見出し画像

「二階堂はズバ抜けてバカ」だの「宮田の姉ちゃんは超ブス」だの。「2014年2月15日号」【TV Bros.アーカイブ 発掘!ブロス探偵団】

“愛ある突っ込み”をモットーに、1987年の創刊以来、長きにわたりテレビに物申してきたTV Bros.。その中でも特に歯に衣着せぬ物言いで、テレビのさまざまな事象に突っ込みを入れてきたのが「ブロス探偵団」だ。取り上げてきたネタは、その時代を(ある意味)象徴する人・もの・コトがずらり。往時を懐かしみ、その時代に想いを馳せれば、きっと今のテレビがもっと楽しめるはず。
今回は、羽生結弦選手を表紙に起用して、「バレンタイン直前 乙女に贈る 気になる男子特集」を掲載した2014年2月15日号のブロス探偵団をどうぞ。

画像1

※主に番組表のNHK教育(現・NHK Eテレ)最下段を座席に、テレビや芸能ネタをいじり続けたブロス探偵団
※上記画像は2012年11月24日号掲載のものです

TV Bros.2014年2月15日号:概要

★特別定価260円。全100ページ。
★開催中のソチ五輪に便乗して、表紙に羽生結弦選手を起用。そしてこの号の発売直後に羽生選手は感動の演技で金メダル獲得、おかげさまでブロスも売れてめでたしめでたし。「バレンタイン直前 乙女に贈る 気になる男子特集」では気になる男子の筆頭として、羽生選手の魅力を尾木ママこと尾木直樹さんにたっぷり語ってもらっています。
★ブロスイチ押し男子として、当時25歳の窪田正孝を特写&インタビュー。「息の長い役者になりたい」と語っています。素晴らしい、実現してます。
★「気になる男子」枠では、当時一大ブームだった英国男子も抜かりなく。センターカラー頁にカンバーバッチ様らが降臨しております。
★この号が発売される直前、1月31日は川勝正幸さんの三回忌でした。川勝さんに語り掛けるような、大根仁さんのコラムは今読み返しても泣けてきます。
★この時期放送中の主な番組『嵐にしやがれ』『有吉反省会』『有吉ゼミ』『ドラマ 明日、ママがいない』(日本テレビ)、『たけしのTVタックル』『マツコ&有吉の怒り新党』『全力坂』『ドラマ 相棒』(テレビ朝日)、『今、この顔がスゴい!』『有吉AKB共和国』『有吉ジャポン』『ドラマ 夜のせんせい』(TBS)、『出没アド街ック天国』『YOUは何しに日本へ?』『ウレロ☆未体験少女』『にっぽん!いい旅』(テレビ東京)、『久保みねヒャダこじらせナイト』『テラスハウス』『有吉弘行のダレトク!?』『ドラマ 僕のいた時間』(フジテレビ)、『連続テレビ小説・ごちそうさん』『大河ドラマ・軍師官兵衛』(NHK総合)など。 

発掘!ブロス探偵団
2014年2月15日号

2014年2月15日(土)
将来、農業はじめそう。

『ジョブチューン』に出演した北川景子。本番中に、共演していた高畑淳子から実は2人が親戚だという事実が公表されたのだが、VTR見る時だけメガネをかけるスタイルはやはり高畑淳子より高木美保に似ていると再確認。


2014年2月16日(日)
DJつながり

『情熱大陸』のセカオワ密着。Fukaseをめぐるイジメやリンチ、パニック障害、閉鎖病棟などの話題が続くなか、DJ LOVEの素顔を隠すピエロのモザイク画像がなごませてくれた。ファンモンのDJケミカル的存在って大事だな。


2014年2月17日(月)
“ライブハウス”との往復

 ガイド本まで出て人気の高まりを実感させる『テラスハウス』。が、ムーブメントの雰囲気が『あいのり』と似ているため、心配されるのが卒業メンバーのその後。島一平君は金ちゃんと関ちゃんを反面教師に本業のお笑いでも頑張ってね。


2014年2月18日(火)
皿洗いが響いたか?

『ネプリーグSP』のアンケート結果にあった、男のカッコいい仕草を求められた仲村トオルと吉田栄作。「激おこぷんぷん丸」も分かる幅広い知識のトオルと、年下なのに枯れ方がB作以上の栄作。気遣われてたって気付いているのかな? 栄作!


2014年2月19日(水)
日本各地に富士はあるが

『おはよう日本』で珍しく「昨日の放送で…」と訂正の声。群馬・高崎からの映像で見えた浅間山を富士山と言ったようで「群馬に富士山」宣言したのは、この番組では2度目。群馬にも富士山(ふじやま)はあるけど、それはそれで別物。


2014年2月20日(木)
もはや自虐ギャグ

『天てれ』の生放送に西川史子。離婚発表5日後とあって、いきなり出川哲朗にねぎらわれるという子供番組異例の展開だった。子供たちに算数・理科の魅力を教える場面では「理系女子はモテます」と言ってたけど、説得力なさすぎ。


2014年2月21日(金)
元・伝説の少女

『夜のせんせい』でJKに扮した観月ありさが「夢の途中(セーラー服と機関銃)」をわざとヘタクソに熱唱。『あまちゃん』のパロディを全力でやりきった姿に、23年連続連ドラ主演の底力を見た。全力すぎて、こっちは脱力したけど。

注釈:観月ありさは、2020年に連ドラ主演記録を29年連続に更新。


2014年2月22日(土)
救いようがないじゃない

『めちゃイケ』で「お互い、一番ブサイクは誰だと思ってんの?」と聞かれた舞祭組。さらっと流せばいいものを「二階堂はズバ抜けてバカ」だの「宮田の姉ちゃんは超ブス」だのまさかの低次元の罵り合いに。顔だけでなく心もアレって…。


2014年2月23日(日)
そのイズム、理解不能

 朝ドラ撮影の事や理想の結婚相手をゲストの杏に、ベテラン刑事のような上田が画面左で容赦なく尋問し、カッコいい男女が画面右でそれを見て笑顔。『おしゃれイズム』のおしゃれって何なんだよ!! 噂の彼の名前だけ出さない美学っすか。


2014年2月24日(月)
無駄無駄無駄無駄ァ!

『深イイ話』で石原良純が独自の若返り法を披露。「無駄を楽しむ」と息巻いて、砂浜にスコップで穴を掘り、押し寄せる波とのギリギリの攻防を楽しむ良純。ここのどこに若返り法が隠されているのかは謎だが、単に無駄な事だけは分かった。


2014年2月25日(火)
引退宣言は撤回してナンボ

 昨年『今夜くらべてみました』で30歳で引退すると宣言したmisonoがYahoo!ニュースで引退宣言撤回と報道されて、ツイッターで騒動に。1回で2度も3度もニュースになる引退宣言…崖っぷちタレントに流行りそう。


2014年2月26日(水)
つかTVで言っちゃったし

『ストライクTV』で人の誘いを断りたいとき「子猫が生まれたので遊びに行く暇がない」という口実を使うという栗原類に、「むしろ見に行きたい! ってなるから俺にはそれ使えないよ」と猫好きの田中裕二にあっさり攻略されていました。


2014年2月27日(木)
次はそうきたかアッキーナ

 キャットスーツ姿の太った女性が踊り、『GUESS WHO?』の文字で意味深に締める『ボートレース』CM。ぱっと見、渡辺直美っぽいけど、これでもかのバリエーションを見せつけられてきた手前、激太りした南明奈って線は捨ててないぜ!

注釈:渡辺直美です。


2014年2月28日(金)
32年もやってれば…

 3月31日のラストデーが歴代レギュラーの同窓会になることが決まった『笑っていいとも!』。小森和子、たこ八郎、大屋政子、福井敏雄、浜田幸一、鈴木その子…。「タモさん、私たち先に逝ってるけどそっちに行ってもいいかな?」。合掌。


※アーカイブ特集は不定期更新です

現代版も!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)