見出し画像

もうすぐ「ネコの日」SP  ネコを飼っている人なら激しくうなずく「 ネコとの生活あるある 」

2月の「バレンタインデー」なんていう浮ついたイベントはどーでもいいにゃ! 2月と言ったら22日の「ネコの日」にゃー! そんな「ネコの日」まであと2日! ということで、ネコと暮らしている3名の女子が「ネコとの生活あるある」を語ります。
ネコとの生活経験者なら「あるある」、未経験者なら「ありそー」とうなずきながら、楽しんでください。そして夢の「ネコキャバ」計画も! ネコバカな3人の夢に、しばしお付き合いください。(構成・文/浅井加枝子)

『ネコブロス』関連記事一覧はこちら


<ネコ座談会出席者>

Mさん:千葉県在住。ネコは茶縞の「カイ」(オス)。本当はゴールデンリトリバーを飼うつもりが、ひょんなことから子ネコをもらう。大型犬が走り回れる広さの庭を持て余しつつ、縁側の陽だまりを「カイ」に乗っ取られて16年目。

画像1

Mさんとこの「カイ」(オス)


Wさん:東京都在住。ネコはキジトラの「とむごろう」(オス)。「里親探し」に登録されていた子ネコをもらう。元は「とむ」だったのが、息子のお嫁さんが初見でなぜか「とむごろう」と呼び始め、以来「とむごろう」に改名。家の1番クッションのいい椅子を占拠されて8年目。

画像2

Wさんとこの「とむごろう」(オス)


Kさん:東京都在住。ネコは鉢割れの「はちのすけ」(オス)。知り合いから「子ネコをあげるよ」と言われてもらいに行くが、思っていた模様ではなく、正直最初は「あー、こういう子かあ」と少しだけ、ほんの少しだけ、本当に少しだけガッカリしたが、今は溺愛。箱をすべて「はちのすけ」に独占されて8年目。

画像3

Kさんとこの「はちのすけ」(オス)


司会(浅):東京都在住。ネコとの生活は未経験だが、大のネコ好き。公園のベンチに座っているだけなのに、野良ネコたちが、わらわらと集まり始める特異体質。食べ物の匂いが染みついているのだろうか。エサはやってませんよ!


(浅) 本日は、ネコとの生活を楽しむ皆さんに、ネコの飼い主ならほぼ分かる「あるある」を話していただこうと思います。ネコと一緒に暮らすようになって、自分の生活が変わったことはありますか?

K まず、1日の中で、癒され時間が増えました!

M 本を読んでいるときとか、ネコが体をピタッとくっつけてくると、ものすごく癒されるよね。寝ながら読んでいるときにお腹の上に乗ってくるのは重いけど。

W スマホを見ているときとか、スマホと顔の間に割り込んでくる! あれ、すごく迷惑なんだけど、癒される。「邪魔だよー」と言いながらも癒される。

K あるある(笑)。あとPCで仕事をしていると、必ずと言っていいほどキーボードに置いた手の上に乗ってくる。それを「邪魔だよー」と言いながらフォークリフトのように、そのままの姿勢をキープしながら床におろす。迷惑なんだけど癒されてる(笑)。

W 数分後に絶対また乗ってくるけどね(笑)。かまってほしいときなんだろうけど、こっちが忙しいときだと困るんだよね。

M 生活習慣で1番変わったことは、部屋の隅々まで念入りに掃除をするようになったことかな。テレビの裏とか、棚の裏とか、それまで適当に掃除をしていた部分を、掃除機やモップできれいにするようになったね。

W それわかるー! ネコって隙間が好きで、いろんなところに入っちゃうんだよね。テレビの裏側とかに入って出てくると、ホコリだらけで。ネコの健康的なこともあるけど、ホコリまみれのまま部屋を歩かれても困るし。

K あと棚の上はネコの陣地だから、なるべく物を置かず、ホコリ取りモップでいつもきれいにを心がけるようになったな。ネコって物をうまく避けて歩いていたかと思うと、突然倒したりわざと落としたりするんだよね。

M 自分で落としたくせに、その音にびっくりして逃げる…までがセット。うちは花瓶を置かなくなったなー。

K わかる(笑)。棚の上に限らず、小物はしまっておかないと、留守番をしているときに食べちゃうし。以前、出しっ放しにしていたネコのおもちゃを「はちのすけ」が飲み込んじゃって、病院で出してもらいました。結構な出費だった上に、「はちのすけ」は病院での検査を怖がるように…。

M 無事でよかった! あとネコって意外とよく吐くよね。お腹に入ったヘアーボールを出しているらしいんだけど、吐いたものに毛は見当たらず。

W タンが絡んだオヤジみたいに、歩いていていきなり「ペッ」っていうときはある。よく見ると、数本の毛が。できればもう数本溜めてから出してほしい。

(浅) ではここから、ネコと生活している人になら100%わかる「あるある」をお願いします。

ここから先は

2,373字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)