか言い出して。
ヒャダ (宮崎出身&宮崎を捨てた)永野さんが言うには、「宮崎は夢追い人に石を投げるような所だ」と。「だから東国原も(2022年の知事選で)当選しなかった」って。「1期で辞めて東京に行った(*)だけで、みんな根に持って許さない」と言ってました。
久保 イワクラさんと吉住さんとお話ししてて思ったけど、本当に2人ともキラキラしてて、「将来あれをしたい」という夢もしっかりあるんだよね。帰ってから「自分みたいな人間と関わらないほうがいい」という気持ちが、むくむくわいてきちゃいました。夢がある人は、もうちょっとプラスになる人と会ったほうがいいと思うから。
能町 それ、よく言ってますけど、「自分みたいな人間と関わらないほうがいい」と思わない人はいるんですか? 久保さんは誰に対しても基本、そう思ってる気がして。
久保 そう思ってる。「みんなの記憶から消えたい」というのが夢の一つだから。
能町 長いこと言ってますよね。
久保 だから夢や希望を持った人の背中を押すのって、私には無理だなと。
ヒャダ 高校生でも「誰かに夢を与えたいです」と普通に言ったりしますよね。あれ、すごくないですか?
能町 本当にすごい。スポーツ選手で「感動を与えたい」と言えるのも。イワクラさんと吉住さんは、基本的にテンションが同じくらいなので話は合うと思うんですけど、収録で「夢とか野心とかあるんですか?」と聞いたら、けっこうスッと答えてくれて。「ちゃんとやりたいことがある」ということに、何気にショックを受けちゃったんです。
──芸人さんはわりとそうなんじゃないですか?
ヒャダ 年齢もあるだろうし。
能町 でも私が30くらいのときに、「夢とか野心とかありますか?」って聞かれても、スッとは出なかったです。
久保 私も出ない。
能町 当時からやりたいことは特になかったと思う。あと、「好きな●●ベスト3」のテーマが「東京に来てよかったこと」だったじゃないですか。実は私、全然思いつかなかったんですよ。子供の頃から東京にはよく来てたから。茨城でもウチの実家って東京まで各駅停車で1時間ちょっとだから、「上京していっちょやったる」という感覚が全然なかったんです。
「どの町に住みたいか問題」の本質
ヒャダ 久保さんの1位はよかったですね。
久保 「好きじゃないけど、困らない池袋」。池袋ってそんな感じしません?
ヒャダ 分かります。僕も「東京で好きな町」と聞かれても困るんですよ。ないかもしれない。
能町 そこは私は全然違う。町へのこだわりが強過ぎて、「神楽坂には絶対に戻りたい」と思ってる。
ヒャダ 神楽坂はいいですよね。
久保 だから私はもうちょっと「自分の好きなものに近づく」ということをやらないといけない。
ヒャダ 町だったらどこでしょう? 「好きな町に引っ越していいですよ」と言われたら。
能町 前は湯河原と言ってましたよね。
久保 あれはもういい。温泉にそこまでこだわりたいのか、よく分かんなくなっちゃった。信頼できる鍼の先生がいるとも限らないし。
能町 あんなに物件探したのに。
久保 でも「どの町に住みたいか問題」って、「すごく好きで一目ぼれした町に住みたい」のか、「ちょうどいいどうでもよさの町のほうが住みやすい」のかという問題でもあるよなって。「顔がすごく好みの男性」と「特に執着があるわけじゃないけど、なんだかリラックスできる男性」どっちがいいんだろう、というのと似てる。で、町に対して、「そこそこどうでもいいけど、住みやすそうだな」と思ったのが岡山だったんだよね。
ヒャダ 岡山?
久保 広島のほうが都会だし、文化的にも栄えてるけど、岡山いいなと思って。福岡にも広島にも大阪にも、新幹線で移動しやすいし。関西圏、四国、中国、九州圏が旅行の射程距離に入っているという。東京のロケ番組見てると、射程距離が短いわけですよ。もし岡山でドライブが好きになったら、行きがいがある場所が多いなって。あと、晴れが多い県だし(*)。
ヒャダ そう言われてますね。
久保 「ぽかぽか」のジモTV(おすすめローカル番組の紹介)で、岡山の「金バク!」という番組を見てたら、「いざ住んだら、こういういい店もけっこうあるんだな」という発見があった。力を入れずに住める町だし、そこまで田舎でもないし。なので今、気持ちは湯河原より、岡山に傾いてます。私が言ってるだけじゃなくて、本当にニュースで「今、岡山が熱い!」って話題になってるんですよ(*)。
──岡山に知り合いがいるわけではない?
久保 ないけど、私の場合、「友達がいるから移住する」はないだろうなと思う。「知り合いがいたから移住を決めました」というご家族もインスタで見るんだけど、それだと知り合いへの負担がでかいかなと思っちゃって。
ヒャダ 確かに、その人と仲が悪くなったら最悪ですよね。
犯罪を犯したら、みんなどこに潜伏する?
──岡山に住みたいのは引っ越し先として? それとも2拠点生活の拠点として?
久保 2拠点か。考えもしなかったな。
ヒャダ 岡山行ったら、りゅうちゃん(愛犬)喜びますよ。
能町 (意味深に)「広い公園があるんでしょうねぇ……」。ヤクザみたいな言い方しちゃった(笑)。
ヒャダ (意味深に)「娘さん、ずいぶん大きくなりましたねぇ……」。
久保 言い方を変えよう。私が東京で失敗して逃げるなら、岡山です。今、すごい気が楽になった。犯罪を犯したら、岡山に逃げるわ。
能町 犯罪、犯すんだ(笑)。
ヒャダ 「逃げたい町ベスト3」。
久保 能町さん、犯罪犯したらどこ行きたい?
能町 私は「犯罪犯したら新潟に行く」って決めてるんです。
──決めてる(笑)!?
ヒャダ いいな。みんなちゃんと潜伏先があるんですね。
能町 青森に行くずっと前から思ってました。
久保 青森じゃないんだ?
能町 何かやっちゃったら青森じゃなくて、私の中では新潟なんですよ。
ヒャダ なんで新潟なんですか?
能町 行ったこともないのに、新潟のことを「必要以上に寂しい町」だとずっと思ってて、「何かあったら新潟に逃げるぞ」と思ってたんですよ。それで一昨年、初めて新潟に行ってみたら、期待どおりの寂しい町だったんですよ。
ヒャダ ああ、それはいいですね。
能町 もっと大きい町だと思ってたんですけど、人がとにかくいない。「こんなに寂しいんだ」って、びっくりして。そこで私はコンビニバイトをするんです。
ヒャダ 名前はどうしますか?
能町 偽名まで考えてなかったな。目立たない名前がいいですよね……中村セイコ。
一同 (笑)
久保 偽名っぽい(笑)。偽名、考えるの楽しいね。
能町 当然、髪なんか黒くしますからね。
久保 「中村さん」。
能町 「はい。なんですか? すいません私、全然仕事できなくて」。
久保 「東京からこんな所に来て……」。
能町 「え、東京? 私、元から新潟です」。
久保 「なまりとか全然ないね」。
能町 「親が関東だったんで」。
久保 「生まれは新潟のどこ?」。
能町 「新潟……市内です」。
ヒャダ 「小学校はどこだったんですか?」。
能町 「小学校は…………西小です」。
一同 (爆笑)
──そりゃ絶対ありますけど(笑)。
ヒャダ (検索して)「亀田西小学校のことですか?」。
能町 「あ、そうです。地元では西小っていうんです」。
久保 思ったより能町さん、設定が細かい。
ヒャダ ちゃんと逃げる意思が感じられます。
能町 頑張ります。逃げ切ります。私の中では、雪が降る中を自転車でファミマに行く絵が見えてるんです。
ヒャダ 福田和子とすごいかぶりますよね。
──「中村セイコ」がすでに福田和子感ありますね。
久保 福田和子は逃走の模範ですね。
ヒャダ 岡山行ったら、今までの人生も捨てる形で?
久保 全部、捨てる形で行きます。
ヒャダ 名前はどうされますか?
久保 小島……ユキ(笑)。
能町 いい感じですね(笑)。「小島さん、お仕事は何されてるんですか?」。
久保 「今、仕事できなくてだいぶ減らしてて」。
能町 「減らしてる? じゃあおうちで何かやってる?」。
久保 「そそ、だいたいそんな感じ」。
能町 「じゃあもともとは忙しくされてた?」。
久保 「ん〜まあ、そうね〜」。
ヒャダ このコミュニケーションを拒絶する感じ(笑)。
能町 「小島さん、怪しいな。だって仕事を減らすとか増やすとか。普通に勤めてたらないでしょ? そんなこと」。
久保 「あ、もう犬の散歩の時間だから、ちょっとごめんなさい」。
能町 「小島さん、怪しいわ……」。
ヒャダ 「怪しいわよね。私、テレビで見たことあるもん、あの人」。
能町 「怖いわ。あんまり付き合わないようにしなくちゃ」。
久保 (じろり)
ヒャダ 怖っ! 今にらまれた!
久保 ヒャッ君はもし偽名を使うなら?
ヒャダ 何でしょう……西ユウヤですかね?
能町 西ユウヤ、若そう(笑)。
久保 ヒャッ君はたぶん、マレーシアに潜伏するんだよね。「西さん、Facebookやってないの?」
ヒャダ 「ふぇいすぶ?」
久保 「Facebookだよ、Facebook」。
能町 「西さん、日本語は?」。
ヒャダ 「私、お父さん、お母さん、日本人。だけど生まれマレーシア。クアラルンプール。ちょっと日本語しゃべれる」。
久保 「SNS. Facebook. What’s your account?」
ヒャダ 「私の国では、SNSは許されてません」(*ウソです)。
能町 「そんな怖い国だったの?」
久保 「大変そうだね、いろいろ。でも仲良くしてあげよう。生活、大変そうだから」。
ヒャダ 「お友達、欲しい。仲良くしてください」。
能町 「じゃあぜひ仲良くしましょうよ」。
ヒャダ 「もし必要なものがあれば、何でも用意できます」。
能町 「例えば?」
ヒャダ 「***」。
一同 (笑)
能町 西さん、せっかく潜伏してるのに、潜伏の意味がないくらい悪いことしてる。
久保 潜伏妄想、はかどるね。
ヒャダ ユウヤが潜伏先で生き延びるには、そうするしかなかったんでしょうね。
能町 そう簡単に闇にいけないですよね。
逃亡は自我との戦い
久保 でも自分の中で偽名が出てくるの、新鮮だった。小島ユキ。
能町 中村セイコ。
ヒャダ 西ユウヤの3人でお送りしております、「こじなかにしこじらせナイト」。
能町 「あれ? もしかして小島って、こじらせから取って……」。
久保 「あっ!」。
ヒャダ 「おい、久保!」(*有名な指名手配のアレです)。
一同 (笑)
──逃げたい町を考えるの、いいですね。
久保 でも考えてて本当に切なくなったんで、今の人生を頑張ろうと思います。
能町 私たぶん、新潟で中村セイコとしてファミマで働いてるんですけど、やっぱり1人じゃ生きていけないんですよ。スナックとか行っちゃうと思うんですよね。
ヒャダ 寂しくなってね。
能町 どうしても誰かとしゃべりたくなっちゃって。
ヒャダ そこで他の客がお相撲の話をしてるんでしょうね。しかも知ったかぶりみたいなこと言って。
能町 そこで黙ってるわけにはいかないですもんね。
ヒャダ 「俺、若隆景に会ったことあんだよ」。
能町 「(ボソッ)若隆景は、あんまりそういうことしない」。
ヒャダ 「おいお姉さん、お相撲、好きなの? 俺、会ったことあるよ。紹介してあげようか?」。
能町 「いえ、ちょっと好きなだけです。たまにテレビで見るくらいで」。
ヒャダ 「若隆景はえーと、前頭七枚目だったかな?」。
能町 「いや関脇です、確か」。
久保 「本当? 若い人がそんなの分かるわけないよ」。
ヒャダ 「ねえ。適当なこと言って」。
能町 「関脇ですよ。たまたまこの間、見たんで」。
ヒャダ 「じゃあGoogleで調べてやるよ……ごめん、お姉ちゃん。本当だ、関脇だわ。詳しいじゃないの」。
能町 「たまたまテレビで見ただけで」。
ヒャダ 「本当に? そういえばお姉ちゃん、相撲に詳しいあの人に似てるね?」。
久保 「わかるわかる。でもあの人、失踪したんだって。ニュースで言ってた」。
ヒャダ 「誰だったっけ……能町さん……能町みね子さんだ!」。
能町 (話題をさえぎり)「私、サッカーも好きなんですよ!!!!!」。
ヒャダ 強引な芝居(笑)。
久保 「アルビレックス応援してるの?」。
能町 「アルビレックス、大好きです」。
ヒャダ 「じゃあ誰が好きなのよ?」。
能町 「…………10番」。
一同 (笑)
能町 失踪ごっこ面白いですね。
久保 思いのほか楽しい。
ヒャダ でもなかなか逃げ切れないもんですね。自我との戦いです。
能町 相撲の話をされたらつらいな。コンビニで「今日、中村さんって入られてないんですか?」って聞いて、「中村さん、ちょうど先週辞めちゃったけど」。そこから話が転がっていくんです。
ヒャダ 「逃走中」だ(笑)。
久保 その「逃走中」いいね。見たい。最初にその芸能人に気付いたら賞金がもらえるという。その町の中で逃走してもらって、必ず1日1回はどこかのスナックに行かなきゃいけないとか。
能町 引きこもってたらダメだから、何かの縛りは作らないとね。
久保 「あれ、ひょっとして……?」と言われたら終わり。
能町 ネトフリとかでやってくれないかな? お金かけまくって。
ヒャダ 本当の「逃走中」。
能町 「逃亡中」(笑)。
「久保みねヒャダこじらせブロス」連載バックナンバーはこちらから。
ここから先は
TV Bros.note版
新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…